初めて質問させていただきます。

私は20代後半なのですが、恥ずかしながら今までレジを打つ仕事に一切関わったありませんでした。ですが、先日から販売員として働き始め、レジを打つ事になりました。
レジを触る事自体初めてで、お金や数字の計算がとても苦手です。その事も社員さんに伝えてあります。

また、レジは古いもので、電卓で税込み価格を入力してから手打ちでレジに打ち込むようになっています。先輩社員の方から教えていただきレジを打つときは一人にならないようになっていました。

社員の方とレジを打っていても何度も入力ミスがあり、その都度社員の方に代わっていただき事なきを得ていました。

そして勤務4日目に初めて一人きりで勤務することになり、レジ打ちからレジ閉めまでを行うことになりました。ミスばかり出していたので心配で、社員さんに不安を告げたんですが、「大丈夫大丈夫、慌てずゆっくりやればだいじょうぶですから。」と言われ、社員さんも人員不足のため休めていない状態でしたので「一人は無理です」とは言えず、当日を迎えました。

暇な日にしか出勤したことがなかったので、なんとか大丈夫かと思っていたのですが、その日は週末という事でいつもの倍以上のお客様がいらっしゃり、なれない業務の中てんてこ舞いになりながらもなんとかレジ閉めまでたどり着きました。ですが、そこで約7000円ほどの不足が発覚してしまったのです。

自分なりに間違いがないよう努めたつもりでしたが、こんなにも大きな金額のミスをしてしまい恥ずかしいやら悔しいやら。もう泣きたい気持ちでいっぱいでした。ですが間違いなく私のミスですし、すぐに社員さんに相談し、わたしのお財布から払うという事で落ち着きました。

甘い考えだと言われるかもしれませんが、レジ打ちのミスが多い事をわかった上で一人にさせた社員の方にもちょっとは責任があるのでは…と、モヤモヤしてしまいこちらに書き込ませていただきました。もちろん次回からはゆっくり何度も確認しながらミスが無いように務めたいと思っています。

質問というより、共感を得たいだけなのかもしれませんが、皆さんのご意見を伺えればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

世の中、厳しいですよー。


2日ほど先輩が付いていて、あとはポン!と一人で放り出される。
「私もそうだったのだから、貴方も出来るでしょ!」なんですよ。
せめて、1週間2週間は側で教えて欲しいですよね。
なぜなら、毎日毎日が同じではなく、日によってのハプニングが違い、それぞれに対応する応対を教えて欲しいからです。
2日や3日で、レジ対応のすべてが経験出来るとは思えません。
7000円の不足が出たのは、貴方を一人にした方にも責任はありませんか?
たとえば、毎日不足が出たとします。
貴方がそれを払い続けていたら、収入になりますか?
何の為の仕事でしょう。
過不足について、詳しく聞くと良いですね。
    • good
    • 3

私も仕事で会社に何千万の損失を出したことがあります。


その時は確かに落ち込みますが、人間は不思議と時間が経てば気分も変わります。

あと、あなたが損失分を払う必要はありません。
むしろ払ってはいけません。

あなたが払うことは、もし多かった場合 もらったのと同じことです。

ここは謝って今後気を付ければいいだけです。

この様な事はレジの仕事では付き物です。
あまり気にしない事をお勧めします。
(表向きは気にしてください)
    • good
    • 2

本来は、どうしようもなく販売員に向いていない店員が、ふつうはあり得ない数千円もの間違いを出したとしても、当人の財布から出させて終わりなんてことは「あってはならない」ことですね。



これからあり得ない間違いを続ける度に、自分の財布からお金を補填して「なかったこと」にし続けますか?
雇っている側が出さなければいけないものですよ、これは。

たとえ辞めてほしいと言われることになっても、ここで1回ごまかしをすれば、以後も「自分の財布から出してごまかせばどうにかなる」と甘い考えは治らないでしょうし、今回はお客が損をしていないのでまだいいですが・・・お釣りが少なかったと後で乗り込んできたりされたら、どうします?

