初めて質問させていただきます。

私は20代後半なのですが、恥ずかしながら今までレジを打つ仕事に一切関わったありませんでした。ですが、先日から販売員として働き始め、レジを打つ事になりました。
レジを触る事自体初めてで、お金や数字の計算がとても苦手です。その事も社員さんに伝えてあります。

また、レジは古いもので、電卓で税込み価格を入力してから手打ちでレジに打ち込むようになっています。先輩社員の方から教えていただきレジを打つときは一人にならないようになっていました。

社員の方とレジを打っていても何度も入力ミスがあり、その都度社員の方に代わっていただき事なきを得ていました。

そして勤務4日目に初めて一人きりで勤務することになり、レジ打ちからレジ閉めまでを行うことになりました。ミスばかり出していたので心配で、社員さんに不安を告げたんですが、「大丈夫大丈夫、慌てずゆっくりやればだいじょうぶですから。」と言われ、社員さんも人員不足のため休めていない状態でしたので「一人は無理です」とは言えず、当日を迎えました。

暇な日にしか出勤したことがなかったので、なんとか大丈夫かと思っていたのですが、その日は週末という事でいつもの倍以上のお客様がいらっしゃり、なれない業務の中てんてこ舞いになりながらもなんとかレジ閉めまでたどり着きました。ですが、そこで約7000円ほどの不足が発覚してしまったのです。

自分なりに間違いがないよう努めたつもりでしたが、こんなにも大きな金額のミスをしてしまい恥ずかしいやら悔しいやら。もう泣きたい気持ちでいっぱいでした。ですが間違いなく私のミスですし、すぐに社員さんに相談し、わたしのお財布から払うという事で落ち着きました。

甘い考えだと言われるかもしれませんが、レジ打ちのミスが多い事をわかった上で一人にさせた社員の方にもちょっとは責任があるのでは…と、モヤモヤしてしまいこちらに書き込ませていただきました。もちろん次回からはゆっくり何度も確認しながらミスが無いように務めたいと思っています。

質問というより、共感を得たいだけなのかもしれませんが、皆さんのご意見を伺えればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

世の中、厳しいですよー。


2日ほど先輩が付いていて、あとはポン!と一人で放り出される。
「私もそうだったのだから、貴方も出来るでしょ!」なんですよ。
せめて、1週間2週間は側で教えて欲しいですよね。
なぜなら、毎日毎日が同じではなく、日によってのハプニングが違い、それぞれに対応する応対を教えて欲しいからです。
2日や3日で、レジ対応のすべてが経験出来るとは思えません。
7000円の不足が出たのは、貴方を一人にした方にも責任はありませんか?
たとえば、毎日不足が出たとします。
貴方がそれを払い続けていたら、収入になりますか?
何の為の仕事でしょう。
過不足について、詳しく聞くと良いですね。
    • good
    • 1

私も仕事で会社に何千万の損失を出したことがあります。


その時は確かに落ち込みますが、人間は不思議と時間が経てば気分も変わります。

あと、あなたが損失分を払う必要はありません。
むしろ払ってはいけません。

あなたが払うことは、もし多かった場合 もらったのと同じことです。

ここは謝って今後気を付ければいいだけです。

この様な事はレジの仕事では付き物です。
あまり気にしない事をお勧めします。
(表向きは気にしてください)
    • good
    • 1

本来は、どうしようもなく販売員に向いていない店員が、ふつうはあり得ない数千円もの間違いを出したとしても、当人の財布から出させて終わりなんてことは「あってはならない」ことですね。



これからあり得ない間違いを続ける度に、自分の財布からお金を補填して「なかったこと」にし続けますか?
雇っている側が出さなければいけないものですよ、これは。

たとえ辞めてほしいと言われることになっても、ここで1回ごまかしをすれば、以後も「自分の財布から出してごまかせばどうにかなる」と甘い考えは治らないでしょうし、今回はお客が損をしていないのでまだいいですが・・・お釣りが少なかったと後で乗り込んできたりされたら、どうします?

