プロが教えるわが家の防犯対策術!

石破茂さんは、親中派の二階俊博幹事長と親密になっていると言われています。また、安倍晋三総理とは対立しており、日米同盟の強化に反対するようなことを言っていたこともあります。

過去には、中国のメディアに対して「日本は中国に謝罪するべきだ」と発言したり、靖国神社の参拝に否定的だったり、習近平主席の国賓来日に賛成したりするなど、中国に配慮する姿勢を見せていました。 如何でしょう?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    そんな石破茂さんは、次期総理に相応しいのでしょうか?

      補足日時:2023/12/24 11:47

A 回答 (6件)

昔から生粋の親中です


次はあの人と言われながらも絶対なれない
というのも昔からです
    • good
    • 1

隷米絶対主義じゃないと「親中派」のレッテルを貼るのどうなのかね?


まあ、日本の政権は隷米絶対主義を掲げないとたちまち潰されますからね。
    • good
    • 0

アメリカのポチの条件として


中国とは仲良くしないことです

在日米軍基地を減らしたり中国との外交関係を良くすると
アメリカが出しゃばってきます

親中は勇気のあることです

安倍晋三は、アメリカに逆らうことはできませんでした
靖国神社への参拝で「失望した」と怒られ
2度と参拝しなくなりました

日本経済にとって親米よりも親中の方が良いと思います
アメリカは何も助けてくれない
少なくとも現在の経済よりは良くなる
    • good
    • 0

是々非々ですよ。



何でもかんでも「中国はダメ」ではなくて、国益のためには「中国を利用すべき」ということです。
    • good
    • 0

>習近平主席の国賓来日に賛成したり



その国賓来日を要請したのは誰? 安倍総理(当時)だったような気がするけれど。
    • good
    • 0

石破茂、河野太郎なんかはバリバリの親中ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A