dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。

その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。
    • good
    • 146
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。 私には知らない面が多いようです。 ネットワークが強固なんですねえ。 また、南・北で状況が違うのも参考になりました。

すみません、実はもうひとつ質問があったのですが、上では字数オーバーになってしまったものですから、是非お教え頂きたいのですが、たとえば韓国語を話せない在日韓国人がイラクで人質に取られたとします。  当然その人は韓国のパスポートを所持しています。

その場合、日本政府は情報収集や家族への連絡くらいはすると思うのですが、一応、部外者としての立場を取るのでは、と考えます。

その場合、韓国政府はどうするでしょうか?

やはり全くの自国民と同じように、全力を挙げて救出作業を行なったり、犯人グループと交渉したり、場合によっては身代金の手配、もっと広がって (フィリピンのように) 韓国軍の撤退まで考えるでしょうか?  あるいは在日という理由で日本政府に下駄を預けるとかするでしょうか?

すこし気になったもので、もし宜しければ、どなたかご意見を ・・・

お礼日時:2004/09/10 15:45

半チョッパリ(半日本人)と韓国では在日の方を揶揄して呼ぶそうで、で、日本では例え帰化したとしても日本人ではなく朝鮮(韓国)人と蔑み続ける。

そもそも帰化からして、純粋に国籍取得行為だけでなく、日本に同化することを求めていたと聞きます。以前は朝鮮式の名前で帰化しようと思っても、日本式の名前にするよう窓口で指導していたそうです。

こういう状況に陥ったときladybegoodさんならどうします? 日本に帰化するのもひとつの選択でしょうし、在日としてのアイデンティティーを確立するのもひとつの選択でしょうし、論理だけでは解決できない問題ですよね。
    • good
    • 106
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 帰化した人にも、しつこく朝鮮人と蔑むような差別があるとは知りませんでした。 でも、パスポートや免許証などの公的証書に帰化した事が分るようなシステムになっているのでしょうか? もしそうだとすれば、差別助長として徹底的に非難しなければいけません。 日本人のひとりとして、自らの意思で日本国籍を取得した人は、仲間として歓迎すべきと思いますが ・・ もしかすると、こういう差別は公にはならないでしょうか?

お礼日時:2004/09/13 10:18

帰化するより、今のままの方がうまみのある生活が出来るからです。



参考URL:http://sapporo.cool.ne.jp/rati_yurusan/
    • good
    • 136
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 知らなかった面がありますねえ。 右翼宣伝カーに乗っている人のほとんどは在日とは驚きました。 世界でもかなり特殊な存在なのかなと、感じています。 

お礼日時:2004/09/10 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!