プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦前の日本って天皇家を軸として、神話と事実がごっちゃになったり、その後の歴史も天皇家から見て都合の良い歴史観で作り上げられた歴史教育をしてましたね。それが終戦を機に現在の歴史教育になりました。

韓国の自称5000年の歴史も、韓国は素晴らしいという都合の良い事実無視の歴史観を教えていますね。日韓の歴史問題も韓国の都合の良い歴史観から、事実を歪曲して朝鮮半島出身の労働者を、強制労働、奴隷労働などというデマで歪める所から生じてたりしませんか。

日韓関係の悪化と言うだけじゃ無く、韓国人は自分たちに都合の良い歴史観で自国自慢をして、世界の人々から矛盾を指摘されて恥をかいていたりもしますね。

では、韓国が世界から笑われず、日本に迷惑をかけないように、事実に元づいた歴史教育に切り替えていくというのは無理なんでしょうか?

質問者のみ補足コメントをつける

A 回答 (9件)

韓国の歴史は詐欺タカリための材料です。


儒教の衣食足りて礼節を知るというのは当てはまりませんね。韓国の儒教も詐欺タカリの道具です。

人類と思わず飢えた野獣と思いましょう。腹いっぱい食ったとき(金品をだまし取ったとき)だけおとなしくなります。
    • good
    • 2

無理じゃないかなあ。

自分たちの思うとおりの歴史をしつらえるって、これはその国の人にとっては夢の実現、これ以上のものはない。今さら改めて負の部分を含めて真実の歴史を作り上げるってのは相当な心理的負荷が伴う。
 人間、一度楽をしてファンタジーをこしらえちゃったら無理してもとに戻すことはできないと思うよ。
    • good
    • 2

無理ですよ



韓国人は作ると破壊の区別つきませんから
    • good
    • 1

過去には日韓共同で歴史教科書を作ろうとか共同で歴史研究をしようとかを両政府レベルで計画しましたが頓挫しました。


その頓挫した理由が未だに明らかで無いので、結局無理なんだと思います。
    • good
    • 1

>無理なんでしょうか?



無理ですね。彼らは客観視できないし、誇るべき事実も歴史もない。
だから「創る」のですよ。創ってホルホルしているのに、「それ、おかしくね?」とか「ここ、矛盾してんぞ」なんて言おうものなら火病です。

「日本は積弊、韓国は無謬」、これ韓国における日韓関係の大前提です。日本は何をしても何をしなくても悪い、韓国はは何をしても何をしなくても悪くない、ということです。

期待したって無駄ですよ。
    • good
    • 1

事実に元づいた歴史教育に切り替えていくと


いうのは無理なんでしょうか?
 ↑
無理だと思います。

真実の歴史を教えたら、どうなるか。

真実が何の役に立つというのか。
国民が誇り高く歩むことが出来れば
ウソでも何でも良いでは無いか。

こんな感じでしょう。


○(朴正煕)
我が半万年の歴史は、一言で言って退嬰と粗雑と
沈滞の連鎖史であった。

わが民族史を考察してみると情けないというほかない。
われわれが真に一大民族の中興を期するなら、
まずどんなことがあっても、この歴史を改新しなければならない。
このあらゆる悪の倉庫のようなわが歴史は、
むしろ燃やして然るべきである。
    • good
    • 1

正しい歴史として学校で教えているのですから、変えないでしょうね。


それに、内政干渉だと騒ぎますよ。

>戦後の日本のように事実に基づいた歴史教育に変える事は出来ないんでしょうか?
チョット認識が私とは異なる様です。
確かに大日本帝国時代の天皇家にまつわる神話の部分は無くなりましたが、
都合の悪い事は、闇に葬られたままです。
大東亜戦争で日本軍が行った事をどれ位知ってます?
中国大陸、東南アジア諸国での行為は殆ど知らないのでは・・・
    • good
    • 1

日韓併合後の米国占領地ちなった韓国では、最終的に米国が後押ししたのは、米国に長く亡命し、米政権に人脈を持っていた元両班の李承晩だった。



李承晩は、日韓併合時に朝鮮を飛び出して中国で「大韓民国臨時政府」という亡命政権らしきものを作った元両班たちの一員で、その初代大統領にもなった人物だ。

反日はもちろん、日帝に協力した朝鮮王室にも反発していたほか、共産主義にも厳しい態度で臨んでいた人物だ。

米国人は韓国のことをよく知らなかったのだろう。亡命両班たちや日本から特権を奪われて日本を憎んでいた元両班たちこそ、新政権の担い手に相応しいと単純に考えただけだったのだろう。
だから李承晩を大統領に据えた。

彼らがやったことは、当然ながら日韓併合の全否定だ。日本がやったことは、どんなに素晴らしいことであったとしても、難癖を付けて悪意があったことにしたが、これは欧米人にとっても自分たちがやってきた搾取の塊だった植民地政策と全く同じだったので、非常に理解しやすい話だった。

今の政権に至るまで、李承晩以来のこの姿勢は変えていない。
そして、今は日韓併合時代を知る韓国人はほぼ死に絶え、李承晩政権以後の捏造史観教育を受けた人々いない。
つまり、今の韓国では、捏造史観こそ真実の歴史となっている。
近年は『反日種族主義』という客観的な歴史を記述した書籍がベストセラーになるなど、知識としての事実を認識している韓国人も増えたが、幼児時代から骨まで叩き込まれた捏造史観が消えたわけではない。

さらに云えば、韓国内でも保守系の史観と革新系の史観がかなり異なるので、政権が交代するたびに歴史教育問題が騒動となるが、反日捏造史観だけは誰も反対しない。そういう声が上がってもたいてはすぐに法的・社会的に抹殺される。

どちらが政権を取っても、国民感情的には反日のままであったほうが、都合が良いと思われている側面もあるのかもしれない。

そうだとすれば、反日が圧倒的に不利になる状況が出現しない限りは、捏造史観が見直されることはないと思われる。
    • good
    • 1

駄目です!


 韓国にとって、日本からの慰謝料は韓国を支える大切で美味しい財源です!
 財源確保の為には手段を選ばないです!
 ある事無い事並べた教育をし、当時の慰安婦事実も交える事で、よりリアルさを追求します。
 そして日本は我々の税金を韓国へプレゼント!
 韓国はその金で経済を支えています。
 貴方の言う事実公表してしまえば日本から美味い金取れないじゃないですか!
 困るんですよ!  
 我々は韓国の為にも税金を収め続けるのです。 
 韓国の教育が変わる時は、韓国側が動くのではなく、日本の総理大臣が本当に有能な人間に変わった時です。

 だいたい日本は敗戦国として部をわきまえている。
 朝鮮なんて完全に日本に落とされてたくせに何様だよな?
 日本はアメリカに当時何されていようが今更金品要求なんて誰一人しないぞ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!