プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのレジの面接で四則演算?かよくわかりませんが、計算のテストがあるって本当ですか?経験のあるかたなど、どんな問題が何題でたとか、分かる方回答お願いします。

A 回答 (3件)

>四則演算?かよくわかりませんが



四則演算とは「足し算」「引き算」「掛け算」「割り算」の事です。

レジ係に求められるのは「瞬時に計算できるかどうか」です。

例えば、レジの合計が「4507円」の時、カウンターの受領トレイに1万円札が乗ってたので、レジに「10000円預かり」と打ち込んで、会計ボタンを押したと思って下さい。

レジの金銭収納トレイがガシャンと開き、お釣りの金額が「5493円」と表示されています。

で、受領トレイに乗った1万円札を持ち上げたら、お札の下に10円玉1個と1円玉2個が。

もうレジからはレシートが出てしまって、バーコードの読み直しは出来ません。

お客は「釣銭はまだかな?」って顔をして待ってます。

貴方は、一瞬で「5493+12=????」の計算をして「すいません。レシートの表示は一万円の預かりになってますので、お渡しするお釣りとレシートのお釣りの表示が違いますが、ご了承下さい」って言いながら、正しい釣銭の????円を渡さないとなりません。

さて、質問者さんは、頭の中で「正しい釣銭が幾らだったか?」を計算できましたか?

そういう訳で、レジ係の募集では「こういう計算がミス無しで暗算で即答できるか?」が重要になるのです。

因みに「本当に算数のテストがあるかどうか」は、会社、お店ごとに違うので、何とも言えません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただいてありがとうございます。うーん・・こうなったらかなり戸惑いますね(-_-;)もしレジのバイトに採用された場合、研修期間で、こういうことが起こった時の練習とかあるんでしょうか?

お礼日時:2010/06/17 16:03

追記。



例に挙げたような「緊急事態」は「お札の下に小銭があるかどうかを良く確認しなかったレジ係が悪い」ので、お客様を待たせず迅速に処理して「申し訳ありませんでした」の一言を添える必要があります。
    • good
    • 1

試験内容がどんなものは知りませんが、計算は、以前のように暗算が必要じゃないですから、お買い上げ商品の取り扱いの仕方。

接客態度。言葉使い。などに加えて『早く・丁寧に・ソツなく』が、この業種にも求められると思いますよ。
愚図は駄目です。乱暴も駄目です。笑顔のない人も駄目です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A