プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の中華料理は美味しいのに中国料理や台湾料理ってなんであんなに不味いんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

No11です。


>中国人ですか?
いいえ、純粋な日本人です。

醤油、たまり醤油、魚醤、ナンプラー、パクチー、八角、陳皮などなど
それぞれ日本人に合う合わない調味料がある事を言いたいだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人に合わないのが大きいですね

お礼日時:2023/04/15 14:23

一つは使用している材料や調味料、香辛料が、日本人の慣れ親しんだ味と


違うからだと思います。
同じ野菜でも醤油でも、日本で食べているものと食感や風味など違うので
不味く(違和感)を感じると思います。
特に中華に使われる香辛料など調味料は日本ではあまり、なじみのない
物が多いと思います。
最近はスーパーなでも手に入りますが。

欧米で使われいる調味料は日本で多く使われているので、本場の
料理を食べても違和感を感じないじゃないですか。

これは日本国内でも、西、東で同じ料理が美味しい不味いに
分かれる事もありますよね。

やっぱり慣れ親しんでいる味が左右するとおもいますよ。
特に調味料、味いがいに香りは顕著に出ると思います。

自分は中国に長くいましたが、不味いとは思いませんでしたが
日本料理屋に行くと、調味料に違和感がありました。
自分は香りがダメでしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国人ですか?

お礼日時:2023/04/15 12:58

日本人は外来の物を取り入れて自分好みに変えてしまう天才です。

最も
典型的な例が日本に「洋食屋」さんとして親しまれている店が大抵の町にあります。これは西洋料理をそのままでは日本人の口に合わない部分もあるため、独自に発達したジャンルです。私は個人的にはこの洋食が大好きです。
 あらためまして、つまりあなたがまずいという味こそ本場の味なのです。あなたが美味しいと感じるのは日本人好みに改変されたものです。本場の中国料理なんて脂っこくて食べられる物じゃないそうです。以前台湾に会社の慰安旅行で行った時、現地で食事しました。台湾料理は中国料理よりまだましで私としては美味しく食べられたのですが、先輩の一人がはひどい下痢を起こしました。それはたまたまだったのかもしれませんが、他の方がおっしゃっている通りカレーもしかりで、国内での料理店ではその独自の努力により著しく日本人仕様に改良されています。その結果インド人が「日本のカレーの方が美味しい」という人が出てくるなど、皮肉なケースもちらほらあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アレンジ料理なんですかね

お礼日時:2023/04/15 12:59

あっ!!そういえばベトナム料理は私の友人もあまり現地と日本のベトナム料理店との差や違和感がないと言ってました( ◠‿◠ )


日本人に媚びず、寄せず、ベトナム本来の味で最初から勝負していたのかもしれませんね。

多分中国料理は日本での歴史も長く、如何に日本人に受け入れ気に入ってもらう為、とても気を使いアレンジしていたのかもしれませんね。

昔は多分ハツカクやコリアンダーや五香粉のような強い香りは日本人にはきつかったかもですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

媚びるとか媚びないとかw

お礼日時:2023/04/15 12:59

多分たまたまあなたの味覚と合わなかっただけかもしれません。



日本もお金をとって食事をさせる店は、和食の店でも値段も味もピン〜キリまでで、不味いお店も失礼ながらたくさんあるのだと。

後は音楽もそうですが、最初に聴きなれたレコードやCDやMDなどが耳慣れしていて、初めてライブに行ったりすると違和感を感じるのと同じなのだと思いますよ。

日本の高級中華料理店などの味に慣れ過ぎてていると、その味のギャップに、あの味と違うからか不味いなぁと感じてしまう場合もあるのだと思います。

ようは日本人向け中華料理になれてしまったせいもあるのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもあるんでしょうね。
ただベトナム料理食べた時そこまで悪く無かったんですよね。日本風にアレンジしてないベトナム料理でしたけど。

お礼日時:2023/04/15 10:43

本場ものが美味しいはずは、思い込みです。



カレー専門店が出来、中学生だったぼくは、絶対美味しいと
高いけど、お店の推しカレーをいただき、超違和感。
「水っぽい」、言い方キツイと思いながら、
「すいません、水っぽいのですが、いつもこうですか?」と聞いた。

店員は、「ああ、本場ものはうどん粉入れませんから」との事、
いやいや、うどん粉のとろみとダシだろと思いました。

と、言う訳で、日本人の味覚に合わせて、多くの場合だしが
効いてます。

長い年月、日本の風土に育ったので、インドのカレーは激辛でまずい。
しかし、インド人は日本のカレーにびっくりで、右手の指がべとって
食べようもなしでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のカレーはイギリスのカレーなのでインドとは違うんでしょうね。

お礼日時:2023/04/15 10:44

牛タンみたいな彼らと違って、元来農耕民族の私たち日本人の舌は繊細なんですよ。



でも本場の広東料理有名店は美味しい所が多いですよ。安近短の香港に行けば「中華ってこんなに美味しいものだったんだ」と悪いイメージが変わること間違いなしです。

あ。中国で外国賓客を接待する北京市海淀区の釣魚台国賓館で食事したことありますか?現在は一般客も宿泊可能です。あそこの茅台酒は料理を一層引き立てる絶品です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高級とかじゃなくて一般的な料理の話です。

お礼日時:2023/04/15 10:47

中国料理を日本人に合うようにアレンジしたのが日本の中華料理。


ですので中華料理と中国料理や台湾料理は別物と考えた方が良いです。
仕事で中国へ行った時に食べた中国料理って不味いとは思いませんでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2023/04/15 10:47

トルコで食べるトルコ料理と一緒ですね。


フランスでもエスカルゴは辛いですしね。
イタリアの日本人ツアーでは日本人向けの料理がでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルコ料理もフランス料理もイタリア料理も本場の料理食べましたけど美味しかったですよ?ヨーロッパに居たので。

お礼日時:2023/04/15 09:38

横浜中華街の有名コックさんが


中華街の料理がうまいのは
なんでも砂糖を入れているからですと
秘密をバラすように
言っていましたね

長い間
気になっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもあるのかもしれないですね。

お礼日時:2023/04/15 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!