プロが教えるわが家の防犯対策術!

課内で一番年上の女性に「姫」というあだ名を付けられました。

あだ名をつけた女性は、気配りをよくする人で、大人しい私がもっと課の皆となじめるようにと、あだ名を付けてくれたと思うのですが。。。

「姫」と呼ばれて、「はい」と、返事をしていると、「あの人、姫なんて呼ばれ普通に返事してるよ」と思われているんじゃないかと心配です。

「姫ってあだ名をつけた」と、その女性に言われた時、なんと言えばいいかわからず、何となく黙って笑ってしまったのですが、「恥ずかしいので」とか、『似合わないので』とか何とか言って断るべきだったのでしょうか。

みなさんは、もう26歳なのに「姫」と呼ばれて普通に返事している人を見てどう思いますか?
別に気にならないですか?

A 回答 (8件)

「姫」というあだ名から想像されるのは、「ワガママ」的な性格又は「世間知らず」が想像され、質問者様もそのような意味でつけられているのではないか、という部分を心配されているのではないかと思いますが…



上記のような意味でつけられる「姫」で、本人に向かって堂々と宣言される場合は、「あいつ姫って言われてるのに意味わかってないよね(笑」みたいに、余程本人が無自覚な人な場合かと思います。

質問者様はここで質問されているぐらいですから、そのように無自覚な方にも見えませんし、もし職場の方がそのような意味で言っているのなら、あなたの反応を見て、表面上は言わなくなるでしょう。

でも、他の回答者様も言っているように単純にかわいらしい意味での「姫」というあだ名もあると思います。例えばひな壇の姫人形のような象徴的な意味での姫とか。

要するに、質問者様が悪い意味での「姫」でさえないのなら、あだ名が「姫」であってそう呼ばれていても問題ないと思います。

あとは、その方の宣言により、他の職場の方が同様に「姫」と呼んでいるのかどうか、でしょうか。
悪い意味の「姫」の場合、「あ~確かに姫かも」と思いながらも、あえて自分がその人に「姫」と呼ぶのは躊躇する場合が多いので、その方が呼ぶことは否定的でないけど、他の人がそうは呼ばないという状況もあると思います。

色々書いてはしまいましたが、結局のところ本人が姫的要素を自覚できる方ならば、結果的に悪い意味での「姫」とは呼ばれなくなりますから、自分の所作を振り返ることを忘れないようにしながら、受け入れていればよいと思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断らなくってよかったのですね。
悪い意味の「姫」にならないように気をつけます。
皆様ご回答ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2010/12/21 21:20

全然気になりません。



もしも、男性にそのあだ名であればびっくりしますが・・・。


というか、姫とかってあだ名、そんなにめずらしくはないですよ。
苗字や名前で「姫」がついてる人もいますし。

女なのに「おやじ」ってあだ名の人もいますから、よっぽど素敵なあだ名だと思います。
(男で「奥様」の人も・・・)


ところでおばちゃんからすると。
「26歳なのに」って所がかちんっと頭に来ちゃいますよ(←冗談です^^)
まだまだお若いのですから、年なんて気にしない気にしないw
    • good
    • 0

質問者様と同い年ですが、私も上司(男性)から「姫」と呼ばれてますよ!


事の始まりは、女性社員から「○○(名字)姫」と呼ばれたことがきっかけです。

昔、女性社員に「なんで姫なんですか?そんな私わがままですか?」と聞いた事があります。
でも、マイナスな事はひとつも言われなかったですよ。
「姫」と呼んでくれる上司は、「いつかは言われなくなるんだから、言われるうちは乗っかっていいんだよ」と言っていたので、今はすっかり我が物顔で「はい」と反応してますよ笑。

あまり考えすぎず、私みたいにちゃっかり乗ってしまっても良いと思います。
    • good
    • 0

26歳ということですが、


姫といったら「かおる姫」と呼ばれている菅山かおるはなんと31歳です。
26歳なら若い若い。
    • good
    • 1

他人が勝手に付けた呼び名なんですから、fte6r43atvさんが恥ずかしがる理由がどこにあるのでしょう。

気にし過ぎだと思います。

あだ名って、好意的に思っている相手にしかなかなか付けないですよ。(本人に知られずに裏で使っている場合は別として。)それで本人が満足しているのですから、そう呼ばせてあげればいいのでは。
呼ばれて複雑な表情をしたり、そう呼ばれることを意地でも拒絶する等、面倒な人だと思われたり、下手に角が立つようなことはしない方がいいかもしれません。
その女性の好意(あだ名)を素直に受け入れて、可愛がって貰って下さい。仕事で上司や年上に気に入られて損はありませんから。
    • good
    • 0

fte6r43atvさんは気にはなるんでしょうが、気にするのも変ですよ。

可愛らしいじゃないですか、「姫」。呼びやすいし、何となく親しみが持てるし。男としては、姫って呼んだ方が○○さんって言うよりも良いし。
    • good
    • 0

あだななんてみんながそう呼ぶから定着するのであって、


だれかが、この人のあだなを「姫」としましょう、なんて言っても言う人がいなければそのままになるだけだと思います。

どんなあだなでも似合えばそれでいいと思いますよ。
私の知り合いの女性には若いころから「親分」と呼ばれている人がいます。
もちろん本人も平気で返事していますが。

>みなさんは、もう26歳なのに「姫」と呼ばれて普通に返事している人を見てどう思いますか?
似合っていればOK。
美空ひばりなんて年輩になっても「お嬢」でしたからね。
    • good
    • 0

 「みなさんは、もう26歳なのに『姫』と呼ばれて普通に返事している人を見てどう思いますか?」とのことですが、見た目が「姫」だったら「別に…」という感じです。


 「姫」というあだ名をつけた時点で周囲の人が「ちょっと変」とか「『姫』じゃないだろう」と言えば「姫」以外のあだ名になった可能性があったと思いますが、「姫」と決まって違和感がなければあだ名は「姫」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!