プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジを打っている女性に質問します。

レジでの精算時にお釣りをもらう時自分は手を差し出すのですが、大抵の場合手に触れずにお釣りを受け取ります。

しかし、時々は手に触れてお釣りを渡すレジの女性や明らかに手を握るようにお釣りを渡す女性もいます。

この行為はお店から指導されてやっている事なのでしょうか?それとも個人の裁量でやっているのでしょうか?

レジの経験のある方おしえて下さい。

A 回答 (9件)

個人の裁量だと思います。


自分が逆の立場で、まるで汚らしく思われてるような嫌なイメージをもちますね。
少しでも触れることで気持ちのいい買物になることをそのレジの女の子は知らないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身は人に触れられる事があまり好きではないので
あまりうれしくは無いのですが。
それが絶世の美女であればなんか一日うれしいかもしれませんが。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/27 01:10

男ですが


急いでるときはしませんが暇なときは常連のお客とかはじめてきた客にはそうやって渡しますよ。
でも常連でもいやな客にはまずしません。
可愛いと思った客には間違いなくやってましたよ☆ついでに名前聞いてそのまま遊んだりしたりしました。笑。

まぁ自分のバイト経験では指導でやるとこと指導しないとこがあります。質問内容からよるとやってる人とやらない人がいるみたいなのでおそらく個人の裁量なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人を見て変わるということですか。
やってる人やらない人は自分が出入りする全ての店という範囲でのことですので、どうか分りません。
今までに接客業を経験した事がありませんので、何か戦略があるのかと思いまして質問させてもらいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/27 01:17

いますよね、おつりを両手で丁寧に渡す人。


私はおつりを渡すときは普通に渡します。なるべく触れないように意識しながらも相手の手から離れすぎないように・・(笑
私はコンビニなんですが、お店の方からはこれといった指導はないですよ。渡し方は人それぞれみたいな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも丁寧に渡されてもこちらも戸惑いますし、あまりにそっけなく渡されても何か物足りませんし・・・

結構微妙で難しい事なんですね。コンビニでもその関係のマニュアルは無いのでしょうか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/27 01:23

こんばんは。



必要以上にお客様に触れないようにという
マニュアルはあると思いますが
触れることというのは考えにくいです。

触れることに不快感を持つ人はいても
触れないことを不快に思う人はいないでしょうからね。

お店の人もお会計の際にもれなく相手の手を包んで
つり銭を渡しているとは・・・。 そんなそんな。
そんなしっかりしたマニュアルは見たことない。

ずばり個人の裁量で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合理的な回答ですね。確かに不快感を感じることを前程としたなら触れないに越した事は無いですよね。

やはり個人の裁量なんでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/27 01:33

>手を握るようにお釣りを渡す女性もいます。



 単にお釣りを落とさないように丁寧に
渡しているだけだと思いますが・・・

 直接聞くのが一番かと・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにたまには落としてしまう事もあります。
その様な経験を踏まえてやっているとも考えられますよね。

レジは忙しいので直接訊くのは失礼かと思いまして。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/27 01:37

おもしろいご質問ですね。


私も普通に渡してました。
受け取る側のほうも、なんか戸惑ってしまう。
でも、それってすごく好感あるし、親切だと思うけどな~
なんか男性に勘違いされて怖いめにあったとかニュースで言ってたじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。なんか妙な親近感を与えてしまってストーカーが現れるかも。

多分お客様への感謝の気持ちを込めてそうされているのかもしれないとは感じるのですが。このご時世では危険をはらんでいるとも言えます。

別にそうされたからといってもうその店には行かないとか、その店員のいるレジには並ばないといった嫌悪感はありません。気持ちは分るのですが何か戸惑うのです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/27 01:47

コンビニからきちんとした百貨店まで、いままでたくさんの接客のお仕事をしてきましたが、おつりの渡し方という教育は受けたことがありません。


「両手で渡しましょう」くらいでしょうか?

やはり皆様が回答なさっているように、個人の裁量だと思います。

わたしの場合、小銭のおつりが多い場合とか、お客さんの手を見て落としそうだなと思ったとき(指を広げているとか、手が指先までぴんと伸びていて小銭が転がってしまいそうとか)には、ちょっと手を添える感じで、落とさないように……という気持ちが伝わる渡し方をしています。
そうしたら、みなさん、たいていきちんと握ってくださるので……。

でも、あんまりあからさまに握ったりはしませんね。

わたしもおつりをもらうとき、軽く手を握られることがたまにあります。そういう人は、たいてい丁寧で、普通の店員さんより愛想がいいかたなので、性格なのではないかと思ったりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人の裁量でやっているとのご意見が多数ですね。

特にマニュアルが存在していないのであれば画一的なコンビニの対応の中でも個性が現れる部分なのですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/27 20:13

おつりのわたしかたの指導はとくになかったです。


金額は間違わないように確認することくらいでしょうか

ただ、小銭をこぼす人もいたので、
握るように渡すような人もいるのはなんとなく
わかるような気もします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

落とさないようにとの心遣いもありますね。
今後買い物をする際には観察してしまいそうです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/27 20:29

こんにちは。


過去8年くらい販売員をしていた経験から回答させて頂きますね♪

まず、当時勤務していた会社には「接客マニュアル」が存在しており、また入社後レジ応対の研修を1週間くらいかけて徹底的に叩き込まれました。丁寧さを求められる上、一人一人ストップウオッチでタイムを計られた記憶があります。

それらの研修及びマニュアルで、つり銭を渡す時は(小銭だけのおつりを渡す場合)
(1)まずレシートを自分の左手にとってのせ
(2)右手でレジから小銭を抜きのレシートの上にのせる
(3)左手のレシートの上に乗ったお金を縦一列にきれいに整え
(4)渡す直前右手にレシートと小銭を持ち替え
(5)左手は、お客様が受け取る方の手に必ず添えながら渡す
*上記所要時間約4秒

と教えられましたので同じ会社で働く販売員は全部それがあたりまえで教育されており、従業員は全てもそんな感じでした。

特に、受け取るのがお年寄りとか、小さい子供、手荷物の多いおばちゃん等は小銭を床に落しやすいので絶対落ちない様にほんの少しだけですが手を触れてました。
もし、お客様がお金を床に落せば、それを客様と一緒になって拾うのもタイムロスになり、特に長蛇の列のレジでは、そういうタイムロスが出ると次のお客様もイライラしてきます。
もし、たかが手を添えるだけでそれが防げるならお安い御用といったとこでしょうか♪ま、手を添えても落ちる時は落ちますが(笑)

ただ、男性の場合はやはり異性という意識があるのか、本能的に手を触れないように添えるだけですねぇ。

もうレジ業務の第一線から退いて3年以上たちますが、もしもどこかのお店でレジ業務をする事があるとすれば過去に受けた接客教育通りにやってしまうでしょうね(笑)そういう指導を過去に受けた事がある方は他のお店で働いてもクセが出るんじゃないでしょうか。

近所のスーパーで、手を添えておつりをくれる人なんて全くいません。でも、手をきちんと添えてくれる人って、だいたいがとても気持ちの良い接客をしてくれる気がするのは私だけでしょうか(*゜▽゜*)

お客様側の受けとめ方は賛否両論あるかもしれませんが、良い接客をと心がけてる店員さんは、教えられなくても自然とそういう行為が出てくるのかもしれませんね♪

以上、簡潔にまとめる事ができなくて長々とすみませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しっかりした教育がされている会社もあるのですね。老舗デパートなんかではありえそうですが、残念ながら買い物に行く機会がありません。

店員さんのプロ意識や心が垣間見られる部分でもあるのですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/27 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A