アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで買い物をした際にレジ袋も買いました。
ところが帰宅してレシートを確認したところ、レジ袋代が計上されていません。店員の失念と思われます。この場合どうすれば良いでしょうか?
レシート持参して店を再訪問して精算を求めるべきでしょうか?

実際それをやったのですが、何故かその日以降から買い物でその店員さんに会計してもらう際になんとなく気まずい雰囲気になります。本来はどうするべきでしたか?

A 回答 (6件)

店員さんのミスであっても、厳密に言えばそれって窃盗罪になってしまうんですよね。



ただし、キチンと報告して店に対処を任せてしまえば窃盗罪にはなりません。

だから「この前レジ袋代が入ってなかったみたいんですけど大丈夫ですか?」ってひと言聞けばオッケーです。

大丈夫ですよだったら放置でいいし、じゃあレシート持ってきてくださいって言われたら持って行けばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/15 11:28

特に何もせずにそのままで良いでしょう



まぁ三円とか五円とかですからね
錯誤が起きて貴方自身がその錯誤に気づかなかった
貴方自身には全く責任がありません

お店に奢ってもらったと思いましょう
    • good
    • 1

失念しておく事です。



5円程度の金額の差異に関して自ら動く必要はない。
(相手から要求があれば動く必要があるが)
    • good
    • 1

心の中で「ラッキー!!」とつぶやければ大丈夫でございます。

    • good
    • 2

その分、


どこかの募金箱に入れて下さい。
それが、世のため人のためですッ!
    • good
    • 3

店員のミスですから、あなたは気にすることはないです。

それにあなたは間違ったことはしていないですし、クレーマーじゃないですしね。
今までどおり買い物すればいいと思いますよ。そのうち気まずい雰囲気もなくなると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A