プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二の天安門事件が起きると思いますか?

私は起きると思いますが皆さんはどうですか?

昨今、中国国内で習近平や中国共産党を批判するデモが起きています。そのデモをやっている人達は天安門事件を知りません。天安門事件は中国国内では報道されていません。歴史の教科書にも記載されていません。
それ故に今回のデモ参加者達は中共に刃向かうとどれ程の痛みを味合わされるのかわかっていないんじゃないか?と私は思っています。
今回のデモも報道規制したり、SNSも直ぐに削除したりしているそうです。だけどSNSは書き込まれてから削除されるまで時間差が生じる場合があります。その間に何人の人が見るのかわかりません。書き込まれてから削除するまでの間に見た人がデモ活動に加わる恐れがあります。
習近平政権はこの状況を放置すれば自分の政権基盤が危うくなります。その為、軍隊で鎮圧に乗り出すのも時間の問題かもしれません。

A 回答 (6件)

起こらないです。

中国でよくある政策における争議の問題であり、今回は政府が折れたので、熱気は収束しつつあります。
    • 0
この回答へのお礼

この質問語のニュースを見ると色々規制緩和し始めた様なのでそれが現実的ですね。

私は天安門事件を遥かに上回る一大クーデターになると

思い(願い)ますわ。
当時に比べると、支那の民は国際社会の情報を沢山得て
いるので、いい加減、共産党の一党独裁と暴力による
恐怖政治に爆発寸前の怒りを抱いている筈ですわ。
恐らく、アメリカを中心とした西側諸国も密かに諜報
部員を潜入させ、武器供与も含めた政権転覆作戦に着手
してると思いますわ。

今、世界の癌は習近平の強国思想。これを打ち砕かない
限り、第二、第三のウクライナは間違いなく起きますわ。
ホントですわ!!
    • 0

>そのデモをやっている人達は天安門事件を知りません。

天安門事件は中国国内では報道されていません。歴史の教科書にも記載されていません。

いや、彼らは知ってると思いますよ
親世代が子供に伝えているといった口頭伝承もありますし、中国が完璧に情報統制しているつもりでも、様々な方法ですり抜けて情報を入手している国民は一定数いるでしょう
中国が目をつけた活動家の中には、海外に亡命して、現地から情報発信している人もいます

>それ故に今回のデモ参加者達は中共に刃向かうとどれ程の痛みを味合わされるのかわかっていないんじゃないか?と私は思っています。

彼らはおそらく命がけです
命が惜しければ、抗議行動などしないでしょう

またSNSに関しては、中国の監視をすり抜ける方法がすでにあります
    • 0

>第二の天安門事件が起きると思いますか?

>私は起きると思いますが皆さんはどうですか?

既に起きていますが、何を言っているんでしょうか。それとも第一次天安門事件(四五天安門事件)は存在しなかったことにして、第二次天安門事件(六四天安門事件)を第一次に格上げしたのでしょうか。

>それ故に今回のデモ参加者達は中共に刃向かうとどれ程の痛みを味合わされるのかわかっていないんじゃないか?と私は思っています。

中国系は典型的な噂民族ですから、詳細は知らないにしても雰囲気で察していますよ。知らないことで騒ぎになるようなら50年とか60年周期です。

>だけどSNSは書き込まれてから削除されるまで時間差が生じる場合があります。その間に何人の人が見るのかわかりません。書き込まれてから削除するまでの間に見た人がデモ活動に加わる恐れがあります。

微信なんて記録が残るのだから、今はその危険を冒す人は少ないと思うけどね。Bridgefyとかを使うんじゃないかな。

>この状況を放置すれば自分の政権基盤が危うくなります。その為、軍隊で鎮圧に乗り出すのも時間の問題かもしれません。

そんなの、それこそ紀元前からの話ですよ。
    • 0

ふっふっふっ、天安門事件どころか、その先があったりして……

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13250866.html

暴動を鎮圧する人民解放軍も一枚岩じゃ無くて、地域ごとに勢力争いや権力闘争で、昔の中国の軍閥みたいになってるそうですよ。

そこで、これから起きる黄巾の乱の混乱に便乗して……
    • 0

天安門事件も、それだけが報道されたに過ぎなくて

実際には昔から中国各地で似たような事件が起きています。
中国共産党は昔から「逆らうものは武力排除」でしたから
同じようなことが起きても不思議ではありません。
いや、もう起きているのかもしれません。
報道されていないだけで。
    • 0