単二電池

田中角栄というとカリスマとリーダーシップで高度成長期を支えたリーダーですね。
一方、
 現在の自民党で問題になってる裏金問題のさきがけとも言える金銭的にブラックな人物じゃ無いでしょうか

 現代の日本は様々な問題を抱えて、低迷した状態から抜け出せない状況です。そして日本を導くべき立場の政治家も、与野党問わず期待できそうな政治家は????

 この状況の中で、70年代の田中角栄のように、そのカリスマとリーダーシップで力強く日本を変革してくれることが期待できる……、ただし、裏返すとブラックな面もある政治家が出てきたら、日本国民はその政治家を支持するでしょうか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

有能でリーダーシップがあったからこそ、大手企業がその力を借りたいと献金しまくったのです。



今は政治資金規正法が厳しくなったことで、田中角栄時代のような裏で金をもらうような賄賂は無理なわけで、必ず献金元を公開しないといけなくなっています。

ただ残念なことに、今の自民党の議員の大半は、自分の私腹を肥やすことしか考えておらず、選挙で当選することが目的で、国のために政治を行おうという志すらないのが大半です。
岸田文雄も、結局は自分の弟の企業のために外国人労働者を雇える政策を推し進めています。

それを打破するためには、国民が一致団結して国民のための政治を行える新党を作り、高い志とリーダーシップを持つ人間を推していき、自民党による支配を終わらせないといけないでしょう。
    • good
    • 0

持ち上げて落とす。

    • good
    • 0

共産主義の影響を受けにくくすることがアメリカの利益にもなった時代で


その頃はアメリカの原爆の罪滅ぼしもあって
日本の高度成長を見て見ぬフルをしてくれてましたが
日本が調子に乗り始めると
アメリカでの日本製品に対する不買運動
特に1980年代に「ジャパンバッシング」されましたよね笑


そして現代

安倍さんのアベノミックスを財務省が「ヤルヤル」といい
道半ばで、最後までやりませんでしたよね笑 
米国に近いとされる財務官僚とはそんなものですが

そーなりますと

安倍さんの弟子の高市さんなんですがね 
どうしても共産主義の方々は小泉や石破で
彼女みたいな改革派は嫌いみたいですよ 笑
    • good
    • 0

ロッキード事件をやらかして何がカリスマだと正直思いますけど?佐藤内閣くらいまで遡らんとまともなのいません。

よって支持できるはずもありません
    • good
    • 0

時代の寵児とは時代が違えばただの迷惑な存在にすぎません

    • good
    • 0

> 裏金問題のさきがけとも言える金銭的にブラックな人物じゃ無いでしょうか


時代の流れというものがあります。
当時の角栄氏そのままという事はない。
仮に角栄氏が復活?すれば、現代に即した政治を行うと思います。
 
角栄氏の歩く六法全書とも言われた記憶力、明晰な頭脳であれば、柔軟に今の時代に溶け込むと思います。
 
金権政治という前に、角栄氏の事をもっと知って頂きたいと思います。
今の政治家で「すべての責任は俺が持つ」なんて言える人がいますか?
 
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48492110T10 …

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48746890Q9A …
    • good
    • 1

高度成長の時ですよ。



政治家が悪いことをやってようが、給料もボーナスもドンドン上がり、営業の接待費用も好きなだけ使えるのなら、何も言わないですよ。

アベノミクス。

上が潤って、空前の内部留保となったけど、下へはまったく流れてこない。
議員もこの時から裏金作りをやってたんでしょ。

下はドンドン苦しくなるだけ。
貧富の差が広がるだけ。

で、増税メガネ。

ふざけんな、ですよ。

逆に、高度成長の時のように、「下がウハウハなら、上は何をやっても良い」という発想。

で、製造ではダメなので、「観光立国」といってみたり、世界的なイベントを引っ張ってきて、経済の活性化、経済波及効果を狙う。

安定した経済成長など考えていない。

それでも「悪代官と悪徳商人」の構図は崩したくないので、統一教会の力を借りて選挙戦勝利。

目先のことしか考えていないので、底なし沼に沈むだけ。

田中くんの時代とは、状況がまったく違うので、田中くんのような政治家は出てきませんよ。
    • good
    • 0

しっかりと国民のための政治をするのであれば裏金をやっていたとしてもどうでもいいんですけど、いかんせん、今の世の中って『些細な不正も許せない』ですからね。


支持されないでしょうね。
    • good
    • 0

今は合わないと思います。


あの時の借金を今の世代が背負っているかもしれません。あの時は高度成長期。今は少子化。
    • good
    • 0

どんな政策をもっているのかそれ次第です。



小泉元総理は「自民党をぶっこわす」といって多くの支持を集め、下馬評をひっくり返して総理になりました。「郵政を民営化しなければ日本の経済は良くならない」として反対する人達に「抵抗勢力」というレッテルをはり、選挙で大勝しました。

で大勝した国会で何をしたのか、人気に乗じて財界が要求していた「人材派遣の自由化」であり地方財政をより逼迫させた「三位一体の改革」です。郵政民営化もやりました。結果はワーキングプアをふやし地方財政はより逼迫化しました。郵政民営化にいたっては未だに何のメリットがあったのかわかりません。

ですのでカリスマとリーダーシップというのは気をつけないとだめなんですよ。それは新たな独裁者を生むことになりかねません。大事なことは「何をやるか」であってそのための「カリスマ」「リーダーシップ」だと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A