はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

最近の拉致問題で、在日朝鮮人の日本人拉致への関係が指摘されています。
また、朝鮮人の日本および日本人への態度を端的に言えば「憎悪」の一言につきるようです。(これは、例えば朝鮮人学校の教科書や、朝鮮人系知識人の発言によって知られる)日本人に強烈な敵意をいだく集団がかたまっているのは、社会不安やテロの温存に結びつきはしないか懸念されます。

日本政府は彼らの帰化を促しているようですが、むしろ彼らの帰国を促すべきではないでしょうか。出来る限り在日の帰国を支援する方向に、政府はこれまでの方針を変えるべきだと思うのですが。

こういうと、必ずと言っていいほど、朝鮮人は日本帝国主義の被害者であるといった反論があるだろうと思われます。だからといって、北朝鮮へ帰国して、在日としてではなく朝鮮人として誇りを持って北朝鮮で生活していくという生き方を否定するものではないでしょう。

北朝鮮との交渉で、日本政府が在日朝鮮人を帰国について具体的に対処法をもちかけることは出来ないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>私は逆に、いま在日朝鮮人が北朝鮮に帰国すれば、良い


>待遇をされるのじゃないかと考えていましたから。(拉
>致された日本人は、北朝鮮の中では割合良い待遇をうけ
>ていたようですから)でも、今は60年代と違って、良
>い待遇を受けられるということは考えられませんか?

北朝鮮についてはまだまだ私も勉強中ですが、purkimnowさん
は、まだまだ基礎知識が不足していますね。

詳しくは、No.3の方が述べているとうりです。
優遇どころか、真っ先に差別対象に挙げられ、過去の日本
からの帰国者の中には、収容所行きとなって死亡した人も
多数いるようです。

ただ、近年は日本からの送金を受けられる人は待遇も改善
されているらしいですが、それにしても日本人拉致被害者
とは待遇が格段に異なります。
(帰国した日本人拉致被害者は、一番階級の高い階層に属していたようです)


また、下記の理由により、北朝鮮は在日朝鮮人の帰国は望
んでいないと思われます。

北朝鮮が何を恐れているかと言えば、国内の情報統制が崩
れることを恐れています。
なにせ北朝鮮の報道はウソの固まりですから。
そんな中に、経済的に裕福な日本からの帰国者が多数北朝鮮
に移住することになれば、北朝鮮政府のウソで塗り固めら
れた報道のすべてが暴露される結果となるでしょう。

また、北朝鮮の財布(外貨収入)の多くは、日本の朝鮮総連
からの送金に依存しています。
帰国して養わなければならない人間が増えるよりも、海外
で外貨を稼いでくれる人の方が、現在の北朝鮮にとっては
貴重な存在でしょう。


>社会不安の問題についてこそが、私がもっとも恐れてい
>ることなんです。私は朝鮮系の学校で使用されている教
>科書や、いくつかの言動を見ると、日本にテロ活動を起
>こしうるのではないかと考えます。その点、色々調べて
>みたいと思います。

いろいろと調べてみてください。
私は数年前に、だいたい実情は把握しました。

朝鮮総連の影響力は、冷戦の頃と比べるとだいぶ下がって
はいますが、まだまだあなどれません。

また組織的に関与していなくても、朝鮮総連の関係者が
個別で北の工作員と関与しているケースもあります。
一般国民がどうこうするのは難しいですが、公安関係者
の尽力を今後も期待しています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

たびたび詳しい解答をありがとうございます。

考えてみれば、大切な視点を忘れていました。パチンコ等をはじめとする日本からの送金は、北朝鮮の大きな財源のひとつでしたね。その意味では、在日朝鮮人の帰国=日本からの送金の減収となり、北朝鮮が在日の帰国を望まないと言うことはおおいにありえそうな気がします。仮に、帰国時に外貨を持ってきたとしても、それをすぐさま没収して、じゃあバイバイということもありえますね。

北朝鮮が、在日の帰国を望んでいないとして、在日は北朝鮮への帰国を望んでいるのかという点も気になります。なんどか言及したように、朝鮮人学校の教科書等を見ると、ほとんどプロパガンダとしか思えない思想がのっていますが、かれらはその内容を信じているのでしょうか?

