プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日午後、能登半島で震度6強の地震があり、NHKをはじめ民放各局は被害状況等についてライブ中継をしています。
こうした中、地方の放送局のアナウンサーが現地から被害状況等について中継をしているのですが、たどたどしく原稿を読むのに必死で、NHKの東京のスタジオから呼びかけて全く反応していなかったり、フジデレビ系列系の地方テレビ局も年配の女性アナなのに、たどたどしい説明に終始し、【下手くそだなあ】と思ってみておりました。
なんで、首都圏のテレビ局と違って地方放送局の女子アナは中継が下手なのでしょうか。
アナウンサーとしての研修などは受けていないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
    既に、なるほどと思われる回答もあり、
    明日には、ベストアンサーを決めたいと思っております。

      補足日時:2023/05/05 18:20
  • HAPPY

    少し早いですが、規定数の回答が寄せられたのでBAを選ばせていただきます。
    一番【なるほど】と思った回答を、BAにさせていただくことといたしました。

      補足日時:2023/05/05 20:14

A 回答 (7件)

人によりますよ。



ですが、東京の民放だと、仕事出来ないアナウンサーは使って貰えなくなる(事務に回されたりとか)ため、自動的に淘汰されてるってのはあると思います。高橋真麻も本領発揮して人気アナになる前はなかなかアナウンスの仕事が与えられなくて腐ってた時期あったそうです。
地方局は資金が貧しく、抱える局アナの数にも限りがあるため、仕事がちょっと出来ないくらいでアナウンスの仕事下ろすわけにいかないです。それはTVK見てても思いますね、局アナが常に少ないなって。入社すると報道にバラエティにといつも同じアナウンサーばかり出てるし、一人辞めたら一人補充って感じで常にカツカツ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

なるほどです。
そうなのかもしれませんね。
なかなか説得力のあるご説明で感心いたしました。

お礼日時:2023/05/05 17:57

突発的な緊急時に、


あたかも頭の中の1ページを読む様なアナウンスでは、
嘘くさいんです。

如何にしたら「リアリティ」を表現出来るのか?
私はいつも考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
貴重な意見として拝聴し、今後のテレビ視聴に際し参考にさせていただきたいと存じます。

お礼日時:2023/05/05 19:36

>首都圏のアンウンサーは、各局なかなかのものです。



高齢者からみればブラタモリの若いホープアナウンサーも知識、ボキャブラリーは貧弱ですよ。民放も若いだけが取り柄。美人だからこらえて。
たしかに地方局は酷すぎます。地方局のこれはと思うアナをキー局に引っ張ってくる。
    • good
    • 0

台風中継でも意味が通じない表現できない。

ボキャブラリーないし、伝える事象以外の幅広い知識が乏しい。若い人は皆ボキャブラリーが乏しいのです。20歳代はダメです。30歳以降だんだんボキャブラリーが増え表現力が増します。ボキャブラリーが増え表現力が最高になるのは67歳とか言われています。日々自己研鑽ですね。
首都圏のテレビ局でも大したことありません。だからプロのレポーターがいるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、首都圏のアンウンサーは、各局なかなかのものです。
なので、結局は、本人の努力やプロ意識等々、人によるんでしょうね。

お礼日時:2023/05/05 18:31

その人によっても変わりますが、


考えられる一つとして、地方の場合はその地域に根付いている場合が多く、人によっては地元の場合も。そこで災害があると自分の大切な人がどうなったか心配になるのは当然で、いつもの景色が異常な状態に変われば同様したり反応が鈍くなるのも。その時はおそらく色んなことを考えながらの事。また、デスク側も色んな情報を精査しながら支持するので、支持待ちの場合もあります。それは都心でも同じで、地方だからというわけではないのは東北の震災の時でもわかります。都心で有利なのは、全国を扱う事が多いので、多少の慣れはあります。地方では他の地域の情報は相当な事がない限り扱う優先度は低いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

う~ん。
確かに、おっしゃるような面はあるんでしょうね。

でも、被災した現地にいて、その場の状況を説明するのに、たどたどしく説明し、テレビを見ている側がその女子アナを心配してしまうような中継をしていてはダメですよ。
プロとしては、ね。

お礼日時:2023/05/05 17:54

災害時の現地リポーターは原稿渡されてぶっつけ本番。

リハーサルもなしですのでどうしてもたどたどしくなるのは仕方ないと思います。TV局のニュースアナは本番の2時間も前にスタジオ入りして原稿の読み合わせリハーサルをしてから本番に臨むそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

う~ん。
それにしても、とりあえず一応は【プロ】なんでしょうから。
比較してみると、首都圏のテレビ局に今年入ったばかりの女子アナの方がレベル的には断然上ですね。

お礼日時:2023/05/05 17:50

5月に入ったばかりで、今年の新人さんかも…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、そうですね。

NHK金沢放送局の女子アナは新人のような雰囲気でした。

しかしながら、「こういった重大な災害時に初めて中継するようなたどたどしく、まったく原稿を読むのに必死のようなアナウンサーを出していていいのか。」などと思ってしまいました。

お礼日時:2023/05/05 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!