プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場や趣味などで新しい団体に所属すると、必ずというわけではないですが、私のことを「姫」と呼ぶ人(男性)が出てきます…。
「姫はそこに座って」「そこの姫は何がいい(飲みたい)の?」といった感じです。
お付き合いした中にもたまに「姫」という人がいました。
「姫キャラ」という言葉がありますが、私は親しい人の前でも殆どわがままは言わないですし(自己主張が少ないとか、自己アピールが足りないとさえいわれます)、誰かがやってくれるのを待っているというタイプでもなく、むしろ気を遣って色々動くほうです。密かに気になっているのは、それがいい意味で云われているのか悪い意味で云われているのかということです。呼んでくる人を見ると、悪い感じというか、皮肉っぽい感じは、たぶん無いと思うのですが…最近、全日本の女子バレーの菅山選手が「カオル姫」というニックネームを付けられているのを見て、「姫と呼ばれる人はどこが姫なんだろう?」と思いました。
呼ばれたことのある人、呼んでみたことのある人、または呼ばれているのを見たことがある人、いえ想像でも構いません。「姫」と呼ばれる人はどういう要素を持っているのでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

「姫」と呼ばれる人の要素。



・とてもかわいい。
・わがまま(自分で気づかない人も多い)。
・何もしない(気が利かない)。
・何もしなくても、いるだけで場が華やぐ。

私が知っている2人の「姫」は、こんなタイプでした。
ご参考まで。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

…!ど、どうしよう~…気は遣っていますが、確かにちょっとトロいというか、ポヤンとしたところがあるのは自覚しています…うぅぅ、どうしよう~…かわいいという意味でなら救われますがどうだろう…ご回答ありがとうございます…。

お礼日時:2005/07/10 19:37

こんにちわ。

私も必ず姫って呼ばれますよ!
親しくなっても名前にチャン付けで呼ばれるし、
年上年下関係なく、さん付けは勿論の事、
呼び捨てされたりする事もありません。
なので私の中で、「姫」と「○○ちゃん」は、同じ位置づけだったりします。

ちなみに、私も姫キャラではありません。
思い当たる節は、色白で、フリフリの服をよく着ている事位・・・?
なので、「見た目はお嬢様」とも言われます。
本当は全然そうじゃないんですけど。。。

でも、女性は結構、「姫」って呼ばれている人多いのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者様は見た目からして「姫」な感じの方のようですね。私はそうでもないんですけどねぇ…。そう、でも、この質問に対してこんなにご回答を寄せて頂けるとは思っていなかったので驚いています。「姫」という愛称はわりと使われているようですね。呼ばれるたび何故自分がと疑問に思っていましたが、みなさんのご回答から姫と呼ばれる人の要素というか、イメージというかが何となくわかりました。面と向かっていわれるのはそう悪い意味でもないようですね。

お礼日時:2005/07/12 20:36

友達に「姫」と呼ばれている子が3人いまして、経験談を書きます。



・おっとりした雰囲気(いい意味でも悪い意味でも)
・はかなげな感じ
・色が白い(←これは絶対だと思います、質問者さんも色白ではないですか?)
・育ちがよさそうor服装などがかわいい目
・天然ボケぽい

そういう人が姫と呼ばれると思います。
いい意味か悪い意味かは、周りにどんな人がいるのかという状況にもよると思います。

友人のうち2人は女性の中だけで呼ばれているのですが、女性の間だと軽い皮肉なんかも込められているのかもしれません。でもそれは羨望の裏返しですから気にする必要もないと思います。

そして男性から呼ばれる場合ですが、友人のうち1人は男性からも”姫”と呼ばれていて、質問者さんと同じように、「姫はどうする?」みたいに普通の会話の中で使われていますが、側で見ている限りは親しみを込めてそう呼んでいるのであって、悪い意味はないと思います。