ふつうには考えられないくらい(社会で生きていくのに必要な銭勘定すらやばいくらい)計算が苦手で、一人で店を任せられないのだということをはっきり認識してもらうためにも、ここは店で一番偉い人と話をして、いまからでも自分の財布から出した分は返して貰ったほうがいいでしょう。

勤め続けられるかどうかは謎ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り、私の財布から出して終わりにしてしまったのは良くないことだと思いました。
ただ、今後もごまかせばどうにかなるなんて考えは持っていません。
今回のことを教訓に2度とミスをしないよう頑張ろうと思っています。

会社の偉い方というのが少し変わった方で…
私のミスによって社員の方に多大な迷惑をおかけしてしまいそうだったので、
今回は言われた通りお支払いしましたが、万が一、同じような過不足があった場合は上の方に正直にお話したいと思います。

お礼日時:2014/06/21 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジの仕事に就くかもしれません。どなたかレジの打ち方を教えてください。

レジの仕事に就くかもしれません。どなたかレジの打ち方を教えてください。

一から分かりやすく教えてくださ~い(バーコードタイプではないようです。)
お客さんとのお金のやりとりですから、うまくできるかどうか今からとても不安です。

レジをいつも軽々と打っている方よろしくおねがいいたします!
なぜあんなに楽々と打てるのですか??不思議です。

Aベストアンサー

軽々と打つにはバーコードタイプではない場合、
「慣れ」だと思いますが。。。

今時、バーコードタイプじゃないのってあるんですか!?
何よりも笑顔で丁寧に、お金をたった1円渡すのでも両手を添えて。
レシートは使うか使わないか聞いてみるといいですよ。
あと1926円の時、2030円出すのと、2031円出すのでは返ってくるお釣りの枚数が違いますから、その辺も頭でパッと計算できて「いくらだっけ?」と考えているお客さんに伝えられるとスマートですね。

Qボーナス、なにに使いますか(20代後半独身女性限定)

もうそろそろボーナスの季節ですが、使い道を考えています。そこで私と同じくらいの歳の20代後半で、独身の女性の方、ボーナスをなににいくらくらい使うつもりが教えてください。
私は今回全部使い切ってしまおうと思っていて、今のところ、親へのプレゼント、普段買えなかったちょっと高めの冬物コートを買う、エステ関係で癒し・・などを考えていますが、まだまだ考え中です。
他の方はどんなものに使うのか参考にさせてください!

Aベストアンサー

私は、まだ学生でボーナスもらえませんが、姉はボーナスの一部をローンに残りを服などに、そしてこれがメインですが、旅行に使ってます。夏のボーナスも15万くらい使い有給とって一週間くらい旅行してました。今度のボーナスでも旅行会社に予約を入れており海外に行くらしいです。

Q本屋のレジの打ち方(本屋経験のある方教えてください)

カテ違いかもしれませんが、他ではレスがつきませんでしたので
こちらで質問させて頂きます。

本屋でアルバイトをしておりました。
図書カードと現金での支払い時に、(金額を打ち込んだ後)間違えて
図書カードを押さずに2回とも預/現計ボタンを押したら
どうなりますか?
レシートには
現金いくら
現金いくら…と2段に分かれて打ち込まれますか?
それともまとめて現金いくらってでてきますか?

途中で気づいたら取引中止ボタン以外で取り消す事はできますか?

些細な事ですが、よく間違えていたのですごく気になります。
せめて、2段に分かれて打ち込まれていたなら、社員の人もお客様も
打ち間違いだと分かると思うのですが。
教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、レジの機種によって操作が全然違いますので、確かなことはお答えできません。以前にもレスがつかなかったのはそういうことだと思います。

kohareさまの働いていた書店と同じシステムかどうかは分かりませんが、とりあえず私の経験から言いますと、図書カード引き落とし用の機械とレジとは連動していなかったので、図書カード引き落とし機で引き落とした金額を「現計」ではなく「図書カード預かり金額」としてレジに入力するシステムでした。

書かれている文面から推測するに、うちと同じシステムでしょうか。
つまり、1000円の本を買うのに、お客さまが図書カード500円と現金500円出された場合、本来ならば500円図書カード預かり金額、500円現計と打つべきところを、500円現計、500円現計、という具合にレジに打ち込んでしまったということでしょうか。
そういう場合、うちの機械はまとめてしまって「現金1000円」となっていました。つまり、お客さまへのレシートには、図書カードを使ったという形跡は何も残りません。

また、途中で操作を間違えたことが分かった場合についてですが、どこらへんで間違いに気づいたかによって、「取引中止ボタン」を押す以外の方法もありました。ある段階までに気づけば、「取引中止ボタン」を押さずとも修正がききました。
ただ、これについては説明するのもややこしいですし、kohareさまの使っていたレジと機種が同じかどうかも分からないのでやめておきます。

