アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国は沖縄県・尖閣諸島周辺で現在も領海侵入を繰り返しています。
最近は新たなガス田試掘や日本の同意のない海洋調査も実施しました。南シナ海には構造物を建設しました。
そして、中国は5月と6月、東シナ海の日中中間線の中国側で独自に新たな構造物を設置しています。

着々と中国が日本に攻め入る布石を打っているとも取れますが、100年後にはどのようなことになっていますか?

必ず中国は日本に対し国境線の変更を実力で行使してくる(侵略)のは可能性が高いと思われます。
台湾有事が取り上げられていますが、実際には台湾侵攻する前に、尖閣諸島の実効支配をやるのではと思っています。
実際に尖閣へ中国海軍が上陸したら、日本はどう対応するのでしょうか? すぐに反撃ができるとも思えません。あたふたしてアメリカに頼るのが見え見えですが。

近隣には他に北朝鮮とロシアも接しているのですから、今すぐにでも日本の防衛力増強をしないと、本当に日本という国が無くなってしまいます。
日本としては、NO戦争、平和的解決を望みたいところですが、現実的には、そういうことなんですよね?

A 回答 (5件)

現実的な回答をすると「100年後はわからない」です。



まず、今の共産党中国が今後100年持つのか?が一番大きな変数です。
台湾に対する侵攻も、ロシアのウクライナ侵攻までは「かなり近い、遅くても2026年までには起きる可能性が高い」と言われていましたが、ロシアの作戦レベルや兵器のレベルを見ると、むしろ台湾進攻は難しくなった、と考える専門家も多くなっています。

そのうえで、台湾進攻をするなら尖閣は同時に支配をしに来るでしょう。そうしないと戦略的に自衛隊や米軍を阻止できないからです。それは確実でしょう。

>実際に尖閣へ中国海軍が上陸したら、日本はどう対応するのでしょうか? すぐに反撃ができるとも思えません。あたふたしてアメリカに頼るのが見え見えですが。

米軍は「日本が自国領土を保全する努力をしないかぎり、支援しない」とコミットしています。だから日本は自衛隊に水陸機動団を作り、米海兵隊と訓練を繰り返し、今年の陸自総合火力演習のテーマも「島嶼への侵略対処」なので、日本政府としては「自前での対処」の方針と準備ができつつあるといえるでしょう。

>近隣には他に北朝鮮とロシアも接しているのですから、今すぐにでも日本の防衛力増強をしないと、本当に日本という国が無くなってしまいます。

なんで?具体的な脅威はありませんよ。
もちろん「具体的な脅威を想定して備える」ことは必要ですが「よくわからないけど、日本が無くなる」という恐怖で判断するのは危険でしょう。


>日本としては、NO戦争、平和的解決を望みたいところですが、現実的には、そういうことなんですよね?

そうです。だから戦後9条があっても自衛隊を作り、世界5位の軍事力を保持しているわけです。
    • good
    • 1

>中国は沖縄県・尖閣諸島周辺で現在も領海侵入を繰り返しています。



中国は尖閣諸島(魚釣島)は自国領土と認識しているので当然でしょう

それを領海侵犯としてしまったら
韓国との竹島や北方領土問題だって同じこと

韓国は日本は独島(竹島)を奪い、次は韓国を侵略しようとしている
そして、また植民地支配を計画していると言い
ロシアは北方領土を侵略し、モスクワに届くミサイルを国後に
設置しようとしていると言っている

と言っています

100年後どころか50年後には日本人口は1億人を切り
半数以上が中国、韓国、白人・黒人のハーフになります
黒人や白人の警察官も自衛隊も国会議員もいるでしょう

純粋な日本人は結婚も子供も産みません
なので30%もいないでしょう

中国が攻めてくる
と考えるよりも少子化を何とかしないと
日本は中から壊れていきます
    • good
    • 0

着々と中国が日本に攻め入る布石を打っているとも取れますが、


100年後にはどのようなことになっていますか?
 ↑
中国が分裂していると
思います。



必ず中国は日本に対し国境線の変更を実力で行使してくる
(侵略)のは可能性が高いと思われます。
  ↑
尖閣問題は台湾問題と同価値がある
と中国は言っていますからね。



台湾有事が取り上げられていますが、実際には台湾侵攻する前に、尖閣諸島の実効支配をやるのではと思っています。
実際に尖閣へ中国海軍が上陸したら、
日本はどう対応するのでしょうか? 
 ↑
まことに遺憾である、として厳重に抗議します。



すぐに反撃ができるとも思えません。あたふたして
アメリカに頼るのが見え見えですが。
 ↑
米国が助けるとは思えません。
米国はかつて中国と手を組み、国連から台湾を
追い出した前科があります。
逆に言えば、中国が攻撃するときは
何らかの形で米国と話がついたときでしょう。



近隣には他に北朝鮮とロシアも接しているのですから、
今すぐにでも日本の防衛力増強をしないと、本当に
日本という国が無くなってしまいます。
 ↑
中国の軍事費は、日本のそれの6倍にも
なろうとしています。



日本としては、NO戦争、平和的解決を望みたいところですが、
現実的には、そういうことなんですよね?
 ↑
そういうことなんです。
日本は核武装すべきです。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは。

日本が核武装すれば、日中間の平和は
永久的になる、と指摘しています。
    • good
    • 1

沖縄知事は、反政府。

本当は、中国に併合して欲しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホですね。

お礼日時:2022/06/26 05:53

経済力の差がどんどん開いているので日本がいまさら軍拡してもスクに追いつかれて負けてしまいます。

そうなる前に攻め込んで今のうちに将来の中国という脅威を取り除く以外に方法はありません。そのための憲法改正です。平和ボケは止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平和ボケはあなたでは?

お礼日時:2022/06/25 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!