電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どこからも、いなくなりたい。
やりたいことは、ただ部屋に閉じこもって布団にくるまって出たくない。
でも朝が、一日が始まってしまう。
みんなどうして、その一日に立ち向かっていけるんでしょう?
断ち切りたい。いなくなりたい。
肉体的な症状にも、精神的な症状も薬で対処してきたけど、もう限界かもしれない。
逃げたい、、、。
自分の傲慢さや、弱さは十分自覚しているので今回はどうか誹謗中傷はしないでください。自分がそういう対象であることは理解しています。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

薬を飲んでいるということは、相当疲弊してしまったのですね。

こういう時はなかなか理路整然と考えられないかもしれませんが、「やるべきこと」の設定を間違えてしまうと泥沼にはまると思います。
いまやるべきことは、まずは休息ではないでしょうか。もし生活に困窮してしまう状態になってしまうなら、何かしらの支援が必要だと思いますので、市区町村の役所に相談する…ということが次にやるべきこと。

大多数の人と同じことを無理してでもすることが、今やるべきことではないと思います。
あくまでも私の意見ですが。

>> 自分の傲慢さや、弱さは十分自覚しているので

傲慢さとか弱さというのは数値で表せない、つまり相対的評価です。何かと比べているということだと思います。おそらくご自身の理想とする姿があったり、小さいころから刷り込まれた理想、何か本を読んだ、偉い(と言われている)人が言っていた姿と現状の自分がかけ離れているからそのような評価になるのではないでしょうか。いまは、ご自身で追い込んでも良いことないと思います。むしろ悪化すると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。
休むことも不安で八方ふさがりです。
追い込んでも仕方ないと言い聞かせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 22:42

こんばんは、今、地球は三億七千万年前後の年の星らしいです。

たくさんの命が竸い合い命を繋げては、朽ち果ててきました。今もその命の鎖の一部、

人間だけが、何故こんなに思い悩み、自ら命を断ったりするのでしょうか、

ホットなところにあるのは、理想と現実の落差かも知れません。理想は午前の太陽のようにぐんぐん登っていきます、しかし正午を過ぎれば、必ず下降していきます。

「いなくなりたい」 そうですね。苦しいことが立て続けに起きたら、人はそう思うかも知れません。

いま、資本主義(capitalism)が暴走して、テレビやインターネットは、金、金、金。

人が生きるには、スペースが要る。包み込むような、詩情(poesy)のあった日本の姿はもうありません。残念です。

日本がいかに我を忘れて金儲けにひた走ったか、日本人は、存在が小さく馬鹿になってます。『先進国』では最悪でしょう。

自信がなく、プライドもなく、魂もなくただ群れる若者たち。祝福を授からなかった哀れな金持ち国の成れの果て。

生きてる実感がもてっこないんだから、うつろな心で檻に閉じ込められていて当然ですね。

馬鹿で無教養な政治家どもが、日本を骨抜きにしてきた。

美意識。

これが足らんのです。

今の日本は馬鹿丸出しです。狂気の沙汰、誰も言わないけど。

とにかく、あなたが生きていくには、たくさんの豊かなスペースが欲しい。

その願いだけでも持ち続けてください。あなたはひとりじゃない、少なくとも私は応援しようと思います。頼りないですが、どこか、広いスペースを探し続けてください。がんばろう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼がおそくなってごめんなさい。
広いスペース、、、私はいつかそこに辿り着けるのでしょうか。

お礼日時:2014/10/11 22:55

こんばんは。

初めまして。
現役高校生の男子です。
まだまだ考えが子供なので,力になれるか分からないですが,
自分も同じ経験(思い)をしてきたので,痛いほど気持ちは分かります。

