海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

日本ははたして豊かな国でしょうか(・・?ガザとかアフリカとか北朝鮮よりマシでしょうか(・・?

A 回答 (14件中1~10件)

豊かさは相対的な評価ですから世界平均に比べれば豊かと思います。

    • good
    • 0

総合すれば、まぁ、豊かな方?


貧富の差はあるけど、まぁ、良い方かもね。
    • good
    • 0

GoogleMAPでみたらわかることもあるのかもしれない。

    • good
    • 0

殆どの人が学校に行けて、喋れて文字が読める。


蛇口回せば水が出る。
ゴミは集めてくれる。
電車・バスがある。
道路は舗装してくれる。
電話したら警察・救急車・消防車来てくれる。
歯医者1回で数万円取られることは無い。
この辺、能力低い人でも大抵手に入るもの。
身の丈に合わない豊かさが欲しいなら、アラブの石油産出国に行くしかないね。
    • good
    • 1

資源的には豊かな国とは言えませんが、自然豊かで、人材豊かな素晴らしい国です。

    • good
    • 0

下を見たらキリが無いですが


30年前の日本に比べたらだいぶ貧しくなっていますね。
21世紀になってほぼずっと下り坂です。
    • good
    • 0

アメリカのような国に向かっている



アメリカは世界一富裕層が多いが、ホームレスも多く
地域や州によって治安が悪い

日本も年収数億円の人もいれば
生活保護すら受け取れない人もいる

つまり富裕層と貧困層の格差が広がっています
    • good
    • 0

命の危険では無く、そんな疑問を持てるほどには、



豊かだと思いますよ。
    • good
    • 1

豊かな国でしょう。



何を持って豊かか、といえば
経済力だけではありません。

各種インフラなども
考える必要があります。

日本は
選ばなければ仕事はいくらでも
あるし、少し働けば死ぬほど食えます。

経済力はトップ5に入っていますし
公共交通、医療、教育などが整備
されています。
米国のオバマ大統領は、日本並みの医療制度
にすべきだ、と常々主張していました。

日本人の平均寿命は世界でトップであり
豊かさの証拠になっています。

また、教育水準も高く、国民の識字率はほぼ100%です。

日本は治安が良く、犯罪率が低いことも特徴の一つです。
政治的にも安定しており、
大きな内乱や社会不安が少ないです。
一人当たりのGDP世界一のルクセンブルクなどの
犯罪率は、日本の17倍です。
    • good
    • 1

貧困がひどい国は貧困率の数字なんて出せません。


自殺率が高くなくとも他殺で済ませる国があるでしょうから、それらに比べればまし。長生きすると重い病気で苦しみ自殺率が上がることもあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A