ただ、たまにぼんやりしていてミスしたりすると
「も~姫しっかりして~」とか
「姫は相変わらずなんだから~」
などといわれることはありますが、それも失敗を許してしまいそうな勢いの言い方なので気にする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。う~ん、まさに。回答者様が挙げられた条件、全て云われたことがあります。色白なのもそうですね。日に当たってもしても赤くなるだけで焼けません。「姫」は悪い意味にしても、面と向かって云われる場合ならそれほど悪いことでもないようですね。ちょっと安心しました。

お礼日時:2005/07/12 20:22

「姫」というイメージは、凛とした気品のある方、我侭で高飛車、世間ズレしていない等、色々あると思うのですが、共通しているのは周囲の人間が放っておけない魅力があるということです。

フェロモンみたいなものでしょうか。現にこれほど多くの回答もありますしね。私も引き寄せられた一人です。

チヤホヤされても自分を見失っていない辺りが好印象なのでしょう。男性は放っておいてもあなたの魅力に引き寄せられますので、同性との付き合いを重視されればバランスが良くなると思います。同性からも好かれる人は魅力的ですし、不必要な嫉妬を買う必要は無いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほんとにねぇ…私もこんなに色々な意見を寄せて頂くとは思っていませんでした(^^; 自分の顔は客観的に見られないのでよくわかりませんが…でも私は華やかなタイプではないと思いますよ。友人もそう多くないですし…なので自分で不思議なのです。

お礼日時:2005/07/12 20:14

芸能界裏話での「姫」、それは黒○瞳さん。


気位が高く、性格もわがまま、撮影のときなども結構回りが苦労させられるそうで、彼女の出番なのになかなか出てこない場合など「姫待ち」と言われているとか。
でも実際、あれだけきれいな人だからこそ「姫」づけで呼ばれるのでしょうが。

こちらは本人インタビュー雑誌より。
KICK THE CAN CREWのMCUさんは自分の奥さんを「姫」よばわりするそうですよ。あったその日に一目ぼれ、翌日プロポーズし数ヶ月で結婚した相手です。雑誌にチラッと出たこともありますが(夫婦で)なかなかの美人さんでした。

なのでいい意味、悪い意味、どちらもあると思いますが、やはり容姿的には美しい人なんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。旦那さんに姫と呼ばれるのはなんだかステキですね。黒○瞳さんみたいな例はイヤですが…。皆さんのご回答ではキレイな人というのが多いですねぇ。

お礼日時:2005/07/12 19:58

過去に姫ってよばれた女性を何人かみてきたその中で共通していたのが、ストレートロングの髪で美人さんでした。


芸能界で姫って呼ばれている(呼ばせている)方も美人かどうかは人によって基準が違うかと思うので一概に言えないですが、ストレートロングですよね。
姫って呼ばれるのは明らかに特別扱いしようとしていますよね。
必ずしも恋愛感情があるとは限らないでしょうが・・・
そうよばれることは女性らしくかわいい魅力があって、かつ守ってあげたいって思わせる要素があるってことなんでしょうね。

ただ・・・気をつけたほうがいいのはまわりの女性たち。
姫と呼ばれる女性に特になんの感情も持っていなくても、周りの男性がその女性を姫っといって持ち上げているのを見るのは、嫉妬半分やっかみ半分で、面白くない思いをしている人も多々いるかもしれないので、ご注意を。

まわりの女性には特に気を使った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。髪型もあるのですか~私はストレートロングではないですが…まわりの女性には気を付けたほうが良いとは私も思います。どうせなら私だけじゃなくみんな「姫」と呼んでしまえと思います(笑)

