アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会前で国葬反対デモをやっているそうですね
でも(別にダジャレではない)、今は国会が開催されていません。
まあ「国会議事堂の前」というところで行うことに意味があるのかもしれませんが、
デモ行動は
「それを見たもの(対する相手)に対して考えを改めさせるようにする」
「反対する国策などに興味関心がない人(一般民衆)に対して、興味関心を引き起こさせる」
ことに意味がある、目的がある、と思うのです。

そういう意味では空っぽの国会議事堂前でデモなんかやっても無意味なのでは?
マスコミが報道してくれなければ、デモ活動をやっていることすら一般市民には認知されません。

じゃあ、
「その、もっといい方法、もっといい場所をお前がアイディア出せよ」
と言われてしまいそうですね。

では出します。
1 「それを見たもの(対する相手)に対して考えを改めさせるようにする」
については空っぽの国会議事堂前なんかでやっても意味はありません。
なぜ外務省(外国の首脳などの弔問客への接遇担当)の前でデモをしないのでしょうか?
また国葬実施を決めた「形式的なトップ」は岸田総理ですので首相官邸、首相公邸前でデモを行うべきでは?
もしくは岸田氏の地元選挙区の広島の繁華街とか。
国会議員全員に訴えたいなら衆参両方の議員会館、あるいは衆参両方の議員宿舎前も適当でしょう。
そして、岸田総理に国葬実施を指示した実質的な黒幕は麻生元総理、とのことですので
麻生総理の家の前でデモをやればいいのでは?

まあ、こんなことを言うと
「おいおい、官邸前、公邸前、宿舎前、私邸前はまずいだろ、
 平穏な生活を脅かすのはデモの主旨じゃないぞ
 そこまでやったら実力行使にあたるぞ」
と言われそうですが、昔の安保デモって総理官邸前とか総理私邸前でやってましたよね?
(そのデモ隊の物音を聞いて、岸信介総理の孫の幼き頃の安倍晋三は”デモごっこ”を覚えたそうな)
平穏な生活を脅かしてはならない、というなら、無言でデモをやればいいと思います。


2 「反対する国策などに興味関心がない人(一般民衆)に対して、興味関心を引き起こさせる」
については、東京には多くの繁華街がありますからそちらでやればいいのではないでしょうか?
新宿歌舞伎町、渋谷スクランブル交差点、銀座歩行者天国などなど、たくさんあります。
特に渋谷スクランブル交差点は、各テレビ局の定点カメラがあり、天気予報や、ニュースの合間に
よく映し出しますので、その瞬間を狙ってカメラにプラカードが映るように展開するとか
雨の日ならアナウンサーが
「今日は渋谷スクランブル交差点の人は皆かさをさしています」
なんて言いながら交差点の様子を映しますから、
「国」「葬」「反」「対」
と1文字ずつ描いたかさを開いて並べば、いい具合に映るのではないでしょうか?
また最近はトラックの荷台に大型の広告宣伝看板を載せたアピール車両が街を走っていますから
同じようにデモ内容を書いた看板を載せたアピール車両を、1日中、人通りの多いところで
走らせる、というのもいいかもしれません

このように、より多くの人眼に着くようにデモをやればいいのではないでしょうか?

A 回答 (7件)

いっそ、国葬当日、


前日から
会場にバリケード張って
国葬阻止デモ
やりますかね。

阻止派は
右翼でも
左翼でもありません。

純粋な
国民の総意
であることを
分からせて
何としても
粉砕しましょう。

フレーフレー
    • good
    • 0

おしゃる通りです。



まぁ、今回の国葬デモに限らず
あらゆるデモが頭悪いと思っています。

私どものような賛成派にすれば助かってますが。。。

話変わりますが
一点だけいいですか?
質問の中で一つだけ間違っていることがあります。
麻生さんが黒幕で岸田総理に国葬を指示とのこと、
またそれを迫ったとの報道や噂がありますが
まかり間違ってもそのようなことはないのが政界なんです。
ご存知ないかもしれませんが
現役の総理に対してどんなに先輩であろうが首相経験者であろうが
要望や提案はしても、指示や迫るということは絶対にしません。

