電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝方のテレビ番組で立憲民主党の代表選出馬者が格差問題について熱く語ってました。
今や与野党全ての政治家が格差問題を解消する必要があると仰います。
しかし、格差が発生するのはとても自然なことであり、且つ、許容されています。
極端な例ですが、メジャーリーグで活躍している大谷翔平のドジャーズとの契約金額は10年で1,000億円です。
変則的な契約なので今年度は約3億円と目減りしますが、それでも大金です。
一方で、大谷翔平の収入にイチャモンを付ける日本人を聞いたことがありません。
つまり、市場価値の高い人間と価値の低い人間の間の格差は許容されています。
問題は程度な訳ですが、格差の程度は市場価値の高低差と相関関係がある筈です。
生活保護制度がありますから、格差を是正することを国家に委ねるべきではなく、個人が自らの市場価値を高める努力をすべきと思うのですが皆さんはどうお考えになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答者様から下記のとおり整理できました。
    科学技術の進歩に伴って産業活動が多岐に亘ると共に分業が進みます。
    これに伴い専門的な知識と経験が必要な業務と手っ取り早く誰でも可能な業務、そしてその中間と以前に増して細分化されています。
    ここで、専門知識や特別な技能を有する人間の数は限られる為に売り手市場となり、一方で誰でもできる仕事は文字通り誰でもできるので買い手市場とならざるを得ません。
    当然ながら売り手市場は報酬額が高額で、買い手市場は価格競争により低額報酬に甘んじることになります。
    こうしたことから所得格差は発生しており、これは経済産業活動が進化する程増大すると考えるのが自然でしょう。

      補足日時:2024/09/09 07:54
  • 格差を容認される方が圧倒的に多いですが、問題は"どの程度の格差まで許容するか"です。
    現在のところ所得については累進課税と消費税が導入されていますから富裕層からより多く徴税しているのは事実です。
    貧困層に対しては最低限の生活が送れる様に生活保護法が準備されているのでセレブティーネットは貼られていると思います。
    一方で、受けることができる教育が家庭環境によって異なりますので、奨学金の額や数量を増やして返済不要とするなどが機会均等に資すると思います。
    但し、多子家庭への大学無償化は3流大学の延命と阿保学生が増えるだけの愚策です。

      補足日時:2024/09/11 09:28

A 回答 (14件中1~10件)

経済成長すれば格差は広がります。


これを抑えるには、やはり教育しかない。
少子化なんだから、しっかり人と時間かけて育てるチャンス。
少なくとも、厄介者は不登校でも中卒証書渡して追い出しちゃう現状は変えないとダメだと思います。
できなきゃずっと中学生。卒業しなきゃ免許取れないとか規制すりゃ、多くの子は努力すると思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりです。
学校の勉強も重要ですが仕事の種類や価値と人生(=幸せ)は人それぞれについても教えて欲しいです。
全国民に大学教育は必要でないですし、ましてやFラン大みたいなものは害悪だと感じます。

お礼日時:2024/09/09 07:31

大学教育は見直し・・というか、見かけの進学率増による海外向けアピールは不要とは思いますが、


単なる入学試験偏差値によるランク分けは悪手中の悪手。
理系出身者から見ると、文系さんは、将来の職種とか考慮せず、暗記で合格して、前年問題入手と代返で卒業・・って。
それで偏差値がどうこうってより、しっかりした方針で中高大一貫とかの方が学校として秀逸ななず。

法律絡みの仕事、物書きになる、歴史研究者になる・・で法学部、文学部とか選択してる方は、仮に失敗してても尊敬ますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は偏差値によるランク分けを理解しています。
高校生で「これを追求したい」というブレない目標であるを持つのはレアケースだと思います。
それよりもより偏差値の高い大学に合格する為には自分が何を為すべきかを考えたり、容易に安気に流されずに、根気よく「好きでないことでもそれを受け入れて努力できる」人間の方が社会の役に立つし、何よりも信頼できると思います。

お礼日時:2024/09/11 15:33

若いころ優秀なヤツ(全人口の10%)が一生懸命働けばあとは楽して食っていける社会ができると思っていました。


実現性がでてきました。

優秀なヤツ→AI頭脳とロボット+1%の優秀なヤツ
この世はAIロボットが管理し人間は家畜かペット、格差はなくなります。
AIの価値観が絶対社会。
SFの世界が現実化する。
完全にAIが支配すれば人間はじめ生物は遺伝子として記録され生体は存在しない。格差も何にもない完全平等世界が出現。
    • good
    • 0

