dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テレビ放送などで、犯罪者ですら、「容疑者」や「被告」と、名前の後に呼称がつくのに、なぜスポーツ選手は呼び捨てなのでしょうか?

A 回答 (5件)

実況などで少しでも早く状況を語らなきゃいけないので、邪魔な呼称は省略かな。

    • good
    • 0

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimo …
スポーツニュースでは、原則として選手名に呼称を付けています。ただし、実況中継放送や試合展開を追う形式のニュースなどテンポの必要な場合は、原則として選手名に呼称はつけない。
    • good
    • 0

「ですら」ではなく「だから」です。


スポーツ選手も犯罪を犯せば「容疑者・被告」が付きます。
    • good
    • 1

>犯罪者ですら


名前だけでは犯罪者にならないから。
    • good
    • 0

敬称略ってコンセンサス

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!