プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者雇用で一般で働いていますが、1日6時間勤務から8時間勤務に変えようか悩んでいます。
ただ、今は、就労支援の職員に毎月面談日を設けてもらい仕事での困り事などを相談したりしています。
でももう貴方は心配してないわと言われるくらい、何でも自力で職場の人に相談したりしていて、一人暮らしを始める時、通勤届けを出す時の手続き等、全部自分で上司に相談してやって来ました。

ですが、別にそれは私が出来るようになって来たわけではなく、ただ、変に信じられてしまい徐々に介入が少なくなり、結果自分でやるしかないから、そうなっているだけ。というのを私はスタッフさんに言えないでいます。
就労支援には後一年で期限が終了するのですが、私はまだまだ自分に自信はないし、自分から上司に何か相談したり、人に相談する事自体、物凄く勇気がいて、出来ないです。だったら自分で内々に処理するか、何かしら辛くても我慢していた方が私は楽だからです。

勿論、今の事業所を卒業したとして、いきなりさよならバイバイ!ではないよと言われてるし、今後は他の事業所を探すだろうし、他にも頼れる場所はあるのからとはいつも聞いていますが。

勤務時間を変更したくないんですが、今一人暮らししてて、金額的にもう少し余裕が欲しいので検討する訳ですが、考えるだけでも8時間なんて恐ろしすぎて、怖くなります。手続きだって多分自分でやらなきゃならないだろうし、この間最低賃金などの変更により紙を渡されたばかりで、それなのにまた今から変えるわけにはいかないし、もし8時間にして、やっぱり無理でした!と言ったら、ただでさえ今は6時間の勤務内で30分休憩なのが足りないけど今更慣れたのを変えられなくて悩んでいるのに、8時間にしたのに6に戻したくなった場合、絶対に、言い出せないし、今更で出来ないだろうから、だったら痩せ我慢して6のままにしようかとかずっと悩んでいます。どう思いますか。

家族からは、サポートのスタッフさんとの関わりがあるうちに、面倒な手続きなどの内容は相談しといた方がいいのでは?と思うんですが、今はもう居て居ないような形だけという感じになってしまったので、もう多分難しいです。

どうしたらいいんでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

No.4続きです。

傷つけたならごめんなさい。
結論はあなたが知っていると思います。
あなたの書いた内容を読むと誰でも結論は一つだと思います。
それを言いたかったです。
    • 0

どうしたらいいでしょうか?

人に聞いてもダメです。

あなたが決めるしかないです。

他人に甘えるな!自分で決めろ!

これが回答です。
だれだって自分で決めています。
間違ったらやめることになってお金に困ってもそれはあなたの自己責任です。
    • 0
この回答へのお礼

全部自分で決めれてたら質問なんかしてないですね。
甘えてるつもりはないです。皆様を頼らせていただいています、それだけです。困った時は頼るのも大事だと思います。

その2時間があなたにとってどういう2時間なんでしょうね。

お金を稼ぐだけの為の2時間なのか、新しいことに挑戦出来る2時間なのかで随分関わり方は変わると思いますよ。
惰性の2時間なら、楽ですが逆にその2時間あったら結構違う事できちゃたりします。

今の生活リズムとは間違いなく変わるので、その辺りは大丈夫なのかな。って思いました。

自分たちが何故サポートをつけて働いているのか。行動する前にもう一度考えてみたらどうでしょう。

なんかしら普通じゃないなら、手帳とったり支援を受けてる。そういう事ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

別に身体が悪いわけじゃないですし、他の方に比べたら全然私は挑戦してみれると思う。と家族からは言われます。

やってみて、駄目だったら、相談員さんに「ギブアップ」と言えば?

あと1年の間に色々試してみても良いのでは?
    • 0

あなたがそう思うのならまだ時期尚早なのかもしれないですね。

せっかくここまで来たのにポキッと折れてゼロになるのはもったいないと思います。
手続き云々は何とかなりますよ。
不備があれば会社の方からあーしろこーしろ言ってくるでしょう。
    • 0