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レジの精算作業の仕方がわかりません。

イオン系のお店でレジのバイトを始めて1週間が過ぎました。

大分レジの作業にも慣れてきて、ボロボロながらも一通りこなせるようになりました。

そんな中、問題が発生しました。

仕事を終える際に、最後に精算作業をしますよね?

最初に2桁の番号を押して、機能ボタンを押して・・・

毎日説明していただいているのですが
そこから先が理解できないのです。

きっと丁寧に説明してもらっているのだとは思うのですが

私には

何かのボタンを押したらレシートがでてきて、別のボタンを押したらまたレシートがでてきて・・・
それに判子を押して
こちらにも押すのかと思ったら押さなくて…?
あれ?

そのレシートを何か大きな紙に貼る作業も

なぜそのレシートはそこに張って、それはそこに貼るの?
なぜそのレシートのそこに○をつけるの?

などと、説明されていることを全く理解できませんでした。

どなたか点検レシートを出すところ~レシートを纏める紙?に貼り付ける所までの流れを詳しく教えていただけないでしょうか

わかりにくい文章で申し訳ないです。よろしくおねがいします

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A 回答 (3件)

こんにちは



それは多分集計用紙ですよね
なので、ひとつは経理に出す用紙
ひとつは保管用ですよ

なので、ひとつは間違い有りません自分が担当です
閉め作業をしましたという意味での判子です

もちろんレジの担当NO見れば誰が閉めたかわかりますが
念のための判子です

わからなければメモを取って
失敗の無いようにしてくださいね
がんばって
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

丁寧な説明ありがとうございます
判子って大事なものだったのですね

失敗しないように何度もメモを見返してがんばります!

お礼日時:2007/11/29 02:25

おはようございます。



私はレジのことについては何も判らないのですが、一つ思ったことがあるので書き込みをさせていただきます。
レジの仕事にまだ慣れていないのに色々な仕事があって大変ですが、まず判らないことはメモを取るようにしませんか?
もう一度、同じ職場の人に聞いて、その場でメモを取って、確認されると良いと思うのですがいかがでしょうか?

求める回答になっていない書き込みですいません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日からメモを取り始めました。
学ぶ側として、最も基本的な部分ができていませんでした。

家に帰ってきてメモ帳を見返したら、頭の中がすっきりしました。
気持ちも楽になって、バイトに行くのが楽しみになってきました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/11/29 02:20

レジ経験1週間ならそんなもんです。


1ヶ月もすれば覚えられますよ。
精算の方法は店によって違うのでなんとも言えません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ日に採用された子はできているので
自分だけ・・・などと思ってしまい、どうしても焦ってしまいます。

周りから覚えの悪いヤツだと思われてしまってそうで、不安です。

お礼日時:2007/11/29 02:32

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Q閉店時のレジ締め作業、慣れるには?

申し訳ありません。泣きごとのような質問文になるかと思います。

新しく始めたアルバイトでレジ締めを任されることになりました。これまでのアルバイトでレジ経験はあるもののレジ締めは初めてで、慣れる気がしなくてへこんでいます。

レジから長いレシートをたくさん出して、何種類もの書類を書いたり、これはあっちの引き出し、それはこっちのファイル、これは提出しないあれは提出する………という感じで大慌てです。お店によってレジ締めのやり方は違うと聞きますが、細かい手順がとにかく多くて、ひとつの作業に精一杯になってしまうと何かがすっぽ抜けてしまう有様です。

一日目に大体の流れをザッと見せてもらい、二日目に詳しいやり方と、両替機や精算機?に少し触らせてもらい、三日目に先輩に後ろについてもらい、メモを見たりアドバイスも貰って何とか完遂……はできたのですが、目安30分に50分もかかりました!!!(泣)

ついてくださった先輩がそれを見越して時間を大目にとってくださったから良かったものの、こんな調子で大丈夫かと思っています。私の手つきを見て「自分も最初は慣れなかった」と先輩がしみじみ言っていましたが、職場の先輩方はみなテキパキの化身のような人たちです…。

