プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病の友人との付き合い方

かれこれ七年ほど交流がある友人がいます。私と会う前から精神系の病気を患っていて、通院・投薬しています。私も彼女も二十代後半です。何の病気なのかは詳しく分かりません。
以前から精神的に不安定でしたが、何年か前大学を卒業、就職して、落ち着いている様に見えました。けれどここ数年「私○○を頑張る!」という感じのメールを送ってくる(頑張ることはその時々で変わります。人間関係とか仕事とか…)→私が励ます(無理しないでね~という類のこと)→挫折して愚痴の電話数時間、というパターンが続いていました。
一日に数度、夜中まで電話がかかってきたり、半日メールが返せないと連続でどんどん送ってきたり、仕事で携帯電話を破損して二、三日連絡が取れないと「どうしたの?私が何か言ったから?」「今から家に行く」(私と彼女の家は電車で二時間ほど)「今○○駅(私の家の最寄り)に着いた。ずっと待ってます」とものすごいメールの量です。携帯が繋がっても、メールを数分返さないだけで電話の嵐…。私自身も仕事が忙しく、参ってしまいました。
彼女も病気なんだから、つらいんだから、と思ってきましたが、その割に最近では色々な男の人と遊び歩いてその場で体の関係を持ったことを自慢げに話してきたり、会社の同僚と喧嘩をしてやりこめてやった、あいつが悪いんだ、とか楽しそうに言ってきたり。休みのたびに様々な人と遊び歩いて、つらくなると私に何時間も電話。「寂しいから今から会いに来て(私の仕事中)」「もっと優しくして」「肯定して」の連続。イライラが募り、この間また来た「私頑張る!」系のメールに「あなたは間違ってるから辛くなるんじゃないの?考え直して」という様な内容をきつく返してしまいました。
すると「えらそうに何様?上から目線。気持ち悪い。勝手にやってろ」とのメールが。「そんなつもりじゃなかったんだけど…」と返信すると「もういいわ、返事要らない」とそれっきりです。一応謝罪のメールを送りましたが読んだかは分かりません。
一体何だったのか…。結局彼女は私がはいはいと言うことを聞くから連絡してきていただけなのでしょうか?精神的に不安定と考えると強く言えず、今まで割と肯定的に対応していました。今後もう彼女と連絡を取らない方が良いでしょうか?彼女には良い所もあります。しかしここ数年は自分勝手な面が目立ち、対応に苦慮することも多かったです。言われたことがショックだったというのもありますが、このまま彼女と連絡が絶たれるなら…と思ってホッとする気持ちも正直あります…。最低ですね…。
最近転職・失恋があったせいなのか頓に客観性に欠けているようで、周りの人間を自己流の解釈で敵視したり、「あと五年経ったらあの子と友達になってあげても良いけど」などと失礼なことを言ったり…心配な気持ちもあります。私は一体どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたも彼女から自立してください。


そしてしばらく、例え永遠になっても彼女の攻撃的な症状が落ち着くまでスルーです。

私も20年近くの同じような症状を持った友人の逆鱗にいつの間にか触れたようで
今までやりとりしていた手紙などをビリビリにやぶいて
それを香典袋に入れて送りつけられました。
思い当たることもコレといって思い当たらず自分に非があるならと話し合おうとしましたが
「おまえみたいなバカには言ってもムダ」などと罵詈雑言のあらし。
あまりの急な彼女の変わりように本当にショックで・・・・

まあ、そういう病気なのですね。
離れて静かに見守る(?)しかないです。
正論も誠意も、今の彼女には届きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんもおつらい思いをされたのですね…。心中お察しいたします。
まさにその通りで、何を言っても聞き耳持たぬ状態です。恐らくどれだけの好意や優しさを持って接しても、今は意味はないのでしょう…。私が何かを発言すること自体が彼女にとって良くないことなら、黙るより他ありませんものね。病気の人を見捨ててしまうようでそれが苦しかったのですが、連絡を絶つ心も決まりました。さきほど彼女からまたメールが来て、どうやら私に新しい恋人が出来たことが気に食わないらしいことが暴言と共に書かれていました。こうなってくると完全に言いがかりなので、無視することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 16:18