大谷翔平の収入にイチャモンを付ける日本人


を聞いたことがありません。 
 ↑
このサイトにいましたよ。
社会的貢献という点から言えば
俺の方が、という主張をしていました。




格差を是正することを国家に委ねるべきではなく、
個人が自らの市場価値を高める努力をすべきと
思うのですが皆さんはどうお考えになりますか?
  ↑
その通りです。
格差を縮めよう、そのためには
自らの価値を高めるよう頑張ろう。

それが社会のエネルギーに
なるのです。

つまり、ある程度の格差は
社会の活性化、自己啓発のために
必要なのです。

国がやるべきは、格差の是正ではなく
頑張れる環境、
頑張れば報われる社会の構築です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同感です。

お礼日時:2024/09/09 07:37

左翼が指示しているのは、生保を不正受給する方法です


共産党の座談会とは創価学会の折伏会そのもので、上手に
たぶらかす事で不労所得が得られると餌を蒔き、
赤旗の購読者として代々引き継がれます
だから共産党の支持者は頭が弱いです

情弱者は、守らなければ生保は不正受給出来ないし、納税
どころか、非課税者対象の特別給付金でパチンコ屋に通い
ます
なので、さらに頭が悪くなるのです
情弱者は、守らなくても就労しません
強請やタカリと同じです

それが共産党による人身崩壊作戦です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
但し、左翼に対する認識に誤解があると思います。
左翼は保守(旧来の伝統文化は環境条件が変わっても守るべき)に対して、所謂アップデートを都度都度行うべきとする革新派です。
ですので、不必要な規制は解除して既得権益を保護しない方向に誘導するのが本来の左派(リベラル/革新)です。

お礼日時:2024/09/09 07:37

>家業を幼少期から知っている(理解しているかどうかではなく身近にある)ので時間的には合理性があると思います



親が教えているのは、政治というよりうも選挙で勝つ方法です
自民党の後援会とは、芸能人のファンクラブのようなもので
上手に扱うことで、代々引き継がれます
だから自民党の世襲議員が選挙に強いです

>政治というか政府の役割は国民の生命と財産を保全することであって、必ずしも弱者救済を目的とはしていません。

強者は、守らなくても自分で金を稼ぎ、人も働かせ
さらに強くなります
弱者は、守らなければ搾取され続けます
戦前の地主や庄屋と同じです
だから終戦と共に、財閥の解体、農地開放、労働組合を作らせ
強者を無くし一般庶民を守らせました

これがアメリカによる政治です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弱者に対してどれほど寛容であるべきかは中々に難しい問題です。
正に今パリパラが開催されており、日本のメダル獲得数は10位です。
これを以て、日本は弱者を守っているか/いないかを考える必要がありそうです。

お礼日時:2024/09/08 20:55

左翼とは、不労所得を糧とする生き物だと学校で習いました。



生産活動を行わない物乞い連中には社会適応性がありません。

生保受給世帯で育った子供が有能となる確率は低いですし、
社会福祉を我が物と考えているから優秀にはなれません。

今、立憲共産党の代表選挙が始まりましたが、野田は民団、
枝野は中核派と朝鮮総連、自治労等が支持母体、泉は福山
哲朗(陳哲郎)が後ろ盾となって代表選を戦うようです
野田は上げないと言っていた消費税を上げ、枝野は菅直人
と一緒になって福島原発事故発生時の初動対応を誤りました。
泉は共産党に擦り寄った事だけが唯一の仕事でした。
吉田晴美? 只の咬ませ犬で、政治家としての資質と能力は
石垣のりこレベルです。
枯れ木も山の賑わいとは言いますが、今回の代表選は正に
そうであり、能力や才能のある人の芽を摘もうにも立民には
はなっから人材がいないんです。

日本経済が成長しないのは、左翼の連中には愛国心は元より、
向上心も向学心も勤労意欲もなく、口を開けば「何でも自由、
何でも人権、金はクレクレ!!」しか叫ばないからです。

