電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国人って何であんなに常にスマホいじってるんですか? 日本人のスマホ依存も異常ですけど、中国人はそれ以上だなと思います。

海外に住みだして歩きスマホをしている人をほとんど見なくなったので、余計にそれを感じるようになりました。

また、道歩いているとき、公共交通機関内で中国語で電話している人沢山みかけます。

常に誰かとコミュニケーションをとっていないと気が済まない人種なんですかね?
そもそも外国にきてまで母国の人と常にコミュニケーションするくらいならば、自分の国にいれば?と思うのですがどう思いますか?

A 回答 (9件)

中国人って何であんなに常にスマホいじってるんですか?


日本人のスマホ依存も異常ですけど、中国人はそれ以上だなと思います。
 ↑
中国人の友人に言わせると、格好が良いから
だそうです。
一種のステータスシンボルです。
俺はスマホを持っているんだ。



また、道歩いているとき、公共交通機関内で中国語で
電話している人沢山みかけます。
  ↑
何しろ、中国人の数は多いですからね。
これも中国人の友人の話ですが、
海外旅行しても、中国人ばかりで、外国に
来た感じがしないよ、とぼやいていました。



常に誰かとコミュニケーションをとっていないと
気が済まない人種なんですかね?
  ↑
中国ではスマホ決済などが盛んですから
その確認などがあるかもしれません。



そもそも外国にきてまで母国の人と常にコミュニケーション
するくらいならば、自分の国にいれば?
と思うのですがどう思いますか?
 ↑
同意です。
中国人は騒がしいし、モラルがないから
あまり来て欲しくない、というのが本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もなんとなくですが、彼らは常にスマホをいじっている事にステータスを感じているように思えました。一番求めていた解答です。中国人の友人が言っていたのであれば信憑性も高いですね。

どの国の観光地も彼らの団体客がいて観光地にきている気分になれないことは私もあります。

全員じゃないのは分かっていますが、団体できているのでモラルがないグループが必ずどこかしらにありますよね。

お礼日時:2018/08/25 10:01

いや、いつも大声で引っ切り無しにマシンガントークみたいに喋っているよ。

    • good
    • 0

日本よりスマホが生活に溶け込んでいるからです。


また、旅行中のため、地図や観光情報チェック、翻訳アプリを使うので、「常に見ている」のです。
    • good
    • 0

中国の人は、自分達の家族を大切にするし、お金を重んじる人達だからではと思いますが!

    • good
    • 1

そもそも海外在住なのに日本語の質問サイトに投稿しないでいられないなら日本から出なければいいのに



ってのと同じくらいの難癖ですね。
自分の口が臭いのはなかなかわからないもんなんですねえ。


私の仕事場は東京の外国人向けの安めのホテルと国内大企業がある街にありますが

中国人、というか日本語を喋らないアジア人はハンズフリーで歩きながら通話しているところをよく見ますがそれ以外でスマホをいじっているのはあまり見かけませんね。
見かけるとすれば数人で地図アプリで方向を確認しているだろう姿です。

日本語で通話しているアジア人は耳に携帯当てながら歩いています。
そして街の辻々で立ち止まってスマホをいじっています。ゲームをやっているんでしょうね。
同じゲームをやっているのでよくわかります。

 
質問者様は見た目でその人の国籍まで見抜くエスパーなんですね。
私なんか広東語や北京語は意味は聞き取れないまでもそれと気づくことはできますが、話者が中国人なのか台湾人なのか日本人なのか中華系のマレーシア人なのかまでなかなかわかりません。
友達の王さんはタイ人なのですが華僑の家系で中国語も日本語も話すので言われるまで国籍知りませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地の人には直接聞いています。日本人の意見が知りたかったので日本語のサイトで質問しています。さらに、「常に」と限定しています。もちろん海外に住んでいる中国人が常に中国語を話していないのは分かっていますが、あまりにもそういう光景を沢山みるのでそういうイメージを勝手に抱いてしまいます。

私のいう、「常にスマホをいじっている」はそのハンズフリーの通話も事も含みます。

中国人か台湾人か華僑ってのは、訛りでなんとなくわかりますよ。それらをまとめて中国人と呼ぶのは良くなかったですね。

お礼日時:2018/08/25 09:55

>常に誰かとコミュニケーションを


>とっていないと気が済まない人種なんですかね?

 コミニュケーション???
アナタは、何故<コミュニケーション>を
取っていると断言できるの???

 ゲームをしているとか思わないの?

 そもそも、人種関係あるなら
根拠となるソースだしてみたら???

