プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、仕事の仲間として二人で初めてリアルで会った男性とランチしながら4時間喫茶店で過ごしました。
メールでは山田様、なのですが、会っている途中からタコ姫さんもね、と名前で呼ぶように。

その後解散し、次にメールした時、互いに鈴木太郎様、山田タコ姫様
と書き合っていたのですが、私が鈴木さもハンサムでカッコいいですよ!と言ったら
急に、タコ姫さんは・・・と名前を呼んで質問されたので、鈴木さんは〜〜と回答すると
山田さんは、と呼んできました。

本当は名前で呼びたいのでしょうか?
名前で呼ぶって、仕事のパートナーより、男女の仲を意識しているってことですか?

A 回答 (2件)

名前で呼ぶ行為は、相手との距離を縮めたい、相手にこっちの好意を暗に伝えたい行為です。

なので、本当は呼びたいのですが、呼んだり呼ばなかったりと。
まぁ二人の発展は、これからだと思いますから、タコ姫さんが相手にちょっと好意があるようでしたら、こちらから名前で呼んであげてください。そうすることで、相手も、タコ姫さんのことを自然と名前で呼ぶようになりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

名前を呼ぶってそうですよね。。。

でも、会えるかわからない感じです。
私は基本休日しか無理で、相手は休日は出にくいのですが前回は合わせて休日に来てくれました。すると、今回、互いの日程調整が難しいけどチャンスがあれば直接会って話してみたいとは思う。って言われました。仕事の話なら直接会わなくてもできるんですけどね。。
でもチャンスがあれば。との前置きなので、あまり積極的に会おうという気持ちはないのかも知れません。。。

さあねえ。

質問者さん自身ならどんな条件で使い分けますか。

そういう所から推測するようにしてみましょう。
もちろん相手の価値観を加味して考えるのです。

人の価値観なんて星の数ほどあります。
ですので、知りたい相手とまったく接点を持たない第三者にその価値観を推し量ることは不可能です。
接点のある当人や共通のお友達の助言から推測しましょう。

・・・

ということで、もしも「こういう心理だ!」と答えられていたら、それはその答えた人の価値観によるものですので、必ずしも正解とは限りません。
ですが、「こういう考え方もある」といった参考にはなるでしょう。
よく検討してください。

そんなわけで、自分なら「地が出てる」って思うかな。
普段のやり取りは、取り繕っているってこと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。自分が親近感を相手に抱いたら名前で呼ぶかな。でも仕事仲間の異性を名前で呼ぶことはないので、よくわからないです。呼ぶときは、恋愛感情が入っている相手だけですね。。

ありがとうございます。