ふつうには考えられないくらい(社会で生きていくのに必要な銭勘定すらやばいくらい)計算が苦手で、一人で店を任せられないのだということをはっきり認識してもらうためにも、ここは店で一番偉い人と話をして、いまからでも自分の財布から出した分は返して貰ったほうがいいでしょう。

勤め続けられるかどうかは謎ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り、私の財布から出して終わりにしてしまったのは良くないことだと思いました。
ただ、今後もごまかせばどうにかなるなんて考えは持っていません。
今回のことを教訓に2度とミスをしないよう頑張ろうと思っています。

会社の偉い方というのが少し変わった方で…
私のミスによって社員の方に多大な迷惑をおかけしてしまいそうだったので、
今回は言われた通りお支払いしましたが、万が一、同じような過不足があった場合は上の方に正直にお話したいと思います。

お礼日時:2014/06/21 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジの会計ミス

初めて質問させていただきます。

スーパードラッグストアで1カ月アルバイトをしています。
今日会計ミスをしてしまいました。

内容は
箱で買われた商品を単品として会計してしまった
というものです。
私の店では箱の商品はお客様がカートから下ろさなくてすむように
レジの側に使う頻度の高い箱商品のバーコードを張り付けてあります。
今回の商品もバーコードが張り付けてあったので
それをスキャンし、会計しました。
しかし、終わった後確認するとバーコードの横に小さく単品とかいてありました。

お金自体にはなんの間違いもないので点検の際にはわからないと思いますが、
こういったミスはばれますか?
やはり報告をするべきでしょうか?

分かりにくいかもしれないですが、
よろしくお願いいたします。

ちなみにレジは全自動です。

Aベストアンサー

悪い報告こそ すぐにすること。

社会人の基本であり、常識。

レジが全自動であろうが手動であろうが、そんなことは関係あるものか。
そんなことで迷い、誤魔化し、先延ばし、
また そうしようとする時点で、働く者としての覚悟と責任が足りない。
反省なさい。

一応言っておきますが、
報告しても損害賠償を求められることはありませんし、
それを理由に解雇されることはありませんよ。
万一 そうなっても、それは雇用主側の違法行為なので、
突っ撥ね、労働局に訴え出ればよろしい。

Q信販やら消費者金融やらに関する質問です。

支払いの途中の期間に追加の借り入れの枠を制御する判断の事を、
「途上与信」と呼んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者さまが述べているようなことも、その一部分です。


信販やら消費者金融やらの利用履歴や返済履歴、その金額などのように、
その利用者がどのように、信販やら消費者金融やら使っているかをチェックし、
与信を行うことです。
主に限度額の再設定、延滞発生の未然防止、不正カード防止などに利用しています。

なお、途上与信は途上管理、途上審査とも呼ばれています。

Q「会計をしめる」は「閉める」?「締める」?

こんにちは、よろしくお願いします。

「会計をしめる」の「しめる」は「閉める」でしょうか?「締める」でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は締めるの方を使います。
給与の月末締め、会計年度の3月締めなどなど。

締めには区切りをつける意味があります。
閉めるでも意味は通りますが、なんか変です。

Q交通事故でむち打ち。うつ病悪化で慰謝料は?

昨年11月に軽自動車同士、相手が信号無視で10対0の事故に遭いました。

今、相手の保険屋さんの支払いで整形外科に毎日通ってリハビリをしています。

心療内科への受診も自己負担した分の医療費を相手の保険屋さんが支払うということになっています。

事故に遭う3年前からうつ病として心療内科に通っており、症状が安定してきたので半年前から仕事を始められた矢先に事故に遭い、腰椎捻挫・頚椎捻挫の症状が少し良くなったので3週間で仕事に復帰しました。(休業保障は受け取り済み)

が、しかしうつ病の方は徐々に悪くなってきて薬も増えてきました。

やる気が出ない、死んでしまいたいなど抑うつで家から出るのが苦痛で仕事にも支障が出てます。

むち打ちの症状は首筋の突っ張り感と肩こり、軽い腰痛になりました。

リハビリで電気を当てると2~3時間は楽になりますが、その後は動かすと軽い痛みが出てきます。

旦那がそろそろ示談すればいいのでは?と言ってきますが、うつ病が次第に悪くなってきている状態での示談は得策ではないと思っているのと、今、示談したらどの位の金額が貰えるのでしょうか?