>そもそも外国にきてまで母国の人と
>常にコミュニケーションするくらいならば、
>自分の国にいれば?と思うのですがどう思いますか?

 何故、旅行者が
自分の国?の人とアナタは、何故<コミュニケーション>を
取っていると断言できるの???

 日本にいる友人知人かもしれないし、
別行動している家族、友人知人の可能性だってあるだろう

> 日本人のスマホ依存も異常ですけど、
>中国人はそれ以上だなと思います。

 その根拠、ソースは???

ちなみに日本人の「1日のスマホ使用時間調査」

https://yoshi-toku.jp/article/view/1669
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュニケーションをとっているか、ゲームしているかはじっくり見なくとも判断できると思います。あなたがそれをできないのは観察力が著しく乏しいからです。
仮にゲームだったとして、私の質問はなぜ常にスマホをいじっているか?なので問題ないと思います。


旅行者とは一言もいっていません。海外移住者、と指定はしていないのでそこは私に落ち度がありますが、文章を読めば旅行者を指していない事は分かると思います。

時間さえあれば常にスマホと睨めっこ

これだけで十分依存していると思えます。人間は目からの情報がほとんどです。日本人よりも圧倒的に中国人の方がスマホをいじっているという、私の目からの情報です。

お礼日時:2018/08/25 08:58

私も海外暮らしとかよくしてましたけど、母国の人と常にコミュニケーションしたがるのが、日本人含め極東亜細亜人の特徴なんだと思いますよ。

日中韓はスマホ以前の携帯電話の初期から四半世紀ずっとそうですもん。
で、そんなだから、華僑などで外国に進出して暮らしていける強さを中国人は持っている。あとインド、バングラディシュ、イラン、タイの人。これらの国は現地コミューンネットワークが強く、現地生活のサポートがしっかりしている。

外国にきてまで母国の人と常にコミュニケーションするくらいならば、自分の国にいれば?と思っちゃうのが日本人的発想であり、郷に入りては郷に従う思想につながり、日本人の海外進出の障壁になっていると、私は見ていて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「郷に入りては郷に従え」確かに私にはその感覚が凄くあります。これはいい事だと思っていましたが、必ずしもそういう訳ではないようですね。逆にそれができる人っていうのは、意志が強い人で継続できる強い人なんだと何となく思いました。それが良いとか悪いとかではなく、自分のハートに自信がもてました。

お礼日時:2018/08/25 08:50

中国は広いから。

    • good
    • 0

地球人口の大半は中国人なので目につくだけですよ。



中国人にマナーの悪い人が多いことは指摘されるまでもなく、全員が知るところです。
日本だって戦後の昔は人目につくところでの立小便あたりまえ、国鉄駅のホームはタバコの吸殻であふれるばかりか線路に投げ捨てる者が普通に居たりして、急行列車のボックスシートもまるで焚き火でもしているかのごとく煙がもうもうとしていました。
公害垂れ流しで光化学スモッグ注意報も頻繁に流れていましたよ。
その時代に日本を訪れていたヨーロッパからの外国人観光客やビジネスマンたちも眉をひそめて、そんな目で日本人を見ていたことでしょうね。

我々日本人は外国人のことをとやかく言うほどマナーが良いのでしょうか?
歩行者信号はちゃんと守っていますか?
自転車の二人乗りをしたことはありませんか?
自転車で夜間、ライトをつけて走ってますか?

他人のマナーを気にするより自分のマナーはどうなんだと言いたいですね。
国と地域によっては日本での常識が通用しないことなんか山ほどあるのですから、自分たちの気付かないところで周りの失笑をかっていることがあるかもしれないでしょ?
『日本語しかしゃべれないなら自分の国にいれば?』と言われたら腹立ちませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーの悪さを指摘したつもりはないのですが、そういう文面だったら申し訳ないです。

あくまで、なぜあんなに常にスマホをいじっていなきゃ気が済まないのか不思議に思っているまでです。


私自身のマナーについてですが、物凄く厳しい家で育ったので、小学校を卒業する頃には一人で暮らしていけるだけのスペックは持っていたと思います。(金銭面を除いて)なので、マナーは他人に指摘されるような事はなかったと思います。むしろ小さい頃からマナーが良すぎで浮いていたと思います。
日本でしか通じないマナーというのはそんなに数多くないと思いますが、多少の事は現地の人と接していれば指摘してくれますよ。

「母国語しか話せないなら、母国にいろ」という意味ではなく、海外にきてまで同じ人種とコミュニケーションをとりたいならわざわざ海外に住まずにに自分の国にいれば楽なんじゃない?ということです。

お礼日時:2018/08/25 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!