アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はなんでも自分に置き換えてしまう癖(?)があります。

例えば交通事故などのニュースなどをみて、「もしこれが自分だったら・・・」
と思うと怖くなってしまいます。

考えないようにしてても、なぜか頭の中に浮かんでしまい、不安になってしまいます。
しかもそのことを考えるとどんどん広がってしまいます。

最近ではほんの小さなことでも不安になります。


これはお医者さんで相談してもらったりしたほうがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

まず年齢にもよります。


学生だというのなら、単に多感な時期というだけに思えます。

また不幸な場面でなく、幸福な場面を見て自分に置き換えることはないのですか?
意識してやってみれば状況が改善するかもしれません。

不安になるのは対処法が分からない・持っていないからという面もあります。
例えば震災でしたら、避難経路を確認する・避難訓練をしてみる・震災グッズを準備する等で、不安は軽減できます。
(考えるだけでなく、実際に行動に移すというのが大事です)
不安を考えないようにするのではなく、何が不安なのかを検討し、解決策を考える方が前向きです。

それでも改善しないというようでしたら、通院するのも一つの手ですが、自分でできる範囲の健康管理はしてからの方が、状況は良くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

なぜか幸福なことはあまり置き換えていません。

もしかしたら他人事のように思ってしまうのでしょうか?

無意識に考えてしまうので、今度から意識的に明るい方に考えていきたいです。

お礼日時:2011/06/12 01:32

こんにちは。


個人的には、あまり気にする必要はないのではないかと思います。これが、本当に敏感になりすぎてしまっていて、道路を歩いていると、常に通り魔に怯え、交通事故を恐れているというのであれば、やはり心配ではありますが、交通事故のニュースなどを見て、自分に置き換えてしまうというのは、誰しも経験する恐れや不安ではないかと思います。大切なのは、「交通事故や殺人事件などがあるから、用心しておこう」と、備えることです。夜遅くに出歩くときは、注意して周囲に気を配りながら歩くとか、何かしら気をつけるべきではあります。物騒なので。
ちょっと気になるといえば、ほんの小さなことも不安になり、そのこと考えるとどんどん広がってしまうことでしょうか。不安感が強いのは確かだと思います。病気ではないにしろ、不安は強いんですよね。
もしかしたら、不安の延長線上で、自分が病気なのでは?という不安にも襲われているのかもしれません。どうしても不安が強く、おさまらないようであれば、専門の病院へ行って相談してみてもいいと思います。いえいえなんでもないです、病気ではありません、ということになれば、医師の言うことですから、少し安心の材料になるかもいしれません。
早く不安がおさまるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

隅々まで心配してくれてうれしいです。

今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/06/18 21:45

置き換えて考えるだけで思考停止させないで


どうすれば防げたか、防げるのか
といったことまでもトータルで考えるように
習慣化しましょう。そうすることで数段、人間として進化します。
《明日は我が身》と考える人と考えない人とでは
考える人の方が心構え、準備、対策などなどの面で
優れていると評価できるでしょう。

そういう意味では年少期から
備えよ常に! とサバイバルの知恵を教えている
ボーイスカウトは素晴らしいですね。

気になるのであれば
早い機会に
精神科医の診察を受けましょう。
なんでもなければ
安心でしょ。

これからは
考えるときは常に
マインドマップ、図解、名刺版カードなどに
キーワードを書きながら
次のステップを大切にして
進めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに考えるだけではなく用意や準備することが大切ですね!

お礼日時:2011/06/12 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!