アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。高校生で現在夏休み中なんですが、
夏休み中だと昼夜逆転しませんか?
自分はするんですけど、回りから異常だと言われるから異常か普通か教えてほしいです。
・起きてる時間8時間以内それ以外睡眠
・3日に一回飯(枕元に水は置いてる)
という感じです。
別に起きてる時に疲れを感じることしてるわけでもないです。基本ベットで横になってスマホいじって、眠くなったらねるみたいな感じで、
たまに、一日中眠っていることもあります。
自分的には人よりよく眠る程度だと思ってるのですが、自分の友達も昼夜逆転する奴だから話したりしてると「お前それは病気やろ」とか言われます。

自分て病気ですか?人より多く眠るだけですか?

質問者からの補足コメント

• 一応補足で自分の学校時の生活はこんな感じです
    ・9時間睡眠
    ・授業中に凄い眠気が何度も来て、一日に7回ほど居眠りしてしまう
    ・電車通学で、つり革に捕まってたり、座ってたりしてると眠っていたり

A 回答 (2件)

昼夜逆転というのとは、少し異なると思います。

昼夜逆転というのは、暗い時間に置いていて、外が明るい時間に寝て、また暗くなると起きて活動したくなるような状況です。
睡眠時無呼吸症候群の人の中にも、しばしば強い眠気が襲ってきて、どんなところでも、つい寝てしまうという人は多いです。専門医へ行って、就寝中の睡眠の質を計測してもらったりした方が良いかと思います。重度であれば、CPAPという機器を装着して寝ると、てきめんに眠気などは改善されることがあります。
    • 0

病気です。

現在の睡眠障害国際分類では、1日の総睡眠時間が11時間を超える場合に病的過眠ありと診断されます。適切な治療を受けてください。
    • 0