乱文ですみませんが回答お願いします。

昨年11月に軽自動車同士、相手が信号無視で10対0の事故に遭いました。

今、相手の保険屋さんの支払いで整形外科に毎日通ってリハビリをしています。

心療内科への受診も自己負担した分の医療費を相手の保険屋さんが支払うということになっています。

事故に遭う3年前からうつ病として心療内科に通っており、症状が安定してきたので半年前から仕事を始められた矢先に事故に遭い、腰椎捻挫・頚椎捻挫の症状が少し良くなったので3週間で仕事に復帰しました。(休業保障は受け取り済み)

が、しかしうつ...続きを読む

Aベストアンサー

示談にすると、もう治療費は出ません。
相手から搾り取るためではありませんが、相手が100%悪いのに、今後かかる治療費全て出さなければならなくなると、かなり通院費、治療費がかさみます。示談は、後遺障害等級が出ないうちは行うべきではありません。少なくとも、等級がハッキリしてから検討しましょう。

ご主人は、多分これ以上この件が長引くと、うつ病に良くないと思われての発言かもしれませんが、今は止めましょう。

詳しく載ったサイトがあります。ご主人と一緒に読んでみて下さい。

参考URL:http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-257.html

Q レストラン支払い(私は誰に怒りをぶつければよいのやら・・・・)

 レストラン支払い(私は誰に怒りをぶつければよいのやら・・・・)

 レストランでランチ後に支払いをしようとしたのですが、私の前に10人ぐらいのグループが一人ずつ支払いをしていました。何かいやーな感じだがしたのですが、案の定、最後の1名になって、支払いがあいません。どうやら、10名のだれかが複雑な注文をしたようで、正しく支払われなかったみたいです。

 最後の1名が「じゃあ僕が払っておくよ」とさわやかに言えばよかったのですが、1000円ぐらい勘定が合わなかったため、最後の1名は支払いを拒否し、「なぜ最後の1名がこんなものまで払わなければならないんだ。」と店員とややけんか気味になりました。どうやらほかの9名は店外に出たので、確認もとれないようです。店長もきましたが、ぜんぜん解決できず、数分たっても平行線です。

 私はほかの用があったので早く支払いをしたかったのですが、レジがひとつのためぜんぜんできず、このやりとりをずっと後ろで待たざるを得なくなってしまいました。

 質問は、こういう平行線になった場合、誰の責任になるのでしょうか?さすがに私もいらいらしてきて、文句を言おうと思いましたが、果たして店員に文句をいえばよいのか、客に文句を言えばよいのかわからなかったので。

 ちなみに、あまりにも解決しないので、自分の支払いが1950円だったのですが小銭ちょうどがなかったので、二千円をレジにおいて、「急いでいるから、釣りはいらないよ」といって出てきました。なんで第三者の私がとばっちりをくらうのだろうと思いつつ、ぜんぜん解決しそうになかったので。

 レストラン支払い(私は誰に怒りをぶつければよいのやら・・・・)

 レストランでランチ後に支払いをしようとしたのですが、私の前に10人ぐらいのグループが一人ずつ支払いをしていました。何かいやーな感じだがしたのですが、案の定、最後の1名になって、支払いがあいません。どうやら、10名のだれかが複雑な注文をしたようで、正しく支払われなかったみたいです。

 最後の1名が「じゃあ僕が払っておくよ」とさわやかに言えばよかったのですが、1000円ぐらい勘定が合わなかったため、最後の1名は支払いを拒...続きを読む

Aベストアンサー

このあと、このお店も、「一組のお客様の支払いはまとめての会計となります。個別会計はご遠慮ください。」と言う張り紙が出されることになるでしょうね。

>ちなみに、あまりにも解決しないので、自分の支払いが1950円だったのですが小銭ちょうどがなかったので、二千円をレジにおいて、「急いでいるから、釣りはいらないよ」といって出てきました。


これが一番スマートな解決法でしょうね。
そのとき店員が気が利いていれば、システム上レシートは出なくても、その場で50円だけおつりを出してと言うことも出来たと思うのですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報