マインドコントロールというのもあるし、人はどんな突飛なことでも信じてしまうのかもしれません。問題は、その信じる内容が、極端な日本・日本人憎悪をとなえる思想であるということで、これが私を(おそらくは他の多数の日本人を)不安にさせる一因だと思います。

お礼日時:2002/11/05 18:38

基本的課題として、外国人居住や難民をどのように受け止めるかということがあると思います。


言うまでもなく日本国に住む限り、日本国の法律諸規則に従い、日本文化に理解を示していただくことは当然です。

問題は、犯罪は論外として、敵対的行為や国際的なテロ集団に関って活動する組織や活動家などに対して、警戒措置は取られていると思いますが、どのような場合に具体的な措置を発動するかという点です。これには政治的な配慮が必要な場面も多々あると思われます。
特に、終戦を堺に、国籍の変更・選択を迫られた人々の問題は、在日朝鮮人のように帰国先国家の政治情勢が絡み、特別な問題となっていると思います。

戦後既に50年を経た今日、そろそろ、特別な問題から普通の問題への解決が図られるべき時が近づいているものと思いますが、朝鮮総連のように北朝鮮国籍関係は未だに国交がないことから解決が難しいということだと思います。

いずれにしても、犯罪行為に関ったり、過度な敵対行為や好ましくないテロ集団などに関りを持つような組織や活動家に対しては、毅然とした対応が必要です。
この点の甘さが、省庁の縦割り組織の弊害もあって度々指摘されています。

拉致、不法入国や滞在、不法就労、不法送金、不法企業活動、外国人犯罪の多発など、外国人居住に対する備えが不十分である証であるように思います。
これらの結果、問題なのは不法者でありながら、その当該国を非難する世論が形成される危険があります。
友好を築いていくためには、互いに、不法は根絶する努力が欠かせないはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

朝鮮総連や一部の在日などは、日本の法律に従わなくても構わないような言動をしていますからね。

> これらの結果、問題なのは不法者でありながら、その当該国を非難する世論が形成される危険があります。
ごもっともです。これには注意する必要があります。

お礼日時:2002/11/10 15:07

毎年、何万、何十万もの人が餓死する国に帰れと言うのはあまりにも酷すぎる。

    • good
    • 2

こんばんわ。

朝鮮問題を俄かに勉強し始めているnie02030と申します。
知っている範囲で他の方の回答に無い話を、ちょこっと書きたいと思います。

さて、御質問文の在日朝鮮人の帰国促進策についてですが、purkimnowさんは、彼らの多くが北朝鮮に帰国しても行くところが無い、というのを御存知でしょうか。
彼らの殆どは先祖代々北朝鮮に住んでいた人、

ではなくて、

実は出稼ぎのために渡日した半島南部(つまり地理的には韓国)出身の人達が大勢を占めます。

戦前の朝鮮半島は日本との経済格差が今以上に激しかったため、日本に近い半島南部の人達が大勢出稼ぎに来ていました。
(現在、中国の福建省辺りから合法非合法に大勢やって来ているのと似ています)
そして戦後、北朝鮮という国が誕生した時代は、今より社会主義に夢や希望を持つ人が大勢いました。
当時の韓国が軍事政権で評判が良くなかったこともあって、日本にいた南部出身の朝鮮族の一部の人達は、自発的に北朝鮮籍を選んで登録したのです。
(私も最近知ったのですが、戦時中鉱山作業等のために連れてこられた人達は戦後優先的に送還されているので、殆ど残っていないそうです。
現在拉致家族に協力なさっている現代コリア研究所所長・佐藤勝巳さんの著書等によると、終戦後日本にいた朝鮮族のうち、本物の北部出身者はわずか0.1%です)

つまり、元々朝鮮半島に経済基盤が無いのです。
彼らの生活の全ては日本にあります。
それに南部出身の人間が北に帰ったところで、親戚がいるわけでも、先祖の墓があるわけでもありません。

おまけに言葉だって日本語しか話せないし、差別はされるし(北朝鮮では社会構造上ガッチリ差別していますが、元々朝鮮族は外国暮らしの同族には冷たいことで有名です。韓国でも在日は差別されまくっています)、食糧難だし、いいことなんかありゃしません。
特に生まれも育ちも日本の二世三世の人達に、帰れ、なんて言ったら、可哀想ですよ。

朝鮮系の民族学校は朝鮮総連の傘下組織なのでバリバリ北朝鮮万歳で通っていますが、本国と違い一歩学校を離れれば別の情報がいくらでも手に入ります。
長じるにつけ疑問を持つ在日の人達も少なくないはずです。