それにしても、途中で間違いに気づいたならば、お客さまにレシートを渡してしまう前に、どんなふうに入力されているか、レシートを見なかったのですか? きちんとレシートを確認してミスがあるならば、あとあとクレームのもとになったりする可能性もありますから、私ならばお客さまにレシートを提示して、お釣りの間違いなどがないことを確認してもらいます。その上でお客さまから何か言われれば、打ち直してきちんとしたレシートを発行します。
また、「こんなふうにミスしてしまいましたが、大丈夫でしょうか」と社員さんに報告します。何度も同じ間違いをしていたのに社員さんに確認もせず、今更、ここで操作方法を聞いてみてどうなるのでしょう。

質問文を読む限り、過去形になってますし、もうアルバイトはしていないんですよね。だったら忘れてしまってもいいんじゃないですか。

残念ながら、レジの機種によって操作が全然違いますので、確かなことはお答えできません。以前にもレスがつかなかったのはそういうことだと思います。

kohareさまの働いていた書店と同じシステムかどうかは分かりませんが、とりあえず私の経験から言いますと、図書カード引き落とし用の機械とレジとは連動していなかったので、図書カード引き落とし機で引き落とした金額を「現計」ではなく「図書カード預かり金額」としてレジに入力するシステムでした。

書かれている文面から推測するに、うちと同じシステ...続きを読む

Qレジの会計ミス

初めて質問させていただきます。

スーパードラッグストアで1カ月アルバイトをしています。
今日会計ミスをしてしまいました。

内容は
箱で買われた商品を単品として会計してしまった
というものです。
私の店では箱の商品はお客様がカートから下ろさなくてすむように
レジの側に使う頻度の高い箱商品のバーコードを張り付けてあります。
今回の商品もバーコードが張り付けてあったので
それをスキャンし、会計しました。
しかし、終わった後確認するとバーコードの横に小さく単品とかいてありました。

お金自体にはなんの間違いもないので点検の際にはわからないと思いますが、
こういったミスはばれますか?
やはり報告をするべきでしょうか?

分かりにくいかもしれないですが、
よろしくお願いいたします。

ちなみにレジは全自動です。

Aベストアンサー

悪い報告こそ すぐにすること。

社会人の基本であり、常識。

レジが全自動であろうが手動であろうが、そんなことは関係あるものか。
そんなことで迷い、誤魔化し、先延ばし、
また そうしようとする時点で、働く者としての覚悟と責任が足りない。
反省なさい。

一応言っておきますが、
報告しても損害賠償を求められることはありませんし、
それを理由に解雇されることはありませんよ。
万一 そうなっても、それは雇用主側の違法行為なので、
突っ撥ね、労働局に訴え出ればよろしい。

Qレジについて

今高校生ですが時間があるし、貯金もしたいのでバイトをしようと思っていますが求人情報誌を見ると18歳以下はほとんどレジ接客のバイトしか見つからないんです。友達はレジは打ち方を間違えたり、お釣りがあわなくなったり、色々なお客さんが来るから大変と言っていたのであまりやりたくありませんが、レジの仕事(コンビニ、スーパーなど)しかなないのでその面接を受けようか悩んでいます。
レジの経験がある方がいましたら回答おねがいします。

Aベストアンサー

私の経験から言うと、スーパーよりコンビニの方が楽と言えば楽でした。
フリーターの時コンビニでバイトしてましたが、私は午後勤務だったのでレジしか仕事がありませんでした。
目立たないところにあったのでお客さんは少なかったです^_^;残念ながらそこはつぶれてしまいましたが…

次にしたバイト(スーパー)は、新規オープン店だったので人間関係のトラブルもなく、最初に研修期間があったので皆友達って感じで始められました(^^)
レジ自体も覚えれば簡単なので全然OKです。
でもスーパーとなると大勢の従業員がいて、誰か朝の人が休んだら誰か緊急で早出になって…ということが度々あり私はオールマイティだったので朝は8時半、遅いと9時まで働いていました。

でもどっちかと言うと私はスーパーで働いていた時の方が充実してたかな?
コンビニは毎日お客さんが変わるじゃないですか。
でもスーパーは、だいたい同じ人が顔出してくれるので、「あ、この人はいつも怒ってる人だ」とかわかるし、友達になった人もいました^_^;
失敗は許されないけど所詮バイトだからその辺は気にしなくて良いと思います(と言われました)

バイト頑張ってください☆

私の経験から言うと、スーパーよりコンビニの方が楽と言えば楽でした。
フリーターの時コンビニでバイトしてましたが、私は午後勤務だったのでレジしか仕事がありませんでした。
目立たないところにあったのでお客さんは少なかったです^_^;残念ながらそこはつぶれてしまいましたが…

