アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジが合わないと異常なほどに大騒ぎするのはなぜですか?

精算して数千円の増減ならなんとでもなりません?それで残業して伝票引っ張り出して計算し直してなんてしてたら人件費の方が高つきません?

僕も今の会社に10年くらい勤めてますが、なぜか週一ペースでレジが合いません。
細かい人は何時間もかけて計算し直してますが僕はアホらしいのでマイナスが出たときは自分で手出しして補填。プラス時は事務所で保管。

もちろんサラッと伝票やレシート記録とかはみますけどそこで合わないなら終わりです。

バーコードがついてない商品を扱っており廃棄もお前も従業員の自由だからです。


そして何日も客から金額がおかしいとかの連絡がなければ以前自分で補填した分を回収、のこりは次にレジのマイナスになった時、そこから補填したりしてます。
それでもどうしても余ったら月末に小売りとして処理してます。


レジが合わないから帰れないとかって夜遅くまで計算し直して売り掛け金とかチェックして挙げ句の果てにはレジ周りのカウンターを全部ひっくり返して小銭探しとか…なぜそこまでムキになってやるのでしょう?

簡単になんとかなる仕事ならいいと思います。
カメラがあったりバーコードがあったりですぐに履歴を追えるならいいですけど。

うちみたいにカメラもない、バーコードもない、レジはすべて手打ちで商品管理も従業員の自由な職場では調べようもありませんから。

わかるわけもないのに何時間もかけて数字を合わせようとする同期や先輩がアホらしくて仕方ありません。

実際僕みたいなやり方でも問題ないと思います。何かあったら架空の小売処理と雑費支払い処理で合わせられますし。

皆さんのところはレジが合わないときどうしてますか?
大騒ぎしてますか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、廃棄もお前もじゃなくて廃棄もおまけもでした

      補足日時:2022/09/24 18:21

A 回答 (8件)

最近はレジスタッフが名札のバーコード


入力してから打ち始めるので
間違えてるのが控えのレシートで
一目瞭然。なので間違えた人が払います。
    • good
    • 0

大騒ぎは当然。


あなたの稼いだ、金が毎回毎回誤差があったら、騒がないの?
    • good
    • 2

>バーコードがついてない商品を扱っており



平準化ってされてないの? これじゃPOSレジ使ってもムリ!
基本的な事項が間違っていないかね
    • good
    • 0

客からお金を受け取って、その金額をレジに入れたら計算は合うはずだが、


中には3万円受け取って2万円しかレジに入れなかったら、後で1万円不足で大騒ぎしますよね

物を買う時に、カードか電子マネーで決済したら間違いは起きないと思うが
    • good
    • 0

確かに。

補充した方が早いですね。
    • good
    • 0

1円でも合わないと大騒ぎするのは、当然です。


ないがしろにする事は出来ません。
それが会計処理と言う事です。
    • good
    • 2

え、自分で補填?絶対に嫌だなー

    • good
    • 0

大騒ぎするのが当然です。


適当に辻褄だけを合わせていたらあとで酷い目に会いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!