プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方の仕事に関してのことになるのです。人脈作りとまでとはいきませんが、その基礎作りのため、どうしても在日の方と知り合いになれるきっかけを探しているのですが、行き詰っています。単なる営業活動を目的とするような、利益追求ではありません。当方は韓国に関しては言葉のみならず、ある程度の慣習・考え方等の心得はあるものと自負しています。どなたかその「きっかけ」を指南していただけます様、お願いします。対象は30歳以上の方です。なお、揶揄・中傷など本件とは関係ない回答は固くお断りします。

A 回答 (7件)

大阪市の在日3世です。

大阪市生野区に遊びに来てください。
半分くらいは在日だと思いますよ。
東京なら新大久保でしたっけ?
けっこういい奴ら多いですよ。

在日と知り合って仕事の基礎つくりですか・・・・・・?
本国へのパイプ役?通訳?
韓国語はほとんどの在日が話せないですよ。
兎にも角にも、がんばってくださいね。
    • 0

SNSのミクシィはいかがでしょう?

在日コリアンのコミュニティもいっぱいあるし、コミュによってはオフ会なども盛んに行われているようですよ!

入会するには既に会員になっている方の紹介が必要ですので周囲の方に聞いてみてはいかがですか?会員数1000万人オーバーというのできっとだれか見つかるはずです。
    • 0

韓国語学校などはどうでしょうか?

在日で、母国語を学んでる人がいます。

あとは
総連か民団に問い合わせるとか、
神奈川なら、川崎のコリアタウンにいくとか、、。
    • 0

キムチ屋さんとか食材屋さんとか、韓国ご出身の方が開いているお店へ通って常連になってお店の方とお友達になるというのはいかがでしょう?

私は地方都市在住ですが、気にいったキムチ屋さんに通っているうちにご店主と仲良しになりました。
彼女に韓国料理のコツを教えてもらったり、こちらが日本料理を教えたりということを繰り返していたら
お仲間達の集まりにも呼んでもらえるほどになりました。
私は、韓国人のお友達を増やす気は全くありませんので、その類の誘いは全て断ってきましたが、
その気があれば、そう難しく考えずともお友達になれるかもしれません。
    • 0

ご友人の中に在日の方がおられないとすれば、2番さんのお答えどおり、やはり各地にある民団支部に相談するのが一番効果的でしょうね。

無論、首都圏でも在日が多く住む地域もあるでしょうし、現地に行けば在日が経営する韓国料理の食材を扱う商店や焼肉屋さんも多いと思いますが、いきなりお客さんから事情を説明され 「交流を持ちたい」 と言われても驚くだけでしょうから、現実的ではないと思います。

各民団支部では日韓交流を目的とする文化事業を多く行なっています。 当然、日本人も参加OKです。 ここなら多くの在日と自然な形で交流を持つ事が可能です。

実は私もその昔、ソウル駐在の可能性が高くなったため地元の民団支部で韓国語を学びました。 生徒の中には在日も多く、色々な人とお付き合いをして頂いた経験があります。

因みに私は自分を親韓派日本人と認識しておりますが、最近の嫌韓派による色々な書込みサイトでの罵詈雑言には心を痛めている一人です。

韓国の現政権と一般市民とは分けて考えてほしいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方も民団や商工会がまっさきに思い浮かびました。しかしながら、ここ「教えて~」で在日をいろいろと検索しているとマイナスな内容が山ほど出てきます。確かに全ての人がそうでないのはわかるのですがどうも二の足を踏んでしまいます。総連や民団にいきなり問い合わせても警戒されるものと思い込んでしまいました。草の根のようなごく自然なものを望んでおりました。当方は日韓の歴史やいきさつある程度は理解しているつもりです。貴重なアドバイスありがとうございました。

在日韓国大使館に相談してみたらいかがでしょうか。

http://www.mofat.go.kr/fe/e_a001/e_jpjp/index.jsp

民団本部にも電話してみたらいかがですか。

http://mindan.org/sibu/sibu_sankalist.php
    • 0

昔の同級生などにはいないでしょうか。

僕の知り合いには韓国国籍の友達がいます。もちろん見た目では分かりませんが。

そのほか、在日コリアの人たちが固まっている地域もあると思います。あれば、その付近で繋がりを持てる人がいるかも…
    • 0