アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様より、代金の支払いをしていただくためのアドバイスをお願いします。

先日、お客様に商品の代金をお支払いいただいたのですが、こちらのミスで一部の商品の代金をいただくのを忘れてしまい、お詫びして代金の支払いをお願いしたのですが、こちらのミスなので代金を徴収しにお伺いすることのなりました。
ただそのお客様は、日程の調整でその後電話しても電話に出てくれず、お店にも度々来店されているので、そのときにお願いしようとしても、急いでいると言って取り合ってくれません。
なんとなく踏み倒そうとしている感じなのですが、なんとかお支払いいただけるよい方法は無いでしょうか?
理想は、よくご来店されているので、店頭でお支払い頂きたいのですが、良い言い回しはないでしょうか?
ちなみに、このお客様は全従業員から嫌われている、横柄なお客様で一筋縄ではいかない方です。
良い方法をアドバイスしていただける方がいましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あと2,3回声かけをして、埒が明かなかったら相手の住所が分かっているなら、内容証明郵便で代金の請求をするといいでしょう。

経緯を書いて「ご来店ください」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度か声がけしてみて無理であれば、考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

業界によっては請求ミスは認めてくれないのもあります、請求ミスは

相手にも迷惑になるし信頼も失います、一度打診しているのなら我慢
出来るものなら内部処理をするのも仕方ないと思うし良い勉強に
なったと思い同じミスをしないようにしましょう。
どうしても払ってもらいたいのならそれを精算するまで販売停止に
する方法もあります、決別覚悟で出入禁止もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

引き渡した事実があるのに、請求ミスは認めてくれないなんて、ひどい業界もあるのですね。
参考になりました。

今回のトラブルの原因がこちらにあるから、できるだけ礼を尽くす必要はあります。

しかしその顧客が、未払い分について支払い義務があることを認めたのなら、粛々と請求手続きを進めるだけです。

まずは、内容証明郵便で未払い分の支払いを督促してみてはどうですか? この場合「いつまでに、どういう方法で」をはっきりさせることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもだめならやはり内容証明しか無いのですね。 
ありがとうございました。