最近は民族学校へ子供をやる人も減り、韓国籍に移籍する人までいるそうですから、我々日本人は、無下に彼らを追い出すよりも、“祖国のタテマエ”に疑問を持った在日の人達が、身内から多少疎まれてもやっていける“社会の空気”を作ったほうがよいのではないでしょうか。

参考資料:「在日韓国・朝鮮人に問う~緊張から和解への構想~」
      佐藤勝巳/亜紀書房
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実は出稼ぎのために渡日した半島南部(つまり地理的には韓国)出身の人達が大勢を占めます

そうだったんですか?
私が知る限りでは、日本の中でも、北朝鮮人側と韓国人側の在日が反発し合っているように思っていましたが、事はそう単純でもないようですね。

お礼日時:2002/11/06 02:24

>北朝鮮が、在日の帰国を望んでいないとして、在日は


>北朝鮮への帰国を望んでいるのかという点も気になりま
>す。なんどか言及したように、朝鮮人学校の教科書等を
>見ると、ほとんどプロパガンダとしか思えない思想が
>のっていますが、かれらはその内容を信じているので
>しょうか?

この件については、OKWebの別質問で類似の内容を読んだ
記憶があります。「北朝鮮」で検索をかけて探してみて
ください。


>マインドコントロールというのもあるし、人はどんな
>突飛なことでも信じてしまうのかもしれません。問題
>は、その信じる内容が、極端な日本・日本人憎悪をと
>なえる思想であるということで、これが私を(おそら
>くは他の多数の日本人を)不安にさせる一因だと思い
>ます。

マインドコントロールという単語は、心理学的にはあまり
意味のない用語かと思いましたが。
|すみませんが、ワイドショーで情報を仕入れるのはほど
|ほどにしておいた方がよいでしょう。まともなニュース
|番組でこんな言葉はでてきませんよ。

ただし、徹底した情報操作が行われていることは疑う余地
はありません。偏向した情報を仕入れ続けていれば、よほど
自分の考えがしっかりしている、あるいは常にバランス思考
ができる人でない限り、偏った考えに陥ってしまいます。

北朝鮮は元より、報道の自由があるはずの日本でも、北朝鮮
が正式に拉致疑惑を事実として認めるまで、拉致問題など
ないと主張し続けた人は大勢いました。
(社○党とかです。朝○新聞はどうだったんだろう?)
そして、そういう人たちの主張に耳を傾けていた人も少なく
はありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社民党が、拉致問題は、日本が北朝鮮への食糧支援をさせないことを狙いとしてつくったでっちあげと主張してきたことは呼んだことがあります。あれは確信犯じみていると思いますが。

考えてみれば、日本人の中から拉致問題否定・北朝鮮万歳思想をとなえる人もいるぐらいですからね。

お礼日時:2002/11/06 02:30

そのまま返したのではかわいそうです


北朝鮮は酷い扱いをしますからね
援助金といっしょに返すようにすればいいのです
地獄のさたも金次第の国ですから金を持っていれば優遇されるでしょう
北朝鮮の年収は5万円以下ですから
一人100万もあれば蓄えも含めて一生遊んで暮らせます
5000億円も出せば全員愛すべき北朝鮮に帰ることができます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>地獄のさたも金次第の国ですから金を持っていれば優遇されるでしょう
ただし、持っていったら最後、すぐさま没収と言うこともありえますね。北朝鮮にちゃんとした銀行があるのだろうか?銀行口座もすぐさま没収なんてことに。

お礼日時:2002/11/05 18:20

 北朝鮮に拉致された日本人と違って


在日朝鮮人の方たちが連れてこられたのはもう昔の話なんです。
現在では在日二世、三世の時代になっていて
すっかり日本の生活になれ、日本語しかしゃべれないような人も多くなっているのに
今ごろになって「君たちの国に帰れ」と言われたら
途方に暮れてしまう方々がほとんどではないでしょうか。
それが本当に在日朝鮮人の方たちのためになるとお思いでしょうか?
それは余りに単純で身勝手な論理だと思いますよ。