>みんなどうして、その一日に立ち向かっていけるんでしょう?
人それぞれ回答は違うと思いますが,自分は,今の時点ではつまらないと思うけど,もしかしたら○○分後or明日はきっと面白いことがあるかもしれないと少なからず思っているからです。
誰も未来のことなんて予測は出来ないですし,場合によってはいい意味で想定外のこともあるかもしれません。性格上,負の方に考えてしまうのですが・・・

薬で対処できないのであれば,思い切って自分をさらけ出してみては??
自分を出すことによって発散にもなりますし,
もしかすると(いい意味で)予期せぬ発展が生まれるかもしれませんよ。
自分は,学校では休み時間になると廊下に出て,音楽聴きながら口パクしたり,
踊ってみたりしてるので・・・
(ばかばかしい内容ですいません。)
でも,リスク承知の上でやってるのでまったく苦にはなってませんよ。
むしろ周りも乗ってくれているので。
しかしながら,恐らく,こういったことは出来ないと思うので,
さまざまな場面で,仕事や勉強などとは別のことを思い出してみてはいかがでしょうか?
テーマパークに行っている想像でもいいですし,自分の趣味について考えるのもありだと思います。

人間というものは不思議なものです。
時には壊れることも必要です。

もし自分の言葉があなたの希望や勇気になるのであれば,幸いです。
読みにくい文章ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。
高校生。眩しいです。
どうか、幸せな大人になってください。

お礼日時:2014/10/11 22:54

私も今、同じ様な心情です。


いなくなりたい、死にたい、でも怖くて死ねない。何かの事故にでも巻き込まれて・・・。
でも、何も出来なくて、布団の中でベソかいてます。
鬱になって20数年。時折でる症状です。ただひたすら、時間と共にこの意識が消えるのをまっています。
私は自営なので寝ている時間は無収入です。それを考えると働かなくてはいけないのですが、働こうとすると逆の落ち込みます。
すみません、回答になっていませんね。
でも、書き込みたかったもので・・・・。時が過ぎるのをただ待っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いに希望のひかりがともりますように。

お礼日時:2014/10/11 22:50

こんにちは。


少し鬱っぽいですね。
会社では全力で頑張っている とおっしゃっていますが
それも原因の一つだと思いますよ

誰でも全力でずっと頑張っていれば 体が限界を感じて疲れます
今は これ以上無理をしないでほしいと 体が訴えている状態だと思います

>自分の傲慢さや、弱さは十分自覚しているので
私は逆だと思います 弱さを表に出せないからこんなに悩んだり苦しんだりするのだと思います

今現在の症状を緩和させる方法があるのならば 頑張りすぎないこと だと思います。
無理であるならばNOと言う勇気を持つ 無理をしない 疲れたら休む 
何事もほどほどに 自分の体に常に問いかけることができたなら もっと生きやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。
自分の体に常に問いかける、、、ということを心にとめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 22:49

できることをやっていくほかない。

ただあなたは普通の人ですから普通の人がやっていることをればよい。特別な人ではないことは忘れてはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。
心にとめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 22:47

自分もそんなときありましたよ。


薬を飲むほどではありませんでしたが。

ですがある時気づくんですよ。
自分はこのままでいいのかなと思い、世間は自分が思ってるほど自分に関心がないと。
久しぶりで学校や職場に行ってもそれほど関心は持たれない。
ああ、考えすぎてたんだなって。

ただそう思うにはそれなりの時間が必要です。
心が壊れていった時間と同じ年月が必要です。
それを縮められるかどうかは信頼できる人に出会えるか次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。
回答をよせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 22:46

先ずは、アレコレ考えないで、


ご病気を治すことに集中専心しませんか。
ストレッサーが明確になっていれば
ストレスコーピングは進むでしょう。

それと、現職&現職場にミスマッチ、ミスキャスト感が
あるのであれば、次のステージに移りませんか。
それが無理ならば、趣味の世界で宜しいので、
真にしたいことを鋭意するようにしませんか。

