プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日とあるお店で買い物をしました。
そのあとに車の中で母が、「そういえばさっき買ったの安くなかった?」って聞いてきたので、レシートを見ると、そのときは全然気がつかなかったのですが、商品が1つ打ち忘れられていました。結構高額な商品でした。

向こうのミスだし、後日払いにいくのも交通費がかかるけど、払わなかったら万引きしたことと同じだし、店員さんが怒られるかもしれないと考えたら、モヤモヤしてしまいます。私は犯罪者になってしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 1,400円の商品だったんですけど、別に得したいわけではないし、後日払いに行こうとしてます。
    でも交通費などは出してくれるんですかね?

      補足日時:2024/03/17 21:32

A 回答 (7件)

レシートにお店の電話番号があると思います。


取り敢えず電話されてはどうでしょうか。
もしかすると、お店のミスなのでいいといって貰える可能性もありますし、遠方であることをお知らせると、取りに行きますといってくれる可能性もありますし、郵送や振り込みで済ませられるかもしれません。
    • good
    • 0

店員さんは、怒られます。


たぶんクビになります。
そう考えると言わないほうがいいのかなと思ったりしますね。
気付かなかったことにしておいてもいいかもね
次から店行きにくくなるし間違えたのは貴方方じゃないし、ただレジで安いなと感じたなら指摘してあげたほうが双方良かったかも知れないですね。
1,400円はどうだろ〜、うーん。多くだまし取られることはあっても安くなるなんてことは滅多にないから、言われるまでラッキーにしといてもいいかもね。あなたが間違えた訳じゃないんだし。
お母さんはなんと言ってるんでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日連絡しました。次回来店時に支払いで良いとのことでした。店員さんの気持ちを考えたらモヤモヤしますね。。
全て私の買い物だったので、私もカードで払ったから、金額をきちんと見てなかったのが行けなかったんですけど、母はなんか安かったなーって思ったらしく、レシート見たら打ち忘れでした。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2024/03/18 15:04

お金支払いに家まで来てもらえばいいじゃない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。明日電話してみます。店員さんが怒られることはないですかね、、

お礼日時:2024/03/17 22:51

電話して聞いてみればいいです。

向こうのミスなので集金に来てくれるかも知れないし、次回来店時にってなるかも。
    • good
    • 1

補足について



交通費は無理だと思います。
結局、双方のミスなので。
    • good
    • 1

電話をして事情を話し、後日レシートを添えて持って行けばいいですよ。

    • good
    • 1

私ならその場で確認の電話をしますが


本当に相手のミスだったのでしょうか
一つの商品の中に隠し入れて持ち帰った万引きと変わりません
見つからずに済んだ
気が付かない相手が悪いと思うのは万引き犯のいう言葉です。
得しましたね
次も相手が気が付かなかったら黙って持ち帰りますよね
高級な商品をこうしてだまし取るんだ
大した親子ですね
警察に捕まったらそういわれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に得したいわけじゃないし、ほんとうに帰って車の中で気づいたし、後日払いに行こうとしてます。
でも交通費などは出してくれるんですかね

お礼日時:2024/03/17 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A