 現実問題として、かつて帰国運動が盛り上がったのを御存じでしょうか?
夢を抱いて、故郷北朝鮮に帰国した在日の方々が多くいますが
帰国後は、日本帝国主義に汚染された人間だとして差別され、ひどい生活を強いられ
命を落とした人も多いのを御存じでしょうか?
祖国の甘言を信じて、たくさんの同胞を帰国させた指導者は後悔の念にかられていると聞きます。
祖国に帰国した在日の人々をもう一度日本に帰国させようと運動しているくらいです。
そういう経緯についても少し勉強してみた方がいいですね。
在日朝鮮人の方々については、ほんの思いつきで口にするには重すぎる問題ですから。
仲よく日本の地で共存していきましょうという姿勢に間違いはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしは、日本語しかしゃべれないような人も多くなっているけれども、やはり北朝鮮に帰国をめざしているのだと思っていました。実際、どのくらいの割合の在日朝鮮人が、朝鮮語をしゃべれるのか知りたいところです。朝鮮人学校では朝鮮語も教えているわけですよね。

>帰国後は、日本帝国主義に汚染された人間だとして差別され、ひどい生活を強いられ命を落とした人も多いのを御存じでしょうか?
どうして、今回帰国した日本人拉致被害者には優遇生活をさせたのでしょう。今、帰国すれば、日本人教師等として、彼らも一定の生活が受けられるということはないのでしょうか。

お礼日時:2002/11/05 14:25

>日本政府は彼らの帰化を促しているようですが、むしろ


>彼らの帰国を促すべきではないでしょうか。出来る限り
>在日の帰国を支援する方向に、政府はこれまでの方針を
>変えるべきだと思うのですが。

これは人道上、非常に大きな問題です。
というのは、在日朝鮮人を北朝鮮に返すことは、実は過去
に事例があるからです。

私も勉強中ですが、かつて在日朝鮮人に対する帰国事業と
いうのが1960年代くらいに展開されました。
そして、多くの在日朝鮮人が北朝鮮に帰国しましたが、彼ら
に対する祖国(北朝鮮)の対応は過酷なものでした。
北朝鮮にも階級があり、日本からの帰国者はその最下層に
位置づけられたそうです。
また、在日朝鮮人と結婚した日本人女性も北朝鮮に渡りま
したが、彼女たちは完全に日本との連絡も断ち切られました。
(いわゆる日本人妻問題は,、ここが原点です)

今、この帰国事業を国家が支援することは、過去の過ちを
繰り返すことになりかねません。


また、朝総連についていろいろと問題があるのは承知して
いますが、質問者の方が怖れているような社会不安を起こ
すなどの問題については、実はとっくにピークを過ぎてい
ます。
|若い人(自分も含めて)は知らないでしょうが、大新聞
|が報道しない陰で、朝総連を含む左翼勢力と公安の戦い
|がいろいろとあったんですよ

だんだんと北朝鮮の実体が明らかになるにつれ、朝総連内部
でも激しい動揺が起きている様子です。
結論をあせらずに、もう少し様子を見守りたいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>北朝鮮にも階級があり、日本からの帰国者はその最下層に
位置づけられたそうです。

それは知りませんでした。私は逆に、いま在日朝鮮人が北朝鮮に帰国すれば、良い待遇をされるのじゃないかと考えていましたから。(拉致された日本人は、北朝鮮の中では割合良い待遇をうけていたようですから)でも、今は60年代と違って、良い待遇を受けられるということは考えられませんか?

社会不安の問題についてこそが、私がもっとも恐れていることなんです。私は朝鮮系の学校で使用されている教科書や、いくつかの言動を見ると、日本にテロ活動を起こしうるのではないかと考えます。その点、色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/11/05 14:19

> 日本政府は彼らの帰化を促しているようですが


「帰化を促し」たりしたら、朝鮮総連から猛反発を受けると思いますけど...。
朝鮮総連は基本的に帰国をめざしていたはずですよ。
北の政権の下での半島統一が前提ですけど...。
在日朝鮮人の日本に対する意識も、世代交代が進むにつれ、変化してきていると思います。
排外主義的政策には賛同できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「帰化を促し」たりしたら、朝鮮総連から猛反発を受けると思いますけど...。
朝鮮総連は基本的に帰国をめざしていたはずですよ。

おっしゃるとおり、私もその点が疑問なんです。ただ、私はこれから本当に在日朝鮮人の日本に対する意識が変化するのかどうかは疑問なんです。韓国に亡命した、なんとかという(名前は忘れました)北朝鮮の書記長は、北朝鮮の対日計画として、テロ工作員を朝鮮総連系アジトで待機させるようなことを言っていたと思います。後で後悔すると言うことにはならないのでしょうか?