なぜならそれをやってしまうと党内で収拾がつかなくなってしまうからです。
また先輩や首相経験者の指示で動いてしまうと
他の議員は総理より総理に支持できる人のほうに寄ってしまい
総理の求心力が弱まって政権基盤がぐらつき
野党に突っ込まれへたをすると政権交代の危険さえ出てくるからです。

平たく言えば、
なんだ、総理っつったって麻生さんや安倍さんに命令されてるんじゃねーか
だったら安倍さんが安倍さんが総理になりゃぁいいんだ!
ってことになっちゃうんです。

ウクライナが始まっとき
フランス大統領などがプーチンに会いに行きました。
実は安倍さんもプーチンに会いに行きたかったのです。
「俺を行かせろ!」と言えばあれだけの力を持った元首相ですから
岸田さんは言うことを聞くはずなのですが
安倍さんはそれをやってしまうと総理の顔をつぶすことになる
と言い出さなかったのです。

噂では岸田さんに麻生さんが「理屈じゃねーんだ!」と言ったとか。。。
いかにも麻生さんならありそうな話ですが
そもそも、そんな会話を報道関係者が聞いてるようなところでするはずはなくガセだということは明らかです。

麻生さんがいくら偉そうでも総理に指示や命令などは絶対にしません。
もちろん、国葬にすべきだ、ということは党内で主張はしたでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/10 08:28

国会は国憲の最高機関です


国葬反対はやはり国会前でしょう
文科省や法務省の前はおかしい

もし都知事の死去を都葬(聞いたことないですが)に
反対するなら都庁前では?

デモはどこでやってもメディアが報道してくれれば
国民に伝わります
霞が関ビルよりも国会議事堂をバックにした方が
メディア写りが良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>国会は国憲の最高機関です
国葬反対はやはり国会前でしょう
文科省や法務省の前はおかしい

まあ、形式としては国会前が「一番映える」わけなのですが、
空っぽの国会議事堂前でデモをしても、国会議員には届かないわけで。
ましてや文科省前は国葬にはあまり関係ないわけで。
(まあ、子供の教育に良くない! という大義名分はあるかも)

法務省もあまり関係なさそうで。
(まあ、国葬に法的意味なし! という大義名分はあるかも)

>デモはどこでやってもメディアが報道してくれれば
国民に伝わります
霞が関ビルよりも国会議事堂をバックにした方が
メディア写りが良いですね

ええ、ですけど、さほどメディアは報道してくれないみたいなので…

誰を相手取るか? という意味なら国会議事堂(つまり全国会議員を相手取る)よりは、自民党本部前の方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2022/09/07 14:24

首相官邸の前は、セキュリティの問題で、警察の許可が下りないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

首相官邸前はNGですか
公邸前ならどうかな?

お礼日時:2022/09/07 12:49

最近の政治情勢みていると国民との乖離おおきい


民主主義の終焉
前回の選挙時に自民党事実を隠蔽しているので
選挙無効とすべきでは 再選挙しかない
野党はなにもいはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/07 12:01

国葬は27日の決まっているので止めることはあえいません、今さらデモなんてしても無駄ですが、うさばらしでやってるのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

憂さ晴らしなんですね

お礼日時:2022/09/07 11:54

国会前には各省庁があります



国会自体は開催していませんが国会の裏には議員会館があり
各議員が執務しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>国会前には各省庁があります

>国会自体は開催していませんが国会の裏には議員会館があり
>各議員が執務しています

おっしゃる通り確かに国会の近くにはそれらの建物があります。
国会議事堂を十重二十重に囲むほどのデモ隊人数なら、それらの建物内の議員、役人たちにデモ隊の声は聞こえるでしょうが、果たしてそれほどの人数でしょうか?

議員、役人にデモ隊の声を聞かせたいなら、議員、役人が居る建物の前でデモをした方が効果的と思います。

お礼日時:2022/09/07 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!