再び#2です。

たびたびすみませんm(__)m

連絡しなくていいと思います。

症状出るときは大好きから大嫌いに豹変しますから。中間がわからなくなるんだと思われます。
かまってほしいというのは気に掛けてほしいと同じ事。「あなたの所為でわたしはこうなった」と宣伝しているようなものです。周りの人にもそう言うかもしれません。「~さんの所為で」みたいに。
そうなってしまったら嵐が過ぎるのを待つしかないですよ。放って、流しておくのが得策です。
何かあるたびに一喜一憂していたら、それこそ相手の思うつぼですから。

怒らせてまで自分のことを考えてほしいと思ってしまうことが、この病気の厄介なところです。

質問者さんが自分を責めることはないです。筋違いだし、時間の無駄です。
共倒れしますよ。


他人事じゃないお話だったので長くなってしまいました。
乱文失礼致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も丁寧にお返事頂きありがとうございます。

彼女の人間関係についてよく電話が来ていたので、そういう傾向があることは知っていました。
ただ、七年ほどの間、一度もそれが私に向いたことがなかったですし突然だったので驚いています。

私と彼女は生活圏も違いますし共通の知人もいないので、言いふらされても別に支障?というか平気なのですが、嵐が過ぎ去ることがあるのか…また何か身に覚えのない罵声を浴びせられるのではないかと思うと気が重くて…。
彼女はどうやら100%私が悪いと思っているようですから容赦がなくてきついです。私は元々人を悪く言うのも言われるのも苦手です。

あまり気にせず、自分から連絡はしないでおきます。

お礼日時:2010/08/27 23:26

典型的な「情緒不安定・重度」ですね。

大人しい時は本当に大人しい、しかし激すると手がつけられない、この彼女は、かなり感情に起伏が見られます。鬱病とはまた違う、本当の意味での「精神障害」です。こうゆう方は一度心療内科に入院した方が良いのですが、親御さんや主治医はどう考えているのでしょうか?

こうゆう病気の人は、自分で何をしても根気が続かないんです。しかし本人はそれを理解できていない、そこで何とかせねばという心理が作用し「頑張る!」という事を宣言し、自分を鼓舞するんですね。しかしそれが空振りに終わると、自分は何をやってもダメだ、という、およそ普通の精神の持ち主には理解できない様な深い挫折感を感じるんです。

「寂しいから今から会いに来て」「もっと優しくして」「肯定して」というのは「情緒不安定」な人に見られがちなよくある事です。自分が一人になるのが怖い、という心理がここでは作用しています。そしてまた「肯定して」という言葉の裏には「私を理解して」というメッセージが隠されているんです。

しかし、このままの状態が続けば、あなた自身が壊れてしまう怖れは十二分にあります。ですから、一旦彼女とは距離を置く事をお勧めします。主治医の先生が入院を勧めてくれるのが一番良いのですが、精神疾患の場合は入院は「任意」であり、彼女が進んで自分をどうにかしたいと気付いてくれれば良いんですが。

この回答への補足

すみません、文字数の関係でこちらに書かせてください。
情緒不安定と言うのは、下の方が書いてくれた境界型と言う病気とは違うのでしょうか?
重度と言うのは特に重い(悪い)ということでしょうか?
彼女は一生懸命なのですがどこか、上手く言えないのですが人とずれたところを感じます。
頑張りどころが違うと言うか、空回り・独り相撲を取りがちと言うか…。
それも病気の症状の一部なのでしょうか…。

補足日時:2010/08/27 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女は父親と不仲で、かなり強い恨みを持っているようでした。許せない、というようなことをよく言っていましたが、母親とは仲が良く、一人暮らしの今でも連絡を取り合っているみたいです。
ご両親が彼女の病気についてどう考えているのかは分かりません。主治医に関しては「とっても良い医者だ」「あいつはダメだ」「私のことを女としてみてくる」などなど…かなり評価がその時々で変わるので、実像は分かりません…。どうやら主治医が彼女に個人的興味を持っていると考えているようでした。
入院どころか「子供が産みたいから断薬する」と言っていましたし(何度も子供嫌いだと言っていたのになぜ急にか分かりません)自分がかなり回復していることをアピールしてきていましたので、無理かと思います…。
そもそも仕事もしていますし色んな人に会ったり遊びに行ったりして実際そんなに悪くないのでは?性格なのでは?と思ったりします。考え違いかもしれませんが、そんなに悪ければ仕事したり一人暮らしなんて無理なのでは…と思ってしまいます。
長くなってしまってすみません。彼女があんまりに突然激昂したので動揺してしまいます…

