アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを初めて1ヶ月にも満たない研修中の者です。

レジの精算を担当し、いつも通り終わらせたのですが売上を通帳に入金しようとお金を入れると何故か金額が合いませんでした。
何度も確認をし結果500円足りなかったのですが、時間が迫っていた事もあり誰にも言えずに記帳しそのまま退勤してしまいました。

精算をしたのは私なので私が500円盗んだことになるのでしょうか?実際そう思われているとしたら私はクビになってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

レジ締めで金額が合わないケースはよくある事です。

但し少額でも合わない事は上席には報告する事が誠意ある対応だと思います。しかし少額でも有りそんな事では労基法に照らしても、現場でもクビには出来ないのが現状かと。今後貴方がその職場で働く事を希望されるなら、後は貴方と店長?上席との今までや普段の関係性により気まずいか否か?だと思います。
    • good
    • 0

落ち着いて下さい。


明日、バイト先に連絡が取れる時間帯になったら、電話でよいので、昨晩の経緯を話し、何度も確認したけど500円足りなくて、時間迫ってきて、どうしていいかわからず焦ってそのまま記帳して退勤してしまいました、今思えば、誰かに言えば良かったのですが…。すみませんでした。今さらなんですが、500円ずれてしまっていて…どうしたらよいですか??

と、指示を仰いでください。

1番だめなのが、誰にも言わないでスルーすることです。
次回から、誰でもいいので、その場ですぐに言うのを覚えてください。将来、それが相手への信頼に繋がったり、自分は盗ってないアピールへとなりますので(๑•᎑•๑)

バイトはそういった社会経験を積み上げる予行練習の場でもあると腹をくくり、明日、いの一番に報告!
連絡!
相談!
をしましょう!
誠実に対応すれば大丈夫!
勇気を出してネ!がんばれー!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A