アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代前半の男性です。

女性の皆さんのご意見を伺いたく。教えてください。長文になります。ご協力お願いします。

女性が急に素っ気なくなるのはなぜなのでしょうか?

特に気になったのは以下の3人の女性です。

1人目は行き付けのカフェ(数年通ってます)の店員さん(学生バイト)です。
彼女は仕事ぶりはとても素晴らしく店長さんも彼女には難しい仕事を任せたりするほどです。
彼女と会話をするようになっ最初の頃は彼女はにこやかにしていたのですが、なぜか素っ気ない態度をするときがあります。恥ずかしながら彼女に好意を抱いています。ですが彼女にはお相手がいます。本人にお聞きしました。素っ気ない態度をするようになったのはお聞きする大分前からです。私の気持ちは伝えていません。今でも彼女と会話はします。ただ素っ気ないときもあれば、笑顔になることもあります。笑顔になるのは、多分僕が笑顔で話かけるとなっているのかもしれません。ある意味、素直になったのかもしれませんが。
彼女が素っ気ない態度をするようになってからは私も若干ぎこちない感じになりました。どう接したら良いか分からないからです。
彼女の行動で気になることが他にあります。
僕が彼女の先輩にあたる女性店員さんと会話をした直後に、彼女の表情を見ると悲しそうにしていることがありました。別のケースではミスをしてしまったりも。彼女はめったにミスをしません。ホントにしっかりした女性です。
(どちらかというと気の強い方です)

2人目は同じオフィスで仕事をしている女性です。
チームは違えど仕事で関わることもほんのたまにあります。すれ違えば挨拶程度はしてます。同じビル内にコンビニがあり、大半の社員はそこでお昼を買います。そこでたまたま彼女と会話する機会があったので、会話をしました。他愛のない世間話ですが満面の笑顔でした。次の日からなぜか素っ気なくなりました。

3人目は私の自宅の最寄り駅のスーパーの店員さんです。何度かお見かけして顔見知り状態で、駅の近くに母校である大学があるので、後輩かなと思い、軽く話をしてみたら後輩でした。
照れてたのか、色白の顔の頬が赤くなっていました。ただ、後日からは挨拶や軽く話かけても応えてはくれるのですが、目を合わせてくれません。

どなたも素敵な女性です。

長くなりましたが、彼女達の素っ気ない行動の理由はなんだと思いますか?

好き避けの類いですか?(1人目はゴメン避けかもですが)
周囲の目が気になるからですか?
恥ずかしいからですか?
他に理由がある?

どう接したら良いでしょう?
お互いに気まずくなりたくありません。
それとなく理由を聞きたいのですが、彼女達の立場もあります。
できる限り気を使わせないようにしてあげたいです。

聞き方とかこうしたら良いなどアドバイスして頂きたく。
皆さん、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ご回答ありがとうございます。
    無意識な行動ですか。。。逆に聞きにくいですね。とはいえ、お互いにもどかしい状況になるのもなんなので、やんわりと聞いてみようと思うのですが、、、う~ん、どう聞こうか悩ましいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/28 19:49

A 回答 (2件)

気まぐれな女性ばかりを好きになるのですね。

気分がコロコロ変わる女の子っていますよ。
女心と秋の空って、言いますもん。
気まぐれな人はその時の気分なんで悪気はまったくないです。本人も無意識だったりします。
この回答への補足あり
    • 0

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
相手があなたをどう思っているのかわかりませんが、もしかしたら、今の状況に戸惑っているのかもしれません・・・。
あなたが作ったきっかけで、話すようになったのであれば、成功だと思います。
あなたの幸せを応援しますね。頑張って下さい。

『作ったものが計画通りに機能しないといって、それが無駄とは限らない。 - Thomas Edison (トーマス・エジソン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 1