みっともない泣きごとですが全然慣れる気がしません。普通どれくらいで慣れるものなんでしょうか?何かコツというか心構えのようなものがあれば教えて頂きたいです…。

申し訳ありません。泣きごとのような質問文になるかと思います。

新しく始めたアルバイトでレジ締めを任されることになりました。これまでのアルバイトでレジ経験はあるもののレジ締めは初めてで、慣れる気がしなくてへこんでいます。

レジから長いレシートをたくさん出して、何種類もの書類を書いたり、これはあっちの引き出し、それはこっちのファイル、これは提出しないあれは提出する………という感じで大慌てです。お店によってレジ締めのやり方は違うと聞きますが、細かい手順がとにかく多くて、ひとつの...続きを読む

Aベストアンサー

私もレジ締めの経験があります。
最初はとどのさんと同じく
20分で終わるものを
1時間かかってしまい、
当時の社員さんに怒られていました。
自分でやるのも大切ですし、
他の先輩たちがやっているのを
みて勉強するのも大切だとおもいます。
何度もやっていれば慣れてきます。
最初はできなくて当たり前なのではじめのうちにわからないことはきいて確認しながらやればいいと思います!
慣れた頃にミスがおきるのでそこは注意ですよ!

Q緊急です!!イオンでレジ打ちのアルバイトをしているのですが…。

初めまして。
今回初めて利用させて頂きます。
今月からイオンの某和菓子屋でレジ打ちのアルバイトを始めたのですが…。
イオンにはお買い物券がある様で、この前打ち込みに失敗したらしく、怒られてしまいました。
お客様のお買い上げ金額→頂いたお金(この場合は1000円の商品券でした)→『イオン商品券』を押したのですが…いまいち何処が違うのか解りませんでした。
明日バイトがあるのですが、失敗が心配で気が重いです。先輩方に聞こうにも、正直うっとおしがられて聞きづらいです。親ほど年の離れた先輩ばかりなので…。
上記のやり方で教えられた記憶しかなく、時間も余りないので質問させて頂きました。
どなたでも構いません。
助けて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

先輩に聞けば済むことです

そもそも間違っての叱るより・・
やり方を確認される方が重要なのに
叱った人って。教える事さえしないのはその人のミスです

入れ方はレジにより違います
また、会社により違います


商品券押して値段い入れて決定なのか
値段入れて 商品券を押す

会社によっては
値引きで入れる会社もある

方法は途中で変更になることもあります

確実に判る人聞く

これが常識ですよ

Qあるコンビニエンスストアで働いています。店長から精算業務してほしいと仕

あるコンビニエンスストアで働いています。店長から精算業務してほしいと仕事を頼まれました。でも、私は社員ではないし、もし、過不足金が発生して、疑われたりしたら、嫌なので断りました。

ここから皆様に質問させて頂きますが、精算業務等のお金に関わる仕事は、店長、正社員、オーナーが行う業務で、アルバイトにさせる仕事ではないと考えていますが、どうなのでしょうか?

また、コンビニで従事された経験がある方に質問ですが、皆様の従事しているまたは、していた店舗では、アルバイトスタッフが精算業務をしていますか?

皆様のご回答お持ちしております。

Aベストアンサー

>POSシステムでの売上金入力等の売上金管理
 ・これはレジの精算業務とは違いますから、コンビニならオーナー(店長)の仕事です
  ただ、オーナーが信頼出来る人に頼む事はあるでしょう・・自分の代わりにしてくれと
 ・データ入力後、違算が出ていたとしても、貴方は入力処理をしただけなので何ら問題はないでしょう

Qイオンへで働くことについて

近所にイオングループのマックスバリューが新規開店することになり、従業員を沢山募集しています。自分は事務系のパートに応募する予定で面接予約も取れたのですが、実際に働いてみるとどんな会社でしょうか。むかし、ジャスコで働いている人から「ノルマがきつい」ときいたことがあるのですが、パートでも同じですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事務系ならノルマとかは関係なさそうだから、少し参考になるでしょうか。

昨年夏まで約1年間、関東にあるジャスコの某店で、食品売場のチェッカーとしてパート社員で働いてました。
その前は途中からイオン系列になったスーパーで働いていたのですが、フルタイムで正社員並に働いていながらそこらの主婦パートと同じ時給だったのが納得しない中、上司に嫌われてたった1度の当日欠勤で退職勧告を受け「今度こそは」と思って選びました。

