dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【状況】
購入品を一通り読み込み終えてお支払いをピッタリに頂きました。
お釣りはないので、レシートを渡すのみ。
で、お渡しします。
そしたら、レシートを見ることなく、受け取ったレシートをレジ台横の不要箱に捨てました。

  

【疑問】
持ち帰ったりレシート内容見たりするなら理解出来ますが、
お釣りもないのに、不要なレシートを何故、わざわざ受け取るのですか?
どのような心理なのか皆目見当つかないです(/_;)

店員としては迷惑でもないので、構わないと言えば構わないですが、

だいたいのお客様は「レシートいらない」と言ってさっさと帰ったり、
無言で帰ったりするので、なぜなんだろう、、、と素朴に疑問に感じます。

分かる人居たら教えてくださいm(__)m

A 回答 (8件)

渡すから受け取るのでしょう。



レシートを渡すことが常識化しているから、客も取りあえず受け取ることが常識化されているのです。

分かりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~、流れで受け取らなきゃ、が身体に染み付いているから、
というのも考えられますね(^^;

確かに。

ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2021/10/10 19:49

レシートを渡すから受け取るということでしょう。


「いりません」というのは店員に失礼ですから。
お釣りを「いりません」と言われたらどうしますか。
お釣りを一旦受け取って「募金箱」に入れる方がスムーズですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いりませんというと店員に失礼、という事で、
わざわざレシート印字終わるの待ってる、となると納得です。

ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2021/10/16 22:17

ポイント残高確認だけしたとか…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、当店独自?のポイント有無は記載されてますが、

チラ見もせずに、流れ作業のように捨てるので、
どうしても気になってしまいます(^^;)

お礼日時:2021/10/10 19:51

レシート入りません、と言うのがめんどくさい、もしくは言うタイミングを逃した、だけ。



深い意味は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!
確かに。

言うタイミングを逃した、という心理も確かにありそうですね。

ご回答ありがとうございます。
その点も意識してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/10 17:04

私はレシートを受け取らない人のことは分かりませんが、私はどんなときにもレシートは受け取ります。

家計簿でだいこん、ニンジンまで記帳しますので絶対必要です。
受け取らない人は現金と合わなくても気にならない人なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2021/10/10 16:51

コンビニで「レシートいりますか」と聞かれるけど、


言い方が少しつっけんどんで「いるのかよ、めんどくせえなぁ」と
思ってるように聞こえてしまい、「いりません」と答えてしまいます。

逆に「せっかくレジから出てきたのに、持ってかないのかよ」と
思われてる気がして、いらないのにもらう時もあります。
できれば、何も聞かないで渡してほしい

レシートを渡すのが原則で、いらないと言った人だけに
渡さないとしてほしい。「いりますか」と聞かれるのは
コンビニだけのような気がする。なぜ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、
店員が「レシート要りますか?」と聞いたのに対して、
お客様が「要ります」と回答。

でも手渡し直後、確認もせずに、レジ台横の不要箱に入れるパターンです。


(^^;)
 
不要なら受け取る必要ないですし、店員に気を使ってレシート受け取ったら
、出入り口のゴミ箱や、形式的に財布入れたいしないのかなと(^^;)

なぜ不要箱に入れるのかの心理が分からないです。

お礼日時:2021/10/10 16:50

お店の不正を防ぐためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、不正防止か。

お客様から多く支払いされてた場合、
確かにレシート印字終えるまで居なきゃ、お客様の立場からすれば、
分からないですね。確かに。

今度、そういう視点で対応してみます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/10 16:46

こんにちは。



家計簿をつけていない方には、レシートはゴミになるだけかと思います。
(スーパーとかでも、商品の間違えなどを確認する方も、多くないかと。)
また、店員にレシートはいりますか?と聞かれなければ、基本は受け取る
というだけでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そこ!、が分からないので(^^;)

ゴミになるだけのレシート、受け取る心理が分からないのです。

お礼日時:2021/10/10 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!