dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

在日という言葉が最近よく使われていますね。
日本における人口の4人に1人が在日韓国人と聞いたことがありますが、
"在日"とその他の日本人の違い とは、何ですか?
それはどうやって 私たちは見分けられますか?
戸籍はどんな風に書かれているのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

在日日本人以外の在日


・在日米軍含め、日本国籍でなく外国国籍で日本に存在する個人法人

日本人
・日本に国籍ある人

・日本における人口の4人に1人が在日韓国人と聞いたことがありますが
いつから日本の総人口二百四十万に減ったの、日本国籍だけで一億三千万はいるぞ\(^^;)...
(在日米軍人含め在日外国人約二百万人、内、韓国人約60万)

・それはどうやって 私たちは見分けられますか?
本人に聞くのが確実

外国人は、住民票はあるが日本の戸籍はない。
韓国人は、韓国では、戸籍廃止されてるので、韓国の家族関係登録簿という書類にハングルで
記載されている。
現在、戸籍制度施行されてるのは日本と中華民国(台湾)だけです。

この回答への補足

>・日本における人口の4人に1人が在日韓国人と聞いたことがありますが
いつから日本の総人口二百四十万に減ったの、日本国籍だけで一億三千万はいるぞ\(^^;)...
(在日米軍人含め在日外国人約二百万人、内、韓国人約60万)

すみません。ココ、チンプンカンプン 
わかりませんでした。
在日と、在日韓国人と、日本に戸籍あって、韓国の血、入ってる人、が いるですね?

補足日時:2012/11/07 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you...

お礼日時:2012/11/07 15:29

>在日韓国人と聞いたことがありますが、


 日本だと100万人以下ですね
 日本人口でいえば100人に1人もいません

>"在日"とその他の日本人の違い とは、何ですか?
 在日には日本国籍はありません
  あくまで日本に住んでいる外国人です。
 日本人は日本国籍を保有しててます

>それはどうやって 私たちは見分けられますか?
 外見上はわかりません

>戸籍はどんな風に書かれているのでしょうか?
 そもそも国籍が違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you.

お礼日時:2012/11/07 15:24

日本人=日本に住んでる日本人


在日=日本に住んでる韓国や北朝鮮 中国やアメリカの人
それが違いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2012/11/07 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!