アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の3月31日に 4年半以上勤めていた会社 お仕事内容と致しましては、保険会社の営業事務の補助(郵便局の差出しを毎日10分前に行かされ、郵便局が混み合い勤務終了時間が過ぎてと戻ると次長に怒られる事もありました。) それに、会社の中と外の清掃もあり、就業時間は8時40分 から15時40分の6時間勤務で業務   過多の状況なのに勤務時間の 延長をさせてもらえず、共に働く従業員を現在の一人から増員 せず休憩時間をあまり取れない日もありました。 有給休暇は 自由に取れるのですが、有給休暇を取得した次の日に出社した際直属の上司から昨日クレームがあったよ!貴方の作業をいつも 作業を行っている場所にと休みの日に起こった事を逐一報告され、このままこの仕事を続けていても金銭的に困ると思い又、 業務過多の状況で私生活でも常に仕事の事を考えPMSや気圧症があり、コロナ禍だった為、ストレス発散する場所も無く途方に暮れる毎日でした。そして退職後PMSや気圧症のストレスから発症した病気の克服をし、少しずつですが仕事をまずはパートか らとレジのお仕事を探し、面接を受けていたのですが前々職がコンビニエンスストアの店員で、レジ操作や店内と店外の清掃、 消費期限の期限の確認、期限の近い商品があれば撤去、搬入された商品の検品、陳列を1人で行わなければいけない時もあり、今抱えている業務に厨房のレジが見えないレジに呼び出しボタンや鈴も置かれて居らず、いつお客様が並ばれたか見る事が出来ず、レジに鈴や呼び出しボタンを置いてとの私の意見を店長は、聞いてくれずそれなら辞めてと言われ、退職致しました。そして、コミュニケーション欠如による退職となったらと採用担当の方に思われる様でレジの仕事も断念しなければいけない状況で、私としては得意なパソコン操作を活かしながら、働く事の出来る事務のお仕事をしたいのですが無職の期間の説明を具体的にどう採用担当の方にお伝えすれば良いのか分かりません。 教えて下さい!!厳しい意見はいりません。出来るだけ具体的にわかりやすく穏やかなアドバイスをお願いします。 最後までお読みいただき有難う御座います。勇気や元気を貰えるアドバイスですと大変有難いです。

質問者からの補足コメント

  • ハローワークに相談をしても反対の意見を言われるばかりでろくに私の意見を聞いてくれない状況だと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/23 16:52
  • つらい・・・

    貴方は、私の文章をきちんと理解しながら読む事をされていないですよね?落ち着いて読んだら読みやすいと思いますが。。読んでも分からないならわざわざコメントいりません。誹謗中傷的なコメントを貰いたいからと質問をしている訳では無いので。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/23 17:00
  • どう思う?

    障がい者雇用では、無くても理解して下さる会社見つかりますかね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/23 17:41
  • 読む気にならなければ、読まなければいいのでは?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/23 17:42

A 回答 (5件)

誹謗中傷ではございません。


一度も改行を入れていない文章を、読む気にはなれません。
読む人のことを考えていますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そのまま伝えたら良いかとは思います。


下手に隠したりいいように見せると、その場は良いかもしれませんが、現場に入ったときに質問者さんが困るのと向こうからしたら話が違うとなりこじれます。

正直に話すことで断られるかもしれませんが、無理してそこに入るくらいなら断られたほうが良いかと思います。正直に話しても尚、入社を許されたのなら、症状や得意不得意をある程度でも理解してくれたということ、業務についても日々のトラブルについても相談したら色々とアドバイスをくれるかと思います。

もちろん、ご自身が乗り越えないといけない部分も出てくるかとは思いますし、考え直さないと、改善しないといけないことも出てきます。仕事である以上、自分のペースばかりは会社も優先できない事情もあります。
そんな中で支えてくれるのは理解者です。
質問者さんは、どれだけ多くの理解者をこれから職場で作るか、で働きやすさが変わってくるかと思いますので、まずは、正直に話して、それを受け入れてくれるところを粘り強く探していってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/23 17:43

失礼ですが、精神科などに通院されていたなら、社会福祉協議会などで


就労移行支援などの相談をされてはとはおもいます。

通院されてなくても、精神的ストレスなどが原因なら、
社会福祉協議会の悩み相談などか、ハローワークなどで相談されてとはおもいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

転職活動がうまくいかなかった場合:


長期にわたり内定が獲得できなかった理由を掘り下げましょう。
自己認知を示すことが重要です。
目指す方向性が違った、企業分析が足りなかったなど、反省点を含めて語りましょう。

現在の希望や方向性に至ったことを志望動機に繋げて伝え、漠然と転職活動をしていたのではないことを示しましょう。

資格取得の勉強をしていた場合:
資格取得を目指した理由と、得られたものを言語化しましょう。
目的意識を持ち、計画を立てて学んだことを伝えることが大切です。

フリーランスを目指していた場合:
フリーランスとしての実績や発揮したスキルと共に、理由や経緯までを説得力を持って語りましょう。
自己成長や組織力をアピールしましょう。

充電期間にあてていた場合:
空白期間を有意義に過ごし、プラスになったことを伝えましょう。
自ら計画して充電期間を持ち、得意なパソコン操作を活かしながら働きたい旨を伝えてください。
    • good
    • 2

まずは、読みやすい文章を書くことから始めてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A