プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジでバーコード通すの忘れた場合
どうなりますか?
お客さんは商品を受け取って、でもその支払いはされてない状態です。
後でミスがばれてしまうのでしょうか?
謝ります。

A 回答 (7件)

ていうか気づいた時点で申告しなよ。

    • good
    • 7

釣り銭ミスを考えればわかる。


釣り銭が多いのを客がわかったうえで、黙って受け取れば窃盗。

セルフレジなら万引き。
セルフじゃない普通のレジで客が知らずに終われば店員(雇用者)のミス。

ただ、原因が店側にあるから、そんなに責められることは無いと思う。
買ったものや、その代金にもよるのでは?
    • good
    • 3

実務的にはまずバレることはありません。

棚卸であるべき数とずれていることが分かっても、ある特定のレジ取引に結び付けて考えることは、その取引をした本人でない第三者にはほとんど不可能です。

ただ、後でお客さんが「レジ打たれてないんだけど」と申告してくることで発覚する可能性はあります。というか、ほとんどその理由で明るみに出ます。
    • good
    • 1

誰のミスなのか?


ホントにミスなのか?

レジ係が操作をミスした場合、お客さんは正当に計算されていると考えるのが当然なので
万が一計算漏れがあったとしてもお客には責任は生じない
後日、計算漏れが発覚したとしても余程の事が無い限り、お客に改めて請求はしない <-僅かな金銭よりも評判が大事
但し、レジ係には注意はある<ーもしミスが重なるようであれば、何らかのお咎めもあり得る

お客が操作するセルフレジのような場合、本当にミス・忘れたのか?
そこの判断次第では、窃盗(万引き)と同等の扱いとなる
ホントに何らかの理由で間違えちゃったのであれば、錯誤という扱いになり刑事的な責任は生じないが
はい、そうですか、と簡単にはいかない
    • good
    • 1

》 後でミスがばれてしまうのでしょうか?



ばれる可能性はあります。

》 謝ります。

「謝る」まえに、上の人(例えば、店長)に「報告」したほうがいいです。これは働く人間としてとても大切なことです。
    • good
    • 4

棚卸しで在庫合わなくてバレるかなぁ

    • good
    • 3

謝るというか、ミスの責任としてその分給料から差し引かれるでしょうね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A