お礼日時:2005/07/12 19:51

happohさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

いやいや~、なかなかレアなご質問でございますね(笑)。わたしはおつきあいしたことのある人に、姫と呼ばれたことがあります。その時は、なんか嬉しかったですね。どことなく特別な感じがするのと、少し上品な雰囲気も漂っていたので。だからといって、わたしはお相手のことを「殿」とは呼びませんでしたが。あと、バイトをしていた時に、うんと年上の女性に、「嬢」と呼ばれたこともあります。しかし、これといってすごく深い意味があるとは思えません。自分への好意があるかないか程度です。

happohさんを「姫」と呼ぶ人たちは、happohさんをお気に入りであることと、ほんの少し周囲との差別化を図っているのでしょう。また、名前で直接呼ぶよりも、愛称のように使えて便利なのではないでしょうか?しかし、わたしの周囲には、人前で「姫」と呼ばれている人はいません。「姫」と呼ぶ人はどんな感じの人なのでしょう?少々オタクっぽくありませんか?好きに呼ばせてあげてと言いたいところですが、周囲のことを考慮すると、あまり喜んでいるような顔はしないほうが良いかもですね。他の女性がいる中でそう呼ばれるとちょっと辛いものがありますな~(^-^;。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レアですか(笑)過去問検索してもヒットしなかったんですよね~(^^; でも意外に「姫」と呼んだり呼ばれたりという方がいらっしゃるので驚くのと同時に少し安心しています。私を「姫」と呼ぶ方々ですが、オタクっぽくはないですね。ホントにフツ~な人です。だからみんなビックリするのだと思います。喜ぶよりも、呼ばれると常に戸惑います。呼ばれることの意味と周りの反応を如何するかということに…。

お礼日時:2005/07/11 23:18

 あたしの知り合いで、ありえないくらい美人で愛くるしい娘が『姫』『姫』と呼ばれていました。


 本当に綺麗な子なんです。
 その子の前では、テレビに出てくる女優さんやアイドルが影ってみえるくらい。
 性格も天然で、甘えるのが好きで、男女問わずに好かれていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者様が仰るような美しい方なら思わず『姫』と呼びたくなるでしょうね。私も呼ぶと思います(笑)そういった「姫」なら納得ですね。

お礼日時:2005/07/11 23:11

「姫」というニックネームは、周りと比べ、何かしら別格であることを意味している気がします。



きっとあなたにはそのような「気品」や「かわいらしさ」があるのでしょう。悪い意味には、「なにもできない」「お嬢様そだちを皮肉って」などありますが、普通「姫」はよい意味で使われますよ。すくなくとも男性からとってみれば悪い意味で「姫」を使うことはまず考えにくいですし、容姿もそれなり以上でないとまず「姫」とは呼ばないような気がします。

芸能界にも無理やり回りに「姫」と呼ばせているような方もいらっしゃるみたいなので、呼ばれているあなたはラッキーと思ってもいいんではないでしょうか。
ただ、女性蔑視を許さないお考えがあるならすこしばかり不快かもしれません。まさに女性らしさを形容するニックネームなので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんから寄せて頂いた様々なご回答を参考にすると、男性が女性にそう呼びかけるときは、いい意味で使っていることが多いようですね。…まぁ…じゃあ…ラッキーと思ったほうがいいのかな…(^^;

お礼日時:2005/07/11 23:06

私も職場で「姫」と呼ばれていました。


わがまま言いませんし、どちらかというと気を遣って動く方です。
私が唯一の独身女性だからかな?と思っています。

仕事では男性に負けないように頑張っているつもりでしたので、
馬鹿にされているような、悪い意味で女の子扱いされているような感じで嫌いでした。
でも、かなり年上の人なので面と向かってやめて欲しいと言うこともできなくて・・・。

だから「姫」と相手が呼んだ時には誰のこと?と完全無視をして、
名前で呼んだ時だけ返事をするようにしていたら自然と呼ばれなくなりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おぉ、完全無視ですか。仕事の場だと特に、他の人の目も気になりますよね…私の場合は「姫、姫」と呼びかけられるわけではなく、「ハイ姫、どうぞ」と物を手渡されたりするので、いわれた瞬間は何も返せず、とりあえず苦笑するしかないというか…。

お礼日時:2005/07/11 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A