次にしたバイト(スーパー)は、新規オープン店だったので人間関係のトラブルもなく、最初に研修期間があったので皆友達って感じで始められました(^^)
レジ自体も覚えれば簡単なので全然OKです。
でもスーパーとなると大勢...続きを読む

Q20歳会社員からフリーターへ、国民年金や健康保険、住民税や月々の支払い金額について。 20歳フリー

20歳会社員からフリーターへ、国民年金や健康保険、住民税や月々の支払い金額について。

20歳フリーターです。7月末で会社を退職し
8月からフリーターになります。

そこで、国民年金や健康保険、住民税等の
毎月の支払い金額(目安)について教えて頂きたいです。

8月〜月給18万前後
大阪府富田林市在住
扶養家族なし

また、支払いの請求日、支払い方法なども
教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

◎国民年金保険料
 (A)8月分より支払い義務が発生。
 (B)納期限は・・・納付方法にもよりますが、毎月(現金)納付であれば、良き月末日[休日の場合は直後の銀行営業日]。
 (C)金額は月額16,260円[平成28年度]
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-02.html
 (D)ご質問者様の場合、次のような理由で保険納免除・納付猶予が受けることが可能かもしれません。
   (1)ご質問者様は50歳前[平成28年6月までは30歳未満が対象だった]
   (2)失業等により保険料納付が困難である
 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html


◎国民健康保険料(40歳以降は介護保険部分が加わる)
 (A)8月分より支払い義務が発生。
 (B)納期限は・・・保険料は毎月払いとは限らないので、現住所地の市役所HPでご確認ください。
  [埼玉県ふじみ野市]決定額を年8回分割
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101592/
  [札幌市]決定額を年10回分割
   http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/nofuhoho.html
   http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka.html
     ↑ 加入月(8月)からだと言う説明が後半に書いてあります
 (C)金額は前年の収入から導かれた課税額に、各自治体が定めた計算方法や料率で算出するので、第3者には判りません。市役所にお問い合わせください。
  [例として埼玉県ふじみ野市]
  ・手続き案内
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101233/
  ・保険料(保険税)の決め方
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101554/
 (D)保険料の減免についても、現住所地の市役所にお尋ねください。
   [埼玉県ふじみ野市の場合]
    http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101622/
   [札幌市の場合]
    http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka-gengaku.html#hijihatsu


◎個人住民税(都道府県民税+市町村民税)
 (A)既に平成28年度の年額は決定しております。会社を経由して市役所からの通知書が届いておりませんか??
   で、後は、それをどのように支払って行くのか?です。
   (1)退職時に給料又は退職金から一括徴収[会社に申し出て下さい]
   (2)市役所から届く納付書で分割納付
 (B)上記A-2を選択した場合、確か4回分割。でも、頭の隅っこにも数越回数が多かった自治体が有った気がしてなりませんので、念の為に現住所地の市役所HPで確認してください。
  [埼玉県ふじみ野市]年4回
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081300650/
  [神奈川県横浜市]年4回
   http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/shizei/kojin/
 (C)Aの所に書きましたが、平成28年度の税額(年額)は決定しておりますので、『年額-給料から特別徴収として控除された6月分と7月分』を納めていく。
 (D)決定済みなので平成28年度に関しては減免はありません。どう手も納めるのが無理であるならば、市役所に出向いて相談ですね。


◎所得税
 フリーターと言う事はどこかでアルバイトしますよね。
 アルバイト先が年末調整を行わない場合、平成28年1月から12月までの収入を、平成29年3月15日までに確定申告を行ってください。
 それにより、給料やアルバイト代から控除されていた源泉所得税と正式な所得税額との差額を納めるか、還付を受けることになります。
 平成29年以降も同様です。

◎国民年金保険料
 (A)8月分より支払い義務が発生。
 (B)納期限は・・・納付方法にもよりますが、毎月(現金)納付であれば、良き月末日[休日の場合は直後の銀行営業日]。
 (C)金額は月額16,260円[平成28年度]
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-02.html
 (D)ご質問者様の場合、次のような理由で保険納免除・納付猶予が受けることが可能かもしれません。
   (1)ご質問者様は50歳前[平成28年6月までは30歳未満が対象だった]
   (2)失業等により保険料納...続きを読む

Qコンビニのレジの扱い方

今日初めてコンビニでバイトをしました。バイト自体も初めてです。
かろうじてレジの打ち方は覚えられたのですが、
宅急便や公共料金の支払い?といったような事のレジの扱い方が全く分かりません。
2回ほど説明は受けたのですが、元々物覚えが悪いうえ、
説明中にお客さんが来てレジをやったりしたので、
途切れ途切れになってしまいあまりよく理解できませんでした。

