電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今秋のアメリカ大統領選挙。「トランプ大統領」の再選は、無理でしょうね。。。?

A 回答 (5件)

そう思っている人は多いと思います、同じ共和党員からもバッシングを受けてますので致し方ないと思います。

失礼ですが、トラブル発言が多すぎます。ワンマンなので世界的な争いが起きないことを願っています。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

今までは、日米関係も「安倍-トランプ」の関係がありましたが、

安倍首相も来年の任期満了まで出来るか、微妙になって来ました。。。

日米とも、首脳が変われば、関係も変わるでしょうね。。。

いいや、やっぱりトランプでしょ。

現在、人種差別が顕在化し白人至上主義と思われるトランプにデモの主張の矛先が向いているので
ニュースなどではトランプが不利なように報道されいますが、
デモなんぞ、NY、LA程度しか起きていません。
NYは東京より人口も少なく
LAにいたってはわずか400万都市です。横浜くらいです。
そこでデモがあったところでアメリカ全体ではべつにどうってことないです。

しかも主張する正当なデモではなく、デモにかこつけた略奪です。
善良な市民はこれが主張ではなく社会秩序を乱す略奪であることに賛同しません。

人種差別の問題を言うなら
アメリカ人の根底には人種差別はある、というのは織り込み済みです。
国民は表面的にはないが、実際にはある、というのを承知のうえで社会生活を送っています。
今更問題にしてもそれがなくなるわけではないことも彼らは知っています。
騒いでみたところで表面的な人種差別の規制がかかるだけで根底で流れる水は濁っているは変わらないことも知ってます。

なのでこれが大統領の選挙にはほとんど影響しません。

ではアメリカ国民は何を期待するのか?
経済です!
つまり金。
カネさえ回れば大統領など誰でもいいのです。

だって他にアメリカで選挙戦で争う種がありません。

世界一国力のある国ですし、軍事力も超一流、
NO1の国なのですから個々のお金以外に臨むものはないでしょ。最終的には

この経済には圧倒的にトランプの方が強いです。
バイデンとの能力の差は歴然です。

現在コロナで失業率も高くなってしまい、国民は困窮しています。
これを早く立ち直らせるには今までの実績がある
トランプを選択するでしょう。

バイデンを選ぶというのはバクチになります。
しかし、トランプなら回復のスピードはともかく
実績がある分頼れる、と国民は思うでしょう。

どっちの大統領が自分たちに職場を提供してくれるのか、
お金を世の中に回してくれるのかを判断すれば
たとえ白人至上主義者であろうが
経済的に自分たちの暮らしが良くなる方を選びます。

なので、報道各社での世論調査ではトランプが不利ですが
最終的にはトランプが圧勝すると思われます。
アメリカの世論調査程あてにならないものはありませんから。。。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。。。

2016年も支持率は30%台で推移してましたからねぇ・・・

今回支持率下げてますが、それでも40%台。
景気後退で白人貧困層が増える分で挽回可能。
それに、苦しい時期って、倫理観なんかより、「何かしでかす共和党」>「予定調和の民主党」だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

それに、今回は「局地的」では無く、「コロナ禍が、全世界に広がり、その矛先は、WHOや中国」に向いて居ます。。。

コロナ禍の「収束」も、全く見通せず、これまた「全世界に広がりを見せる、黒人(有色人種)への差別」。。。

確実な、経済の停滞。。。

不可抗力の要素も多々あるものの、「トランプ大統領」には、時期とタイミングが悪すぎました。。。

それは判りません。

バイデン候補の人気も無いと言う事ですし、今はトランプの失言や行動が批判されて居るだけですが、アメリカの大統領選挙は
直接投票では無く選挙人を選ぶ投票ですので、そのシステムによってどうなるかは判りません。
前回の選挙では一般投票ではクリントン候補の方が票は多かったが、選挙人を選ぶと言う選挙制度によってトランプが当選した
と言う事ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

あれって、変な「投票方式」ですよね。。。

「選挙人」が勝利すると「票を、総取りする」。。。

だから、「得票数」が多いのに「負ける」と言うのは、どうも理解出来ません。。。

最初の選挙の時も、誰しもがヒラリーが勝つと思っていましたが、蓋を開けると結果はトランプ勝利でした。

ヒラリーの敗因は、私用メールを執務用のパソコンでしていた。とか、細かいフェイクニュースを報じられた事で地盤を揺さぶられた事だったり、予想外に州の議員がトランプに投票したりだったり・・・と、想定外の出来事が続いた事が響きました。
しかし、それはトランプのバックに印象操作出来るほどの大物がついているという事です。
現状バイデン氏が優位ですが、結果がでるまでは誰にも結論はわかりません!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね。。。

ただ、大統領選は間近か。。。

就任前とは違い「良くも、悪くも、4年間の実績の評価」があります。。。