電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳女性です。摂食障害で体重が32kgしかありません。
先日、家運絵リングで「食べる量を増やすとかの問題ではなく、
他のことを考えられるようにならないといけない」と言われました。
確かに毎日考えていることは病気のことや食べることばかりです。
違うことに目を向けるにはどうしたら良いかなと思ったのですが、
どうしたら良いのかなかなか分かりません。
体力がかなり落ちているので外出も出来ないし、しんどくてテレビも見ないので
情報もあまり入りません。友達もいないので、家族以外と話すといえば病院の先生ぐらいです。
1日中横になっている時間の方が長く、あまり活動も出来ません。
こんな状況でも他のことをかんがえるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は体を壊して仕事を辞めました。



精神的にも参ってしまいました。まだ改善中なんですが、効果があったことを書きます。

1.
1日の最後に今日あったよかったことを書く。そして明日は今日よりもいい日になると書いて締めくくる。
2.
朝、目が覚めたら今日はいい日になると心の中でいいので言う。
3.
過去にあったよかったことを書く。

なんだか怪しい感じですが、毎日やっていると良いことに意識が向くようになります。

毎日ふさぎ込む日々は嫌なことに意識が向いていたんだなと気づきました。

すると少しずつやりたいという意欲も湧いてくるようになりましたよ。
    • good
    • 2

こんにちは。



私も30代で摂食障害の治療中です。
なので、質問者さんの気持ちが痛い程良く分かります。

食べ物や体重から解放されたい・・・ずっとそう願うのに、頭の中を支配しているのはいつもその事なんですよね。

無理に外に出たり、体を動かす必要は無いと思いますが、やっぱり誰かと一緒に過ごす(会うのは難しくても、電話やチャット、LINE等・・・)をしている時が、私の場合は一番気がまぎれる気がします。

そういう対象がいなければ、それこそ教えてgooなどのサイトで質問や回答をして誰かと交流するのもありです。

無理に忘れなきゃ!他の事を考えなきゃ!と自分を追い詰めてしまうと余計に辛いと思うので、あまり自分を責めないであげてくださいね。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

お気持ちよく分かります。


私もダイエットして痩せることしか考えていなく、起きても一番最初に考えるのは食べ物のこと、体重のことという辛い時期がありました。
なので、
〔確かに毎日考えていることは病気のことや食べることばかりです。
違うことに目を向けるにはどうしたら良いかなと思ったのですが、
どうしたら良いのかなかなか分かりません。〕
というお気持ちが痛いほどわかります。

私は、体重とか食べ物とかしか考えられなかったときはじぶんの「好きなこと」を忘れていました。
質問者様は好きなことをする時間はありますか?
趣味とか大袈裟なことでなくていいんです。
私は好きな本を読むとか、カフェに言ってのんびりするとか、好きなゲームをするとか自分が心地いいと感じる時間を増やしました。
すると、そのことは少し忘れられます。
病気や食べることを考えてしまうと自分が楽な考えがなかなかできなくなってしまいますが、
もし病気や食べること気にしなくなったら、もともと気にしていない人間であったら、
自分が 何をしている時間が心地よいか考えてみて下さい。
もっと好きなように生きていいんだと気付くと、日々楽になります。

以前の私はこうしないと太ってしまうとか、こうするべき!という情報に従って人生を食に振り回され全然楽しくなかったです。

なので質問者様ももっと好きなことをゆっくりと探して自分の時間を作ってみて下さい。

今よりも楽しく生活できるよう応援しています。
    • good
    • 1

>1日中横になっている時間の方が長く、あまり活動も出来ません。


これは逆で、動かないから疲労せず、寝てばかりいるのです。つらくてもパートに出なさい。
    • good
    • 0

体力が落ちていると、気力も落ちますよね。

体力を維持することに神経が働いているのだと思います。それに内臓もきっと長いこと働いていなかったので、そうそうフルに活動ができないのではないでしょうか。そういう中で、他にエネルギーを、と言われてもなかなかすぐにはできないと思います。

「〜しなければならない」と言うのではしんどいと思いますが、病気のことと食べること、は考えられるのですよね。でしたら、食べ物についてちょっと調べてみるというのはどうでしょう?本格的に、ではなくていいし、かつ、疲れたら止められるようなテーマで構わないと思います。

例えば、鳥肉はなぜ身体にいいのか?ヨーロッパでは、鳥のスープは、病気の人や病み上がりの人に食べさせると言われてきました。渡り鳥がずっと飛び続けられるのはなぜか、と言う話題もありました。コンデンスミルクのチューブを2時間ほどゆでると、おいしいミルクキャラメルになるそうです。

あと、あの童話のアンデルセンが書いた、「絵のない絵本」と言う、薄い文庫本があります。1話で完結しますし、あまり長くありません。でも、絵がない(挿絵はありますが。。。)がゆえに、文章からその風景を想像するなどできるのではないかと思います。読書の課題でもないので、数行読んでちょっとづつ風景を思い描いてみる、あるいはスケッチブックの小さいものと、クレヨンや色鉛筆、色を付ける気にならなければ鉛筆ででも、少し絵にしてみる。誰に見せるわけでもないので、ちょっとづつ書いてみるのは、案外良いものだと思いますよ。文具は気になった色の入ったものを買う、書き心地の良いものを買う、のがポイントです。

また、もしご家族で雑誌とか読まれている場合は、スケッチブックに気になった写真や絵を切り取って貼ってみたり、切り取ってモザイクのような絵にするのも良いと思います。なければ包装紙とか広告でも活用できますが、ご自分で少しでもこれ良いかも、と気が動いたものを使ってみましょう。写真と絵を使って、新しい絵を作るのも良いかもしれません。
    • good
    • 2

生命の危機が近づきつつあるような雰囲気を感じますので


主治医と相談して、早急に、入院された方が
宜しいのではないでしょうか。

【やりすぎのダイエットにてOLが即身仏になりゆく夕べ  笹 公人】
質問者さまの場合は、ダイエットなんて越えていて、本当に、
即身仏になってしまい兼ねませんぞ。

拒食の原因は明確なのでしょうか。
1日でも早く、
入院してください。
[半年も入院すれば、多様なことを考えられるようになりますよ]
Good Luck!
    • good
    • 0

ペットを飼ってみるのはどうでしょうか。


あんまり体力が必要とされず、癒やされるのは猫か、犬だったらトイプードルがおすすめです。
    • good
    • 0

映画とかみたらどうですか?DVDとか。


海外もののドラマもすっごく楽しいですよ。
泣いたり笑ったり、人生をおしえてくれます。
お勧めはアリー(女性弁護士)です。昔のですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!