どなたかやりかたを詳しく教えてくれないでしょうか。
バイト先はローソンです。

または、バイト先に、
『勤務時間ではないんですがやり方を勉強したいので見学していてもいいですか?』
という旨の電話をしても迷惑にならないでしょうか。

つたない文章ですみません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

最初は何もわからないのが当然です。

私は電話してみて良いと思います。

私でしたら
逆に「やる気がある人」として評価したいです。

Qクレジットカードで商品を購入しましたが、その日の内に「金額のレジ打ち間

クレジットカードで商品を購入しましたが、その日の内に「金額のレジ打ち間違いがあった」と
店から連絡がありました。(購入レシート6595円→カードのレシート6545円)
2日後店で、レシートより50円安く打たれたクレジット用レシートをキャンセル・再発行しました
そこの店はアルバイトばかりで、電話で連絡してきた店長は不在で、レジの対応ではあまり良いもの
ではありませんでしたが、店にはよく行くので、黙ってレシートを受け取りました
先日、カード会社からの請求が来てマイナス金額の欄はありますが、正しい金額の購入は載っていま
せんでした(12日購入したが、14日訂正のマイナス金額のみ)
何かの関係でずれたのか?・・・と翌月を待つ事にしようと考えましたが
ふと思うのは、翌月に間違った金額と正しい金額が明細に載るのは、いい気がしませんし
今月他に請求が無かったら、通帳に逆に金額が振り込まれたのかな?とか
店の処理に苦情を言うべきか?と、不安になりました
 
翌月の請求書が届くまで、悶々と考えるとキリがありませんが、電話するのもしゃくです
大体、50円ぐらいでも客に訂正に来させるのは、当たり前なんでしょうか?

クレジットカードで商品を購入しましたが、その日の内に「金額のレジ打ち間違いがあった」と
店から連絡がありました。(購入レシート6595円→カードのレシート6545円)
2日後店で、レシートより50円安く打たれたクレジット用レシートをキャンセル・再発行しました
そこの店はアルバイトばかりで、電話で連絡してきた店長は不在で、レジの対応ではあまり良いもの
ではありませんでしたが、店にはよく行くので、黙ってレシートを受け取りました
先日、カード会社からの請求が来てマイナス金額の欄はあり...続きを読む

Aベストアンサー

請求の締め日をまたいでしまったのではないでしょうか?店からすれば、50円だろうが10円だろうが、間違いが見つかれば訂正します。ただ少額の場合、または客が多く支払っていて客側が了承した場合などはそのままにするケースもあります。

今回のケースは恐らく電話がきた時点であなたがゴネていたら、店持ちになっていたでしょう。金額も少額ですし、たかだか50円でクレームになってもバカらしいですからね。また現金なら店員が客の家まで取りに行くということもできますが、カードを借りてくるというわけにはいきませんからね。

なんにせよ、不運でしたね。私なら大クレームにするところですが・・・。タクシーで行くからタクシー代出せよ!!的な・・・^^。

Qゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんです

ゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんですか?同じ打ち方でいいんですか?

Aベストアンサー

基本は同じ打ち方でいいとされているようです。
ですけど自分の場合は変えています。
そもそもシャフトの硬さが間逆なので。アイアンは硬い、ドライバーは柔らかい。

打ち方は上から下ろして上向きに上げないように振るって部分は同じなのですが、シャフトのしなりを考慮すると、どうしても振り方に修正が必要になってしまいます。

それとクラブの特徴や新しい理論が次々出てくるのがゴルフですから、やっぱりクラブの選び方次第といったところです。

Qショップは振り込み金額ミスの返金に応じますか?

先日ネットショップにて買い物をした際、銀行振り込み→商品発送 という手続きを選択しました。
その際振り込み金額をかなり大幅に誤ってしまいました。
ショップに差額分の返金を要求していますが、一般的にこのような場合は快く返金に応じてくれるものなのでしょうか? 体験談をお持ちの方はぜひお聞かせ願いたいです。

あと、経理上の問題でショップ側としても返金に応じなければ厄介な問題になる、こちらが訴訟を起こせば詐欺問題になるとの記述を発見しましたが、実際はどうなのでしょうか。法律に明るい方、同じような経験をされた方のお話をうかがいたいです。

Aベストアンサー

普通は返金しますよ。当然。まだショップから答えが来ていないのに訴訟とか気持ちが先走りしすぎではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング