アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場には人をフルネームで呼び捨てにする人がいます。
たとえば、山田麻里子という名前の方がいるとすると、普通なら“山田さん“とか“麻里子さん“とか“山田麻里子さん“みたいに必ず“さん“をつけますよね。
なのにその人は「山田麻里子が~」みたいなフルネームで呼び捨てにして話すんです。
私は呼び捨てにされてる人の事が嫌いで呼び捨てにしてるのかな?と思っていたんですが、今日他の人の事もフルネーム呼び捨てで話していて笑
なんかおかしくて笑ってしまいました。笑
いい大人が他人の事を呼び捨てで呼ぶのはどういう心理からその行動に繋がるんだろうとふと思いました笑

相手を見下しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

どちらかというと、ご自身がそのような人材を採用してしまう職場におられて、能力を発揮できるのだろうか、と心配になってしまいます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その人すごく仕事熱心で頼りになる存在なんですよ!それに呼び捨てする時に当の本人がいるわけではなく、内輪の話の時などに呼ぶ時なんですけどね、、、

だから尚更なんでフルネーム呼び捨てなんだろーとすごく気になるんです笑
周りにどう思われるかとかきにしてないのかなっていう感じです。

いい人なので余計にフルネーム呼び捨てにしてる意図がよくわからないです。

お礼日時:2014/06/04 17:55

下っぱ扱いとか_こませげてるか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。その人がいる前ではないんですが、内輪で話す時などの時のことなんですが、、、

お礼日時:2014/06/04 17:51

国によっては苗字の数が少なくフルネームで呼ぶのが一般的だったりするので


そちら寄りの文化の方という可能性もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですかね?
じゅんな日本人なんですけどね笑笑

お礼日時:2014/06/05 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A