アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジバイトにて、間違えて領収書とレシートを渡してしまいました。「2回請求できることになるから詐欺で訴えられてしまうかもしれない」と言われとても不安です。捕まってしまうんでしょうか、その事が気掛かりで何も手につきません。大丈夫なんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• すみません、詐欺で訴えられてしまう
    ではなく、詐欺に加担したことになるので訴えられる可能性がある、でした…

A 回答 (3件)

バイトだろ、全然大丈夫、ミスしても上の責任だし、客もそんなんで訴えないよ笑笑

• 0

あぁそれね、領収書とレシートの両方を発行してしまうと、確かに受け取った人は同じ経費なのに二回経費精算を行うことが可能かもしれません。

受け取った人がこれをやった場合、発行した側も経費を過剰に計上して税金を少なく収めようとする行為に加担したとして、税務調査などで追及されるなんてこともあるかもしれません。一番良い方法は、①先方に連絡して(可能ならですが)、レシートか領収書かどちらか一方の破棄を依頼し、こちら側でも当該依頼をした旨の記録を残しておくことですが、破棄依頼が無理な場合には②ミスでレシートと領収書の両方を発行してしまったという記録を残しておくことでしょう。後者の場合には発行日時、発行先、発行したヒト、発行内訳(どの様な品目の代金だったか)、その他発行時の状況等も詳しく記載しておくことでしょうね。でも・・うーん、ほとんど心配する必要は無いと思いますけどね。先方の経理でも、同じ日付同じ金額の領収書とレシートが同じ清算者から廻ってきたら、普通なら処理を中断して問い合わせますよ。こちら側まで災厄がバックしてくることはあまりない様な気がします^^。
私的には②で大丈夫だと思います(というか私だったらそうします)。
    • 0

詐欺をするのは、

レシートと領収書を使って2回請求する人
であって、あなたではない。
    • 0