食品売場のチェッカーの場合、ノルマはないのですが…その代わり、休みがめちゃくちゃでした。
まず私のようないわゆるフリーターの者は、社会保険に加入しなきゃいけないギリギリの、月120時間以内契約でした。試用期間も契約上は86時間で雇用保険未加入、でも実質は約120時間(後で違法と知りました)。
事前に急に用事ができて休みたい場合、代わりを見つけるというのは解るのですが、急病で休まなくちゃいけない場合にも代わりを見つけろとしつこく電話がかかってきました。
入って間もなく軽い虫垂炎にかかり、本来なら通院で抗生物質の点滴を受けて安静にしていればすぐ治ったのに、そんな状態ですので無理して仕事行ってました。それで悪化はしなかったものの痛みが治まらず、主治医に訴えたところ「なんて会社だ!!」と怒られ、隔離という名のしなくても良かった入院に。
そしてその約1年後…今度はバイトのことや個人的なことで嫌なことが続き、アルコールとともに普段飲んでる薬(実はこころの障害で長年通院しています、普通の仕事ができなかった理由)を飲んでしまい、昏睡状態になり任意ですが閉鎖病棟に入院。この時も診断書を提出しておきながら、実家の両親の元に「親が代わりを探せ」という電話がかかってきていたそうです(無謀です)。
で結局、退院した後は立場が悪くなる一方で、更衣室でパニック発作を起こしただけでやはり退職勧告→退職。

働いていた当時も思っていたことですが、24時間テレビでスポンサーやったり、レシートで募金できるシステムがあったりしましたが、一般雇用だったとはいえ障害者の立場として、それらの活動が嘘くさくて仕方がなかったです。

今はハローワーク経由で色々支援していただき、障害者として事務の仕事に就いてますが、月ほぼ同じ勤務時間で、月収は多少下がりましたが、社会保険にも加入し、障害も理解していただき、申し出れば休ませてくれたり(時給制なので給料は下がりますが)、本当に良かったと思ってます。

…と、長々と苦情ばかり書いてきましたが、私はたまたま正社員の主任が障害について理解のある方に当たらなかったことと、直接の上司であるリーダーに理解されるまでに時間がかかったので長続きしませんでしたが、開店当時(10年以上)からいる主婦パートさんもいたりして(朝と昼と深夜ではリーダーが変わる)、合う人には長く勤められる会社なんだろうなと思います。正直、時給は良かったですから(食品売場のチェッカーが一番大変な部門だったこともあり)。

ちなみに社員は一握りしかいません。パートも等級制になっていて、上に行けば行くほど、社員並の職務を与えられます。先に書いたリーダーは全員120時間以内で一番上の級のパート社員でした。

質問者様に合うか合わないかは上司次第、と思いますので、試しに受けてみるのは良いかと思います。質問者様の年齢や結婚やお子様の有無がわからないので的確なことは書けませんが、比較的自由に働ける環境でしたら優遇されると思いますよ。

事務系ならノルマとかは関係なさそうだから、少し参考になるでしょうか。

昨年夏まで約1年間、関東にあるジャスコの某店で、食品売場のチェッカーとしてパート社員で働いてました。
その前は途中からイオン系列になったスーパーで働いていたのですが、フルタイムで正社員並に働いていながらそこらの主婦パートと同じ時給だったのが納得しない中、上司に嫌われてたった1度の当日欠勤で退職勧告を受け「今度こそは」と思って選びました。

食品売場のチェッカーの場合、ノルマはないのですが…その代わり、休...続きを読む

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Qレジ締めについて(現金在高や、総売り上げなど)

現金在高や、総売り上げなどが分かる方、回答お願いします。
私のバイト先のレジ締めなのですが、
キャッシュカウントをして、たまに金券が入っている場合、レジの掛売りのところに金券の分の値段を打ちます。
そして、レシートが出てくるので、そのレシートを見て用紙に書き込んでいくのですが、
その時の用紙への書き方が曖昧で分からないんです。

もし、掛売りで1000円あったとして、一日の売り上げが9万5千円だったとします。
その場合、掛売り合計には1000円と書き、
総売り上げの欄には9万五千円と書き、
現金在高の部分には9万四千円と書いていいのでしょうか?

Aベストアンサー

この内容は会社ごとに異なる。
質問サイトで質問するのではなく、バイト先の先輩や上司に質問する事。
そうしないと、質問者のバイト先の会社特有の処理方法だった場合には大間違いになる。

なお、一般論として。
売掛処理された額は総売り上げには含まれる。(例:総売り上げ95,000円)
しかし現金在高にはその額は含まれない、『現金』だから。(例:94,000円 + 金券1,000円)

Qイオンやジャスコの筆記試験で・・

面接を受けてきたのですが
4桁-3桁の筆算がずらっっっと並んだ問題用紙を渡され
3分30問だったんですが
私はゆっくり解いていたので
ほとんど問題数をこなしていません;

今、思えば
もしかして、よく考え工夫すると簡単に解けるような
問題ばっかりだったのでしょうか?

