アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ、いいですよね!

特に好みの女性だとドキッとして、
ついつい惚れてしまいます(笑)。

毎日そのコンビニに同じ時間帯に弁当買いに行ったり(^^;)。
もう一個のレジのほうが明らかにすいているのに
その娘が打ってるレジに並んだりして・・・。

もう、アホかと。
自分でも思ってしまいます。

皆さんそういう経験ないですか?

そして全国の「手を握っておつりを返してくれる女性店員」の皆さん。
これはどういう理由でされているんですか?

なにか店の方針とか、マニュアルで決まっているんですか?
それともたまたま手が触れあっちゃったりするだけですか?
それともただの癖ですか?

「好みの男性には握って渡してます。」
とかの回答だと、もう僕は昇天してしまいそうなのですが・・・(笑)。
本当のところ、どうなんでしょうか。

A 回答 (6件)

わたしは大学4年の♀です。


コンビニでアルバイトをして3年目になりますが、やはり手を添える行為はマニュアルにあります(笑)

でも、普段は手と手が触れる寸前に添える程度なんだけど、たまに『いいなぁ~☆』って感じのお客さんにはわざとちょこっと触れたりもしますよ。

逆に嫌なお客さんには添えないこともあります(汗)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おおおおおおおおおおおおおっと、
やっときてくださいました!
現役の♀のお姉さん!

・・・・・。

やっぱりマニュアルにあるんですか・・・。

>たまに『いいなぁ~☆』って感じのお客さんには
>わざとちょこっと触れたりもしますよ。

これだったら『いいなぁ~☆』^^(変態;)

お礼日時:2006/01/12 07:24

コンビニで仕事してました。



握るって状況がチョット想像つかないんですが
手を添える事はありました。

レシートを右手で、お客さんの手の平に乗せて
その上に
左手に摘んでいる、お釣りの小銭を乗せて・・・

普通ならお客さんは、レシートごと小銭を握って
レジを離れていくのですが
中には、上手く握れないのか?人によっては
手の平を「く」の字にスボメていて(水をすくう様な感じ)
渡しにくいし、渡した瞬間に落ちる事が必至の時には

レシートを渡して空いた右手を
お客さんの手の下(手のコウ)に添える事はありました。

あとは、キャンペーン広告やポイント印字や
買物が多い時にレシートが長くなった時に
やっぱり「小銭が落ちるかも?!」って状況に
無意識に手を添える事がありました。

それと、お釣りを受け取る際に小銭を落としてしまう
お客さんが続いた時に「チャント受け取って!」って
気持ちを込めて、手を添えてって事もありました。

店員によっては、レシートを渡さない人がいるかも…
それでも、小銭を渡す時に片手だと流石に失礼かな?
で、空いている手を添えるのかも知れませんね^^;

要は「落とさない様に…」の親切心はあると思います。

(応えになってるかな?)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>握るって状況がチョット想像つかないんですが
>手を添える事はありました。

>レシートを渡して空いた右手を
>お客さんの手の下(手のコウ)に添える事はありました。

そうです。私が言っているのはそれに近いと思います。
やはりお釣りが落ちないようにとの親切心なんですね~
分かりました。

がっくり(笑)。

お礼日時:2006/01/08 00:54

手を握る人は毎回決まってますね。

良くわからないけど。
そして、手に触れずにお金を渡す人もいる・・・上から落とすように。

すくなくとも、手に触れる人は好意を持ってると思われます。
でも、プライベート話す人ならなおさら脈アリと思いますけど。、

逆にそれで気を引いて遊んでることもあるような・・・・・・・・・・・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

好意・・・もってるんでしょうか。
だとすれば嬉しいのですが。

話とかはしません。
あくまで客と店員の関係です。

別にそれ以上を望んでいるわけでもありません。

何気ない日常の、ささやかな楽しみです(笑)。

お礼日時:2006/01/08 00:56

>これ、いいですよね!



沖縄では多くのコンビニで「手を握って」くれるようですよ。

・・・・・・男性店員も。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>・・・・・・男性店員も。

思わずコーヒー吹き出しちまいました(笑)。

もし沖縄に行くことがあったときは、
小銭を準備していくことにします(笑)。

お礼日時:2006/01/06 13:24

まあマニュアルにそった行為なのでしょうが、#1の方がおっしゃる通り、あまりにアレな場合なら手を触れるような真似はしないでしょう。

そこまで徹底した職業意識があるとは思えない。

ですから、手を下に添えるというのはマニュアル通りの行動でありながら、手が触れるほど近づけるのは、それほど相手を嫌がってはいない程度の好感(それが好感と言えるかはおいといて)はある、と思って差し支えないと判断してもあながち間違いだと言い切れるものではないような気がする、かな?(^^;

なんでかというと、オイラもそういうことがあると心がときめくから。いいトシして。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~、トキメいちゃいますよね~(^^)
私も30過ぎたいい年のオッサンなのですが。
相手にそんな気は更々無いことなど、分かっている年なんですが(笑)。

あと書き忘れました。

小銭があるときでも、
お釣りがでるようにわざと「お札」で払います。
これ、基本ですよね。

お礼日時:2006/01/06 10:34

>「好みの男性には握って渡してます。


>とかの回答だと、もう僕は昇天してしまいそうなのですが・・・(笑)。
>本当のところ、どうなんでしょうか。
この件なんですが 一応マニュアルというかその店の方針というか
そんな感じみたいです 連れに昔聞いた話では おつりをこぼさないようにというだけみたいです(笑)
逆にあまりに○○な人には小銭受けとかに入れたりするときもある
らしいです(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あはは・・・そうなんですか。
そうですよね~。。。

しょぼ=ん(笑)。

お礼日時:2006/01/06 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!