アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人魚姫って女性にとってどうなん?

すみません。昔からの疑問なのですが,アンデルセンの童話「人魚姫」から女性はどんな感想をお持ちでそこからどんな教訓を得られているのでしょうか。
だって童話って普通 「心美しく行い正しければ必ず報われる」という教訓を与えるものが多いのですが
この話の概略は「初めて人間界にでること許された人魚姫が見染めた王子様の船が難破し、それを助け近くの浜辺に連れて行きます。そしてそこに人間の気配を感じたのですぐにその場を離れ身を隠しました。気がついた王子はその時側にいた女性が自分を助けてくれたのだと勘違いしてしまいます。それから王子にもう一度どしてもあいたくなった人魚姫は魔法使いのお婆さんに人間にしてくれる様に頼みにいきます。お婆さん「いいとも、その代わりおまえの声をもらうよ」「それからもしお前が王子様の心を奪うことができなkwればお前は海の泡となってきえてしまうけど、いいのかい?」と言いますが彼女はそれを承諾し、人間の脚を貰います。それから人魚姫は喜んで陸に上がり、王子様の目に留まりその側まで行くことには成功しましたが、声を奪われたため自分が王子様を助けた事も告げることができません。王子はそのまま恩人よ思い込んでいる女性との結婚を決めてしまい.そのままでは彼女は海の泡として消える運命に陥ります。王子の婚礼の前日、彼女のお姉さん達が波間に現れ、「これで王子の心臓を貫けば人魚に戻れるのよ」と言い短剣を渡します。生き延びる為には王子を殺すしかない彼女は王子の寝室に歩を進めますが、やはり王子を殺すことが出来ずそのまま海に身を投げ海の泡となって消えてしまいます。いかがですか?男性の私にとっては「自分の知らないところで、人知れず自分のことを深く慕ってくれている人がいるかもしれない」と能天気に解釈することもできますが、女性にとってはどこにも救いのない話ではないでしょうか。王子のことを愛しながら人しれず意味の藻屑と消える、というラストにしたって大人になった今ではロマンチックにも感じますが子供心には残酷そのものではないでしょうか。子供の頃初めてこの話を読んでだ時「iいつ王子様はかのじょの真心にきがつくんだろう?」最後のどんでん返しを信じながら読み進め結局なにlも起きなかった肩透かしの衝撃は未だによく覚えています。男の子の私でもそうだったのに女の子にtozとってどうだったのでしょうか?強いて想像すれば「(身分違いの恋などは)誠意も報われない事もある」といったところでしょうか。よろしくご教示下さい。

A 回答 (1件)

悲劇のヒロインですね。

自分を重ねてみる女性もいるかもしれません。

王子を刺せなかった、それで自分が泡となって消える、女性は共感できる。

死んで消えるのが女性だから絵になるんでしょうか。

ロミオとジュリエットは男性が先に死にますが、結局女性も死んでしまいます。あ、あれは相思相愛だからいいのか…。…え?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
女性の方でしょうか?
なるほどー自分にかさねるってことは現実はお伽噺のように都合よくいかず、この話に近いから共感できる、というわけでしょうか?
だとすれば女の子ってやはり男の子に比べて随分大人なんですねー
なんか納得しました。ありがとうございます。