筆記試験を受けた方々は
普通に何も考えず普通に計算して解きましたか?
工夫して簡単に解きましたか?

Aベストアンサー

よく考えないで普通に解く問題だと思います。
ほとんど問題をこなさなくても大丈夫です。
あきらかにおかしい人と判断されなければ
採用されます。

Qイオン系列に働いている方に質問です。

こんにちは、質問があるのでこの場をお借りします。
私は今年19になる社会人です。
一か月ほど前に、マックスバリュのパートとして入社しました。
それで、二ヶ月経つとクレジットカードの社員割引がどうだこうだ言ってたような気がしますが、
何故か、入社に必要な重要書類のことについても全然詳しく教えてもらえず、書くのに苦労しました。
それから、普通にイオンのクレジットカードがほしかったので申込書を書いて郵送したのですが、
よく考えたら、これでは社員割引とか、無いんじゃないのかなと思い始めました。
最近やっと、社員証およびタイムカードを頂きましたが、サイトに書いてあるようなクレジットカード付きのカードでは無さそうです。
先輩の方とかにも聞こうと思うのですが、お金のことなのでやはり聞きにくいです。
なので、何か知っていたら教えていただけませんか?

それからパートって、賞与を頂けるみたいですが、いくら頂けるんですか?
給与明細はいつ頂けるんですか?

何も分からないので教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私もマックスバリュで働いています。
イオンのクレジットカードについてですが、従業員には専用の「イオンカード」があります。
それを申請していれば、イオンクレジットの従業員カードが届き、そちらで支払った場合、割引があります。
従業員用でなければ、通常のカードと一緒なので従業員割引は効きません。
入社時に従業員専用申込み用紙をもらえるはずなのですけれど、きちんとした説明がなかったようですね。

クレジットカードが発行されるか否かには審査があります。
私の職場にも、19歳のフレックスさんがいますが、まだお若いからだと思うのですが(←多分、です。)彼女は審査に通らなかったようでクレジット機能のついていない従業員WAONカードをもらっていました。
審査に通らなかった場合、その旨ハガキで通知が来ます。
その後、従業員WAONカードが送られてきます。

パートの賞与は、私はまだもらったことはありません。
もらえても、勤務年数半年以上で5,000円とか、寸志のような額と聞いたことがあります。
しかもフルタイムのフレックス(パート)しかもらえないとか…?
ここはあまり詳しくなくてすみません…。
が、あまり期待しない方が良いと思います^^;

給与明細は、いつも給料日後にもらうのでいつも当月の給与額を知るのは給料日に自分で通帳記入して知る…って感じです。
3~4日後の忘れた頃に「これ…」みたいな感じでもらえます。
お店によっては机の上にまとめて置いてあって、「ご自由にお取り下さい」的な感じであるとも聞きました。
お客様の個人情報厳守にはすごくうるさいのに、個人情報満載の従業員の給与明細を誰でも自由に持ち帰れるって…一体??と、皆、首をかしげていました。
これは店長はもちろん、お店の総務や各部門担当チーフがどれだけきっちりしてるかによると思います。
きちんとした店舗では、給与日前にきちんと一人一人手渡しでもらえるはずなのでしょうけどね。

お互い、頑張りましょう!

私もマックスバリュで働いています。
イオンのクレジットカードについてですが、従業員には専用の「イオンカード」があります。
それを申請していれば、イオンクレジットの従業員カードが届き、そちらで支払った場合、割引があります。
従業員用でなければ、通常のカードと一緒なので従業員割引は効きません。
入社時に従業員専用申込み用紙をもらえるはずなのですけれど、きちんとした説明がなかったようですね。

クレジットカードが発行されるか否かには審査があります。
私の職場にも、19歳のフレックスさんが...続きを読む

Q食品レジって・・・(やや長文デス)

