【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

自民党の議員は、出世のために裏金を必要としているわけですか?

A 回答 (8件)

自身の当選のためです。


とにかく、自民党の地方議員は金を積まないと選挙では1ミリも動きません。
新潟では県議会のドンと呼ばれる人物から候補者が「2〜3千万ケチって人生変わりたいのか?」と脅迫されました。埼玉では県議に金を配ることを拒絶した候補者が、階段で県議から突き飛ばされて骨を折っています。国会議員の代理戦争となった東京の江東区長選挙でも区議連中にバンバン金を配っています。広島で県議や市議数十人が検挙され、あまりなも多すぎだのでほとんどが起訴猶予になったことも記憶に新しいところでしょう。奈良県でも県議に金を配っていた候補者が逮捕されています。
我が県でも、選挙の直前になると、夜に代議士先生の豪邸で秘密の集会が開かれて、県議や市議が集められ、警察が交通整理をしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変興味深いご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/06 07:21

使途については誰も明らかにしてないよ。

裏金づくりはほとんど合法化されたようなものだから、これからさらに激しくなると思う。
    • good
    • 0

自民党の議員は付き合いで金が掛かるんですよ。


付き合いをおろそかにすると当選できないし出世できません。
次回選挙のために活動してるのが平の自民党議員です。
自民党の名前が無くなると当選できない政治能力のない議員です。
    • good
    • 0

裏金で辞任した長崎県の三区選出の谷川議員は、ご自身で裏金を貯めた理由を、「大臣になりたかった」と言われました。


綺麗事ではなくて、それが自民党政治の現実です。
日本人は明々白々の事実も後ろめたければ、触れない、無いことにする国民性があります。
    • good
    • 0

企業で言えば経費で処理できるものも、政治家では公にし難い部分があります。

 察してあげてください。

出世のために使う場合もあるだろうし、私利私欲のために懐に入れてしまうこともあるかもしれませんが、志を通すためや抵抗勢力を懐柔するために使うこともあります。 田中角栄に関する書物を読むと視野が広がるかもしれません。 裏金事例の宝庫です。

金権政治として糾弾する立場(立花隆など)だけでなく、肯定する立場(早坂茂三など)の著書も読んでみると良いです。

永瀬隼介氏が田中を意識して書いた「属国の銃弾」という本が面白いです。 完全なフィクションですが読む価値ありです。


https://books.bunshun.jp/articles/-/7216
    • good
    • 0

出世というか、権力の維持、拡大の


為です。

中国なんかの汚職は、豪邸、愛人と
贅沢することに費やされます。

中堅の幹部辺りでも、
数百人の愛人がいたりします。

何年か前の話ですが、中国の高速鉄道が
事故を起こしたことがあり
責任者が汚職で逮捕されました。

収監時、健康診断をするのですが
性病が発覚。
それがマスコミに出た途端
100人もの、若い女性が病院に駆け込んだ
という事実がありました。



日本の場合は、権力の維持、拡大に
使われることが多い
と言われています。

こんなところにも、国民性が出て
くる訳です。
    • good
    • 0

ヤクザの世界と同じでしょ。



上納金が多いほど上に行ける。

上納金が多いのは、それだけあくどいことをやっている。

ま、分かりやすいですね。
    • good
    • 1

もう古いネタを出すのはやめませんか。


邪魔くさいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A