「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

どちらがいいですか。よければ理由もよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 千鳥ヶ淵へも行っているのですね。ちらほら、少ないですね。
    https://boen.or.jp/2051/

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/26 17:23

A 回答 (17件中1~10件)

時の首相が靖国神社への参拝は当たり前だと思うが日本の政府は余りにも外国(中国や韓国)の言動を気にし過ぎでは無いかと思う、日本国の為に戦い不幸にも戦死してしまった人たちを日本国のトップが参拝(敬意を表す事)しないで如何するのか!、戦犯云々は戦勝国(勝てば官軍の言葉あり)が勝手に決めた事で問題では無いと思う、私は日本国の為に戦い不幸にして戦死した人たちを日本国民が敬う事を望んでやまない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウクライナ戦争を見ていると国に命を奉げたウクライナ人の魂の崇高さを感じます。亡くなった兵士を見捨てるなんてことはできません。靖国の御霊を罪人扱いするのは罪悪ですね。

お礼日時:2024/08/26 17:35

靖国神社そのものの経緯のみに鑑みれば


参拝する派にも一応の理はあったと思う。

ただ、現在の靖国神社のありようは
到底参拝するに値しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/26 18:11

>中韓の意見ですかね。



いいえ、日本人です
昭和天皇もA級戦犯合祀以降参拝していないのです
あそこには日本の為に体を張って戦って戦死した英霊の御霊が宿っているのです

片やA級戦犯はあの一戦で日本を滅茶滅茶にした連中です

合祀はすべきでなかったのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>合祀はすべきでなかったのです
厚生省の犯罪ですが。愚かなことをしました。御霊にゴミが・・・

お礼日時:2024/08/26 18:12

統一教会系がすべて「参拝すべき」と言ってるんだから従ってほしい

https://www.worldtimes.co.jp/opinion/editorial/2 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
統一教会の指令ですか。日本はカルトの下っ端になりますね。

お礼日時:2024/08/26 18:14

No.4です。



>アメリカが何か言っているのですか?

中国政府や韓国政府ほど露骨ではありませんが、アメリカ政府も首相の靖国神社参拝に批判的です。

平成25年12月26日(2013年)、安倍晋三首相が靖国神社を参拝すると、キャロライン・ケネディ駐日アメリカ大使は「日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに、米国政府は失望している。」とコメントし、安倍首相に対する失望感を表明しました。これが、首相の靖国神社参拝に対するアメリカ政府の公式な態度のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
米大使の指示を日本の首相が従うのは普通ですか。

お礼日時:2024/08/26 18:06

首相参拝問題よりも、天皇の靖国参拝が1978年のA級戦犯合祀以来、一度も行われていない。

天皇の靖国参拝は1975年の昭和天皇による靖国神社行幸が最後になっている。

靖国側は、事前に天皇側近にA級戦犯合祀を相談しているが、天皇側近は「そんなことをしたら天皇は靖国に行けなくなる」と明確に伝えている。それでも靖国やA級戦犯合祀を推進したグループは強行したことになる。

おそらく、A級戦犯合祀を推進したグループの中には、A級戦犯合祀後に首相として初めて8月15日に公式参拝した中曽根康弘もいたのだろう。
結果は、強烈な対中摩擦を引き起こし、それ以降、首相として8月15日に公式参拝したと確認できた首相はひとりもいない。

現実問題として、靖国問題は中国人落書き事件など外国人による事件が依然として相次いでいる。
靖国問題については、天皇皇族は何も語らないが、皇族としての責任の取り方を昭和天皇が身を以て示し、皇族たちもそれに倣っているということだろう。

首相は天皇皇族の行動に倣う必要はない。
しかし、昨今の靖国問題の取り上げられ方を見る限り、また、国民世論も決して一枚岩ではない以上、首相が首相として公式参拝、特に象徴的な日付である8月15日に公式参拝することは、相当な覚悟と勇気が必要だろう。
個人的には、今やれば無用のトラブルを敢えて呼び込むことが確実だ。そのような真似が得策であるとは思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天皇陛下と首相は立場が違います。
中〇が攻めてきたらどうですか。

お礼日時:2024/08/26 18:05

国会議員たる者はA級戦犯を合祀している靖国神社を参拝しないで欲しい


8月15日に国会議員が仕事をサボって、ゾロゾロ参拝に行ってるが近隣諸国に迷惑です ⇒ 国民の生命と財産を守ってるように見えません

議員辞職したらいつでも参拝できます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中韓の意見ですかね。

お礼日時:2024/08/26 18:00

個人の資格として行くのなら別にいいでしょう。


歴代の首相が「個人として・・・」と言っていましたが、記帳に内閣総理大臣と書いた時点で
個人ではありません。
玉串料に於いてもその原資は我々の税金から支払われた歳費から。
よって政教分離の原則に反します。
靖国神社に祀られている戦没者に於いては国が認定したわけではなく、靖国神社が
独自に祀っている物です。
ですのでA級戦犯が祀られているとか国内外からキャンキャン言われる。
戦没者に哀悼の意を唱えたいのであれば、国立の慰霊施設を建立すべきであるが、
それを求められても全て拒否してきましたからね。
天皇でさえ情勢をふまえて参拝を控えて居るのに、国会議員のセンセイ達は遺族会の
票が欲しいからアピールすると言う自分の事しか考えて居ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/26 17:59

参拝はするのは自由。

わざわざ毎年、隠れて報道するのは本当にいらない。参拝するしないにしろそんなこともいちいち聞く必要はない。
自分の身内が祀られてるならいけばいいし、戦争の英霊だか知らんけど、いちいち他人の墓いかんでしょ普通。墓前まで行かなくても感謝はできるからやっとけばいい。参拝いったほうがいいといい張る人は毎年欠かさずいってるのかと問いたいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/26 17:52

する。

中国にこれから参拝しますよ!っと言う!
参拝したあと
あれこれ干渉されるから。
神社に参拝しただけで大騒ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国様に事前許可貰うのですか。

お礼日時:2024/08/26 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A