政治とは、能力や才能が無い者に血税を継ぎ込む事ではあり
ません。
人は皆な、個々に夢と希望、将来ビジョンを持って日々を
懸命に生き、そして就労と納税の義務を果たしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も立民とか共産が結果平等をアピールするのは何となく理解できるのですが、岸田文雄まで「共同富裕(=成長と分配)」とか言うし、今回の自民党総裁選立候補も同様に格差是正を課題に挙げているので違和感を感じています。
一歩踏み込んで、雇用の流動化を進める為には、採用し易く解雇し易い様にすべきだと言う河野太郎氏くらいなものです。
この件については、保守とか革新とかいう次元ではなく合理と不合理の争いになっている感じがします。

お礼日時:2024/09/08 12:25

政治とは弱者を守るためにあると学校で習いました



弱肉強食の動物の社会には政治はありません

貧困な家庭に育った子供が無能とは限りませんし
豊かな家庭に育ったから優秀とも言えません

今、自民党総裁選挙が行われていますが
石破茂は3世、小泉進次郎は4世、河野太郎は5世です
世襲が悪いとは限りませんが
世襲が蔓延ることで、能力や才能のある人の芽を摘んでしまいます

日本経済が成長しないのは、能力や才能のある人が
表に出られないからではないか?
と思っています

政治は、能力や才能はあっても親に財産や力が無い人に光を与え
表に引き出して日本を成長させる力になってもらうことだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず家業の世襲についててますが、家業を幼少期から知っている(理解しているかどうかではなく身近にある)ので時間的には合理性があると思います。
日本経済は只今現在は成長していますが長期間に亘って停滞しました。
これは環境変化に順応することを嫌う日本人の性に感じています。
優秀な人材も製造業も海外に流出しましたが、これは既得権者保護のより規制緩和が遅れた為だと考えています。
ところで、政治というか政府の役割は国民の生命と財産を保全することであって、必ずしも弱者救済を目的とはしていません。

お礼日時:2024/09/08 11:27

格差是正というと


・大谷選手は努力して自分の才能を開花させチャンスを作り出して大成功を収めているわけで、その成功に対して多額の報酬を得ていることについてイチャモンをつけるのはおかしいですね。
もう一方、
・官民の給与格差はよく指摘されますね。また、同じ仕事をしていても正規と非正規で収入が違うという問題もあると思います。また、成果も上げていないのに税金で特別な補助金が投入されているとか税制で優遇されている団体など、不公平からくる格差もありますね。

 この不公平から来る格差はなくしていくべきでは無いでしょうか。

 ただ、立憲民主党が語る格差問題というと……
大阪ローカルで立憲民主党の本音が明らかになってるんですが、身を切る改革を掲げて既得権益を潰そうとする維新と、既得権益まみれの体制を守ろうとする自民・共産・立憲民主のタッグが対立してました。口先でどんなことを言おうと自分たちの利益は守りたいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり不公平は是正すべきだと思います。
他国と比較しても栓なきことですが、日本は男女雇用機会均等法が施行されて40年経過していますから中々に機会平等な国家と思います。
ところで、公務員の給与は大して高額ではなかったと思います。一部上場企業の平均値を取っていたと思いますし、何しろ競争が激しいので苦労の割に報酬が多いように感じません。

お礼日時:2024/09/08 11:33

よくある話だけど



結果の平等性を保証するのは社会主義的な政策でいい話とは言えない
(そこまで要求している政治家は共産党くらいじゃないのか?)

でも、チャンス・スタートの平等性を確保するのは必要な施策だろうと
(多くの政治家はこの話をしていると思うんだけど違うのかな?)

野球をやるのもヤらないのも自由、野球をやっててもプロを目指す人もいればスポーツとして楽しむことを目的とする人もいる
その選択権は誰にも平等にある
だから結果として格差が生じても誰も不満も感じない

だけど、経済的に厳しい家庭で生まれた子供が教育レベルの高い選択をするのはなかなか現実しては難しい
塾などに通えない程度で済めばまだしも、勉強時間を削って家事を負担しなきゃならんとか

それが公平・平等な競争環境だろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の身の回りにシングルマザーという方がいないので実態が判らないのですが、報道でシングルマザー家庭の貧困が例示されています。
貧困故に学習機会に恵まれない-アンフェアであるーということも取り上げられるのですが、不思議に思うのは「なんでシングルマザー家庭なの?」です。
勿論、配偶者て死別の場合かありますが、この場合は遺族年金が受給されるでしょうから、死別によるシングルマザーではない方が多いと想定しています。
実子が惨め人生を歩む可能性を低減する為にも、性交渉に際しては良く良く考えて欲しいです。

お礼日時:2024/09/08 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A