お礼日時:2002/11/05 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Q在日韓国朝鮮人はなぜ、日本に来たの?

「私は日本政府が戦前、日本に植民地の朝鮮人を強制的につれてきて日本の炭鉱で強制労働させた。」と思っていました。

しかし、今、ネットで・・
「在日は「戦時中に日本に強制連行されてしまったので今も仕方なく住んでいる」
というような態度をとっているが、これは完全な嘘である。彼らは白丁という被差別民。
分かりやすくいえば日本の部落民の韓国版。白丁差別はすさまじく、傘を被って顔を
隠さなければ外出すら許されないほどのものであった。そのひどい差別から逃れる
ために日本に渡ってきた。自分の意思でやってきたのである。
その差別は今も強く残っており、白丁の男はどんな金持ちでも一般人の嫁は貰えない。
日本では偉そうにしている在日も、半島に帰ればただの賤民なのである。」

との記載のあるホームページがありました。下記詳細

http://www.shuga.co.jp/wwwboard2-10/messages/118.html

本当に、「在日韓国朝鮮人自分の意思でやってきたのである。」なのでしょうか?

どなたか、教えてください。

「私は日本政府が戦前、日本に植民地の朝鮮人を強制的につれてきて日本の炭鉱で強制労働させた。」と思っていました。

しかし、今、ネットで・・
「在日は「戦時中に日本に強制連行されてしまったので今も仕方なく住んでいる」
というような態度をとっているが、これは完全な嘘である。彼らは白丁という被差別民。
分かりやすくいえば日本の部落民の韓国版。白丁差別はすさまじく、傘を被って顔を
隠さなければ外出すら許されないほどのものであった。そのひどい差別から逃れる
ために日本に渡ってきた。...続きを読む

Aベストアンサー

もしや・・・・・韓国について
西田ひかるNHKTVドラマ「韓国のおばちゃんはえらい」的なイメージを御持ちでしょうか?
でしたら「 日韓関係 」のややこしい本、解説などは忘れて

『韓国民に告ぐ!』
金文学 金明学 祥伝社(ショウデンシャ) 発行
税込み600円

をお薦め致します。 内容については申しません
が難しく論じた本や解説、TVイメージによる誤解などが少しは解けると思います
韓国は<近くて遠い国>であることが雰囲気的におわかりになるはずと考えます

Q何故ゆえに、在日朝鮮人は帰化も帰国もしないのでしょうか?

もし仮に私が北朝鮮の拉致被害者なら、
祖国(日本)に帰れるものならすぐさま帰ります。
やはりそう思うのが当然でしょう。
しかし、愛する祖国から強制連行されてきたという在日の彼らは、
なぜ朝鮮半島に帰国しないのでしょう?

在日朝鮮人は日本が嫌いなんでしょ?
愛する祖国を支えるために、なぜ帰国しないのでしょう?
なぜ彼らにとって嫌いな国であるはずの日本に居座り続けるつもりなのでしょう?

彼らは本当に祖国(北朝鮮・韓国)を愛していると言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

>朝鮮人でいる方が得になっても、日本人でいる方が得になっても・・・
と言うより、「日本人は日本と心中する決意があるが、在日は自分さえ良ければ・・・」の方が正しい表現でしょう。
※その為、祖国より棄民扱いされていますね。


日本人でさえも、社命で外国に転勤する者が多数存在すると言うのに
「在日だけは不可能だ」は言い訳にすら成りません。
在日特権を満喫する為に居続けているだけであり
それ故、(特権階級になっているので)日本から出たがらないだけですね。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Qやはり在日韓国人は嫌われますか?

在日韓国人です。
日本で生まれて日本で育ちました。
現在は大学生で、小学校、中学校、高校すべて日本の学校です。
名前は通称名です。
韓国へは旅行でしか行ったことがありません。
反日教育なんて受けていませんし、考え方などは日本人そのものだと思います。
韓国の文化や歴史など、全く知りません。
そういう家庭で育ったというべきでしょうかね。

私は、在日韓国人は日本人とあまり変わらないと思います。(日本人の方、不愉快に思われたらすみません。)
なぜ在日が嫌われるのかが理解できないです。
在日でも、中には、様々な教育を受けてきた方もいるかとは思いますが。

私のような、日本の教育を受けてきた在日韓国人を皆様は嫌いますか?
また、どう思われますか?