私の知り合いには、少年・少女期に、
自身の苦手としていた分野のことを生業にしている
人たちがいるのですが……質問者さまは、
ご病気が治ってから、好きな世界のことであれ、
苦手な世界のことであれ、質問者さまが
直ぐに飽きてしまったり・誤魔化したり・気を抜いて適当に行ったり
するのではない、丁度その逆の展開で臨めることを
生業にすることを考えませんか。

ここでは、メンタル系のご病気なのに、
正常に働きたいと考えている
「奇蹟の人」志向の人が少なくないのですが、
仕事とはクライアントをシアワセにするために
行うものですので……病気を治すことが大切ですし、
先決ですよね。とまぁ以上のようなことは、質問者さま自身、
重々認識しておられることでしょうし……職場の
皆さんにご理解いただいて、ご病気を治すことに
集中できるように環境を整えませんか。

こうしたところではなしに、長年、
医師・精神科医・心理学者・弁護士etc.の専門家が
無料の電話人生相談を行ってきている
ラジオやテレビに相談してみることも考えませんか。
あぁしたところでは、基本的な情報を得てから
回答が始まりますので、より密接な回答を
期待できますよ。

ミネラルやビタミン類を含めた
栄養のバランスのとれた食事を摂り、
受け取り上手、褒め上手、話の引き出し上手の
スタンスを採用しながら、
自身に嘘をつかず、
自身を騙さず、
自身を裏切らず、
自分に正直に生きるようにしませんか。
それだけでも、
環境が変わってくるでしょう。

本心は、死にたくなんて、
ないのでしょ。
Have a nice time!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
回答をよせていただき、ありがとうございました。病気を治すということに集中力するように自分に言い聞かせます。

お礼日時:2014/10/11 22:45

2度目のROKABAURAです。



>全力を注いでいます。

それは我慢することにだろう。

そうじゃなくて
夢や理想を諦めず追い続けることにだ。
在りたい自分になるためにだ。
そこに向かうことを「幸せ」と呼ぶのだからね。

今の自分がどんなに小さくて愚かで醜くてもそれは関係ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 22:43

なぜ立ち向かえるかと問えば


「負けたくないから」と答える。
何にと問われれば
「悪いものに 弱い自分に この世界に」と答える。
どうしてと問われれば
「それが自分の生きざまだから」と答える。

要は選択だからどのような生き方をしても良いのだよ。

別に布団に包まる生き方も悪くはない。
自分がしないのはただ嫌だからそういう選択をしないだけだ。
あなたは好きだからそういう選択をしているだけ。
人は自分にとって好きな生き方を皆選んでいる。
地獄を歩むのも実は好きで歩いてるんだよ。
別に歩かされてるわけではないんだな。

もし状況が嫌なら戦うだけだ。
学び身につけ鍛え反省してね。
生き物ってのはもともと生まれた時からその繰り返しだろう?
人間だけが例外って考えは傲慢だ。

・・・そうか。それで傲慢なのか。
しかしあまり幸せそうには感じられないな。
その選択って間違ってるんじゃないか?

そう言うと「そんなのわかってる」という人も多いけど大概の人はわかってないなあ。
人はね。幸せになるためには全力を出すべきなんだよ。
余裕こいてちゃいかんな。
遊ぶのも楽しみむのも苦しむのも悩むのも全力でやると良い。

幸せになるために力を十分使ってないから不幸な気持ちなんだと思う。
なにしろ手も足も目も口も耳も鼻も皮膚も髪の毛もあるんでしょ?
まあどれかがなくても別にダメじゃないが大変なだけだが
それならやれることはそれこそ山のようにある。

「フフン」って鼻で笑うといいぞ。
世の中舐めて挑んでみると道が開けるかもしれん。
なにしろ経験がないんじゃ成長もないし変化もない。
それよりはマシな選択かと思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もしたい、と思いつつ、生きて行くために毎日働いてます。それこそ、全力を注いでいます。
まだ足りないのかな、、、。

お礼日時:2014/09/30 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!