dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10月15日(土曜日)の深夜に放送されたフジ739のプロ野球ニュース放送中に佐々木信也キャスターがソフトバンク監督の王貞治氏を2回呼び捨てにして放送されていたことに違和感を感じました。
1.なぜ、佐々木信也キャスターは、王貞治氏を呼び捨てにしたの?
2.佐々木信也キャスターと王貞治氏は、私生活ではとても親しい間柄なのかもしれませんが、第三者が聞いている放送内で名前を呼び捨てにするのは、自分(佐々木キャスター)が王氏との関係を吹聴している若いタレントを見ているようでした。
 年齢相応(節度ある会話)の対応を佐々木キャスターに求めるのは無理なのでしょうか?
 追伸 70歳を超える人生の先輩に対し非常に失礼とは思いましたが、佐々木さんがこれほど非常識な方とは思っていませんでした。

A 回答 (4件)

往年のベストセラー「プロ野球を10倍楽しく見る方法」(江本孟紀著)に、プロ野球界では、キャリアや成績に関係なく、年上が年下を呼び捨て、

年下は年上をさん付けで呼ぶのが常識であるといった内容があったのを記憶しています。
そのため、若くして引退した解説者は、現役を続行している年上の選手を呼び捨てにできず、解説者の立場ではさん付けも具合が悪いということで、
苦肉の策として「○○選手」と呼んでいるのだと。
私自身の見聞でも、現役選手のインタビュー等で、その場にいない年下の選手を呼び捨てにしているケースは多々耳にしています。

以下は全くの推測ですが、
このような常識がプロ野球界に浸透しているとすれば、佐々木氏はそれに従って年下の王氏を呼び捨てにしただけのことで、
関係を吹聴するといった他意はないように思います。
一面識もない相手に対しても、年下であれば呼び捨てということなのでしょうから。
確かに公共の場において内輪の基準でものを言うことは問題ですが、少なくとも王氏自身がその放送を見て不快になることはなさそうです。
    • 0

>佐々木さんには、最低限のモラル、監督叉は君付けをすると言う配慮はなかったのでしょうか。

↑は、佐々木さん自身に聞かない限り分からないでしょうね。

佐々木さんに限らず、日本人であれば↓の意識が強いと思いますので、これの影響で呼び捨てがされたのではないか?と当方は感じますが・・・。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0020 …
http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr00/mk/03.html#3 …
    • 0

佐々木氏は年長意識、親しさ?などから王監督を呼び捨てにしたのでしょうし、このことの賛否は意見が分れるでしょうが私は王監督の年齢、監督という立場を考えると呼び方を改めるべきだと思います。

かって王監督の選手時代に指導したと言われる荒川博氏が『オウを教えたのは俺だ』を連呼して顰蹙を買ったことがありますが、当時の王選手は20代後半で事情が違うと思います。
あと一つは推測ですが、一般に解説家たちには現役選手との密接さをアピールしたがる携行があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 ご指摘のとおり王氏の育ての親と言われている荒川博氏が呼び捨てするのは、第三者として充分に理解ができます。
 しかし、私個人としては、佐々木さんが王氏に対して野球界の先輩としてどのような指導を行い、王氏の育成にどのように携わってきたのかを知りたいと思って質問しました。
 ご指摘の一般に解説家たちには現役選手との密接さをアピールしたがる携行だけで呼び捨て(敬称を略する)にすることは、佐々木さんが三流以下のキャスターであると言う証明ですね。

王監督の方が年下(佐々木氏73歳、王監督65歳)でプロ野球選手としても佐々木氏のほうが先輩、よって二人の間では「佐々木氏の方が目上」の立場です。

よって「一般人の先輩が後輩を呼び捨てにしている」のと同様、別にさんをつけずとも問題ないとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 たしかに佐々木さんにとってみれば王氏は、年下の後輩と言う現実があります。
 また、一般人の先輩が後輩本人を目の前にして呼び捨てにすることは、理解できます。
 しかし、王氏本人が出演いないなかで公共の電波を利用して、不特定多数の第三者が見て聴いているなかでの呼び捨ては、非常識です。親しき仲にも礼儀が必要です。
 佐々木さんには、最低限のモラル、監督叉は君付けをすると言う配慮はなかったのでしょうか。