(在日を厳しく批判するような回答は一切お断りします。)

Aベストアンサー

私の地域に在日韓国人の親子(母娘)がいます。
私も普通に親しくしております。
在日韓国人を嫌う日本人もいるのでいじめられたりすることもあったかもしれません。
そのために日本人に対して疑心暗鬼になる場合があるかと思いますが、何とも思わない日本人は多いのです。そういう日本人とは普通に接すればいいのではないでしょうか。
nisei0511さんはほとんど日本人だと思います。
これからも、韓国人として先祖を敬うと共に誇りをもち、今まで生きてきた日本も大切にすればいいのではないでしょうか。
私はnisei0511さんにこれからも明るく生きていってほしいと願っています。

Q在日の方は韓国の異常な反日をどう思っているのですか

対馬の仏像は返さない、戦時徴用の裁判を起こす、アメリカで慰安婦像を建てまくる、東海の問題、告げ口外交、東日本震災を喜ぶ、放射能と言って日本をバカにする、日本を潰すのが目的のVANKなる組織。。。。。。これら信じられない韓国の反日活動を60万人の在日韓国人、朝鮮人の方はどう思っているのでしょうか。やはり祖国のやり方を支持しているのでしょうか。何としても日本を懲らしめたいのでしょうか。日本を潰したいのでしょうか。是非在日の方の生の、本音の意見をお願いします。日本人の方の冷やかしや、ヘイトスピーチ的なコメントは差し控え下さい。在日の方の冷静なご意見が聞きたいのです。

Aベストアンサー

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

日本人からすれば、韓流ブームに韓国旅行、韓国ドラマに親しくしてきたつもりなのに、いくらしても、韓国の教育では右から左にそんなことなかったという国民です。


確かに、日本人の中にも一部差別的な人がいるのも原因ですが、過剰なほどに、戦争や日本人に対して、偏見を植え付けられすぎです。もちろんそれは、創価学会同様、その組織に縛り付けるために、敵を仮想で作ってるにすぎません。
でも、洗脳されてる人は、本当にそう思ってるのです。信じられないですが。
こちらからすれば、何もしてないのに、勝手に悪者にされていい迷惑です。

だから、そんな仮想宗教洗脳的なことにふりまわされなくていいのです。

いくら脅かしをかけても、嘘を言っても、中国は日本に対して暴動を起こし日本企業を不法に乗っ取り、韓国は異常なほどに
日本に対して闘争心をスポーツにも経済にも張り合ってくるのは、だれがみてもわかることだし、日本は正々堂々としていればいいんです。

ただ、民主党も在日?オバマの弟、妹も中国人と結婚してるんだから、内部にも外にも反日の洗脳者はいるとわかって、また報道人にも。富裕層にもたくさんいます。おかしいと思う情報は気にしないことです。

尖閣への攻撃はあっても、まだ、現状、日本の世界への影響力や経済力は強く、味方はあると思います。

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

...続きを読む

Q韓国と北朝鮮が戦争を始めた場合、在日はどうなるの?

彼が在日の朝鮮籍です。
もし韓国と北朝鮮が戦争を始めた場合、在日韓国人と在日朝鮮人はどうなるのですか?
連れていかれるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様は【朝鮮籍】の正しい意味をご存知でしょうか。
外務省の見解では、在日コリアンの国籍は、韓国ということになっています。

【朝鮮籍】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B1%8D

↑から朝鮮籍とは韓国籍に変える手続きをしていない人という意味で、国籍を表すものではありません。
韓国は朝鮮半島の正当な政権は韓国政府のみであり、北朝鮮は朝鮮半島の一部を不法に占領している集団という見解です。
日本は、日韓条約でこの韓国の主張を認めているので、在日コリアンは全て韓国籍として扱われます。


>もし韓国と北朝鮮が戦争を始めた場合、在日韓国人と在日朝鮮人はどうなるのですか?
>連れていかれるのでしょうか?