こんにちは。
僕、この度名古屋地区に新規オープンするイオン(AEON)の食品レジ部門に配属されることが決まりました。
そこで、少し予備知識が欲しいのですが、レジ業務って難しいですか?一応、喫茶店での接客経験が2年程あり、接客は全然OKなんですが、やっぱり勝手が違うものなのでしょうか。
また、レジ業務の内容や流れも教えていただきたいです。ついでにこうすると良いとか、これはダメだとか、カゴからカゴへ移すときの注意点だとかも教えて頂けると嬉しいです。

さらに、イオンで働いている方がおられましたら、【入社オリエンテーション】ってなにをしましたか?
持ち物に“手鏡”があるんですけどなにに使うんでしょうか。接客訓練かなとはうすうす感じているんですが、実際どうなんでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう既に入社オリエンテーションは受けられましたでしょうか。
受ければどうして「会社の機密」云々って話になるのか、察しがつくと思います(^^;)
ところでどういう雇用形態で採用されたのか…この時期で、入社オリエンテーションを受けるということはパートかアルバイトどちらかなんでしょうが、載せておく参考URLをひと通り目を通しておくと役に立ちますよ。私はサティを事実上解雇になった(罠にはめられたって感じですけど)時に、見返してやるつもりで近所のジャスコの求人を狙っていたので、よくチェックしてました。運良くすぐ求人が出て今に至るんですが。

あと、No.5の方の「携帯が操れるなら大丈夫」というのはボタン操作の話ではなく、機械操作のことだと思います。携帯とレジ機では数字の打ち込みは全然違いますでしょう。学生時代勤めたスーパーに、母が鮮魚部門で1年間だけ働きました。が、とあることをきっかけに適当な理由をつけて辞めたんです。何だと思います??「パックの値段付けを任されそうになったから。魚をさばくのは得意だけど、機械の操作だけは勘弁」でした。さすがに不便なので携帯電話は持たせてありますが、文字入力どころか数字も怪しい。あんな難しい物使う仕事につくあんたは凄いわっていつも言われてます。レジ機はパソコンのOSを使っていることあり、機械音痴だとかなりきついものがありますから。
数字は得意じゃなくても大丈夫ですけど、紙幣硬貨の区別さえちゃんとつけば。どんな喫茶店に勤められたのか(ビジネスマン向けのすこし洒落た所とか、ドトールみたいなカジュアル系とか色々ありますから)が解らないのであれですが、もし客層が随分限られる喫茶店に勤められていたとしたら、本当にいろんな人が来ることは覚悟した方がいいと思います、ある意味マンウォッチングと思えるようになればしめたものです(精神障害患ってる私にはさすがにきついんですがね本当は)。

参考URL:http://www.aeon.info/

もう既に入社オリエンテーションは受けられましたでしょうか。
受ければどうして「会社の機密」云々って話になるのか、察しがつくと思います(^^;)
ところでどういう雇用形態で採用されたのか…この時期で、入社オリエンテーションを受けるということはパートかアルバイトどちらかなんでしょうが、載せておく参考URLをひと通り目を通しておくと役に立ちますよ。私はサティを事実上解雇になった(罠にはめられたって感じですけど)時に、見返してやるつもりで近所のジャスコの求人を狙っていたので、よくチェックし...続きを読む

Qレジ経験者の方。過不足金について聞いて下さい。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。
そして、先輩方に自分のレジ操作の悪い所などをアドバイスしてもらったりしました。
それなのに、過不足が出てしまうこと、そしてレジに入ったのは私だけじゃないのに私だけひどく叱られるのがすごく悔しいです。
店長が怒るように、本当に過不足の原因は私だけが悪いのでしょうか。
意見をお聞かせください。



私が気をつけている事は・・・

預かる時
・お札2回数える。重なっていないか?
・小銭数える。100円と50円に注意
・お札の下に小銭が残っていないか?

入力する時
・金額入力後もう一度預かり金と見比べてから現計キーを押す

お釣りを渡す時
・ドロアから出すとき数える
・手元で数える
・お客様に見せながら数える

ドロアにしまう
・お札、小銭の数を入れながら確認

こうした方が良いよ!という改善点があればアドバイスお願いします。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りた...続きを読む

Aベストアンサー

小銭は3,3,4と重ねて数えます。
それぞれサイズが違うので別の硬貨を重ねた時はすぐに分かります。

レジの下に袋を置いていると思いますが、ここに金が落ちたら
音がせず気付かないので確認してみましょう。

午前の人が抜ける前にレジの精算をしていないのなら
するよう店長に進言して下さい。
これがないなら、あなた一人が一所懸命金を数えても無意味です。


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