お礼日時:2010/08/27 23:06

わたしも自分にも病気がありますが10数年来の友人にも病気持ちの子がいました。



関わるのが正直もう面倒くさく、振り回され、自己中心的、常識を知らない、だったので
かなり絶えられなくなり携帯もアドレスなど一切を変えて、その子との友人関係を辞めました。
今はどうしているか分からないですが、関係を断ち切ってから楽になれました。

わたしの判断基準は「自分にとってマイナスにしかならない」なら
そんな友人はいらない、と思いましたね。。 病気以外のことでも普段からだらしなかったし
常識を知らない、振り回されることに疲れちゃったからです。
逆に精神状態がこっちまで悪くなるんじゃないかと思うほど。

縁を切った以上、これからもどこかで会っても知らないふりで貫く気持ちでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

振り回される、自己中心的、常識を知らない、だらしないところがある…と言うのは、回答者様のお知り合いは、私の友人にかなり似ていると思いました。症状の一部のようなところがあるのでしょうか…。
彼女の性格なのか、それとも病気なのかの区別が私にはつきません。だから何を言っていいのかもう分からなくて…。
連絡を絶つのはしかたがないことなのかもしれません。実際、こちらが精神的に参ってきていることもありますし、私が何を言っても無駄そうです。一方的に罵られてかなりショックを受けましたが、これきりにしたいと思います。

お礼日時:2010/08/27 20:04

質問者さんからは積極的に関わらないほうがいいと思いますよ。



#1さんと同じ意見です。境界型のような気がします。読ませて頂いたかぎりでは典型的と言ってもいいかと 。

そういうわたしも境界型で治療していますが、歳をとって落ち着いてきました。今まできっと色んな方々に迷惑をかけてきたと思います。

かまってほしい。という感じですよ、おそらく。

適度な距離を置いて、もしくは関わらないでおく方が、振り回されて疲れないです。

今までお疲れさまでしたね。質問者さん自身もゆっくり休む期間が必要です☆

そして10年くらい経って彼女が落ち着いて接してきたら、普通に接してあげてください。同病者としてお願い?です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女は境界型という病名なのですね。
さっき彼女からまたメールが来て「謝罪がうすっぺらい。私には甘えがあったけど、あんたは私に当たってストレス解消したかっただけでしょ。あんたの方がひどい、人を踏みにじりやがって、またメール送ってきたら拒否にしてやる」とありました。かまってほしい、という感じではなさそうなので私は返事を書かない方が良いんでしょうね…。
もしかしたら病気など何も関係なく、私が全部悪かったのかもしれない…と、自信がなくなって来ました。私よりあんたがおかしい、と何度も言われると…。
とりあえず当面連絡しないことにします。

お礼日時:2010/08/27 19:50

>今後もう彼女と連絡を取らない方が良いでしょうか?


自分の人生を楽しみたいのなら、一切連絡しない方が良いでしょう。
付き合いを続けると、一生、彼女に振り回される恐れが大きいです。
彼女は、精神的に不安定というより、人格障害の恐れがあります。
例えば、「境界性人格障害」を調べてみて下さい。私ならもう連絡を取りません。

参考URL:http://park8.wakwak.com/~dendo/kokoro/jinkaku/ky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに振り回されるところは大きかったと思いますが、一緒に出かけたり楽しかった部分もあるのでためらってしまいますね…。しかしそうするのが一番良いのかもしれません。
ご紹介頂いた単語で調べて出たページを読みましたが、難しかったです。ただ、原因が機能不全家族とありました。確かに家族(特に父親)と不仲だったようです。
七年の間あれこれありましたが、たった一通のメールで終わってしまうのですね…。結局彼女は私のことを友達とは思っていなかったということでしょうか。悲しいです。

お礼日時:2010/08/27 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!