誤解している人が多いのですが、両国は休戦中ということで未だ【戦争】は継続しています。
なので、以下の回答は休戦条約が破棄されて大規模な【戦闘】が発生した場合のものです。

回答:ある程度の自由の制限は受けるかもしれません。

日本のある在日コリアンの組織は以下の2つです。
1:韓国民団 韓国を支持
2:朝鮮総連 北朝鮮を支持

組織自体は、分かれているのですが、実態は1と2それぞれに韓国籍と朝鮮籍の在日が在籍しています。
これは、在日コリアンが韓国と北のどちら支持しているは、韓国籍か朝鮮籍かでは判断できないという事です。
現実に北の拉致が明らかになった時、朝鮮籍→韓国籍 への移動や、総連→民潭への移籍が増えています。
私には、彼らがこれらと同時に思想まで変えたとは思えません。

以上から、在日コリアンは表向きはアメリカと同盟関係にある韓国人ですが、【潜在的な北の協力者】 として扱われると思いますので、ある程度の自由の制限や、監視の対象になるのはありえると思います。
北にとって在日は帰国させるより、日本でのプロパガンダやテロをさせた方が役に立ちます。
最低でも、得意の人権問題に摩り替えた反戦デモくらいはするでしょう。
実際、総連関係者は拉致(=テロ)に協力しており、日本政府もこれらを非常に警戒しています。

以上への予防から、朝鮮籍に限った国外への退去命令もありえるかもしれません。
前述の組織の実態から、韓国籍まで巻き添えを食う可能性もありえます。
(在日から支援を受けている民主党政権がそこまでするかは疑問ですが)


朝鮮での戦闘に自衛隊が米軍や韓国軍の後方支援を行うことはあると思いますが、戦時に自国人よりスパイや工作員の可能性が高い外国人を組織にいれて協力させる国はありません。

それから、アメリカで収容所に収監されたのは、日系アメリカ人です。
日本人(日本国籍を持つ者)ではありません。
アメリカは、米国籍を持つ国民ですら敵と同じ人種ということで、そのような事を行いました。
しかし、日系人は祖国(アメリカ)への忠誠心を示す為に、↓のように欧州で勇敢に戦い評価されています。

【第442連隊戦闘団】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC442%E9%80%A3%E9%9A%8A%E6%88%A6%E9%97%98%E5%9B%A3


ところで、在日のルーツは以下の2つであることはご存知ですか。
1:戦前戦中に日本に出稼ぎに来て、戦後も自分の意思で残った者(強制連行は嘘です)
2:朝鮮戦争時に密入国した難民

なので、戦争が再開されても彼らが祖国に帰るとは思いません。
日本は彼等に異常なまで特権を与えているので、帰るより遥かに楽な生活をしています。
また、半島では在日は、朝鮮戦争で国が苦しい時に外国に逃げて楽をしていたという事で、帰っても激しい差別を受けますから。
(これの詳細は質問と無関係なので省略します。知りたいなら別に質問を立ててください。)


>そのようですね・・・
>残念です。。。

私には回答者様達は、彼等の知識の範囲で誠実に回答していると思います。
自分の期待してる内容ではないという理由で、そのような評価をするのは失礼ではないでしょうか。
耳に優しい言葉が欲しいだけなら、公の場で質問をするべきではありません。

質問者様は【朝鮮籍】の正しい意味をご存知でしょうか。
外務省の見解では、在日コリアンの国籍は、韓国ということになっています。

【朝鮮籍】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B1%8D

↑から朝鮮籍とは韓国籍に変える手続きをしていない人という意味で、国籍を表すものではありません。
韓国は朝鮮半島の正当な政権は韓国政府のみであり、北朝鮮は朝鮮半島の一部を不法に占領している集団という見解です。
日本は、日韓条約でこの韓国の主張を認めているので、在日コリアンは全て韓国籍とし...続きを読む

Q韓国と国交断絶して不都合なことはあるのでしょうか?

質問のように韓国と国交断絶して何か国民生活あるいは日本にとって不都合なことはなんでしょうか?
ちなみに私は「キムチ」が嫌いなので生活に不都合なことは何もありません。

Aベストアンサー

回答
日本にメリットはありますがデメリットは殆んどありません。
韓国にとっては、致命傷になりかねません。
ウオンが暴落して、国家そのものが破綻するか、またIMFのお世話になるかもしれません。

韓国は日本にとって、必要な存在ではありません。


誤解している人が多いのですが、国交断絶(断交)とは、国家(政府)間の公式の付き合いをやめるだけのことです。
これは、大使館を置かない(大使を派遣しない)ということにすぎません。
断交は民間の交流・渡航まで禁止するものではありませんが、大使館がない=在韓邦人のトラブルをフォローする日本の公的機関がない ということで、旅行やビジネスには影響が出ると思います。
とりあえず、韓流の捏造や、K-POPの出稼ぎはなくなるでしょう。
また、国際社会に与える印象は、韓国にかなり不利に働くと思います。(元々嫌われていますから)

以上から、在日韓国人が帰れないとか言う人は、無知としか思えません。
在韓邦人への危険については、ありえることですが、それを行った場合、国際世論から激しい非難を受けるでしょう。(だからといって自重する朝鮮人なら、今までも苦労はしなかったはずなのですが・・・)

ということで、問題は断交と同時に行われる経済制裁等ですが、これは今の段階では何も言えないとおもいます。


世界は、韓国の過去の成長は、日本の異常とも言える韓国への優遇政策が原因であり、韓国通貨のウオンは日本とのスワップという保証があるから、暴落しないでいられることを知っています。

以上から、私は、日本の保護を失う自体を招いた韓国の信用失墜の方が、遥かに大きいと思いますが。
それでなくとも、韓国経済は破綻寸前ですし。

経済に関しては、韓国は日本に大きく依存していますが、日本は韓国が消えても、問題のないレベルです。

日韓の貿易収支ですが、
実は、日本の対韓国貿易黒字が、韓国全体の貿易黒字を上回っています。(画像参照)
つまり、韓国の利益の全てが、日本に流れているということです。
(それでも、日本全体の貿易収支からみれば僅かな額です。)
韓国は日本と言う鵜飼の鵜だと、言う人もいます。

しかし、それでも韓国は、日本への依存を止めることはできません。

その理由は、韓国の科学技術力の低さにあります。
韓国は、原料(鉱物・原油)から製品を作る技術がありません。(又は著しく低い)
なので、日本から部品を輸入して、製品を作るということしかできません。
とどのつまり、韓国は日本の単なる 組み立て工場 でしかありません。
↑を韓国内で製造するにも、その為の機械を日本から購入しなければならない現状です。
(サムスンやヒュンダイも例外ではありません)

つまり、韓国の輸出が増える=日本からの輸入が増える→対日赤字が増える
というジレンマ(対日依存)を抱え続けなければならないということです。
一方で、日本は韓国の経済がつぶれても、他の国が韓国に代わるだけで、長期的にはたいしたダメージはありません。

ウオンが高ければ、収支も改善するのですが、
韓国の経済は輸出に大きく依存しており、その為には、ウオン安にしておく必要があります。
しかし、それだと、日本からの部品代の他に、石油や食料の輸入品が高くなります。

前述の通り、韓国は組立工場でしかないので、利益率が高くありません。
そのために、利益の出るウオンの為替レートは非常に狭くなっています。

そして、韓国企業は、外国でのシェアを確保する為に、ダンピングをしており、その為に、利益は韓国の愛国者(w)から搾り取るしかありません。
当然、国内労働者の待遇が良くなる筈もなく、現在、国民の生活は非常に苦しくなっています。


上記の技術的な理由から、断交すると、韓国はダンピング輸出さえ不可能になり、
それに食われていた日本製品の売上が増えという意見すらあります。
韓国というモルモットから、経済学や歴史学的にも、【非常に貴重なサンプル】 が取れると思いますし。

だとすると、これは、是非断交するべきかもしれませんね。


軍事的には、自衛隊は世界から最強レベルという評価を受けていますが、韓国軍は、お笑いレベルなので問題ありません。
両国ぞれぞれのシミュレーションでは、空海の戦闘では、開戦後1時間で韓国軍は壊滅するという結果がでています。
それに、イージスですらGPSとリンクしていない韓国軍に、ミサイルをまともに誘導できる技術などありません。

回答
日本にメリットはありますがデメリットは殆んどありません。
韓国にとっては、致命傷になりかねません。
ウオンが暴落して、国家そのものが破綻するか、またIMFのお世話になるかもしれません。

韓国は日本にとって、必要な存在ではありません。


誤解している人が多いのですが、国交断絶(断交)とは、国家(政府)間の公式の付き合いをやめるだけのことです。
これは、大使館を置かない(大使を派遣しない)ということにすぎません。
断交は民間の交流・渡航まで禁止するものではありませんが、大使館がな...続きを読む


人気Q&Aランキング