グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

お世話になります。20代・女性です。

「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」とは、よく言われますが、それは本当にそうなのでしょうか?
私は今年、働き始めてから2年目になるのですが、職場では、本当に毎日注意されてばかりです。
1回、注意された事を治す事が出来ても、次にまたその上の事を注意されます。

私が注意される事自体については、本当に出来ないからしょうがないと思っています。
でも、最近、色々な人からの注意が続いて、前回の別の人からの注意から立ち直る前に、また別の人からも注意されて、何となく嫌になってしまいました。

そこで、初めに書いた様な、よく言われている言葉を自分自身に言い聞かせる事で、自分自身で元気を出そうと思っているのですが、それは本当にそうなのでしょうか?

隣の芝が青く見えているのかもしれないのですが、同じ職場に入った同期は、それ程注意されている様に感じられず、私の事を注意した上司と仲良く話している所を見ると、仕事も出来るし、上司とも仲良く出来ていて羨ましく思えます。
それを見ていると、同期が注意されないのは、注意しても無駄だからではなく、本当に出来るからなのではないかと思えて来るのです。

「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」って、本当にそうなのでしょうか?
それとも、私の様によく注意される誰かが前向きに言った言葉が、昔から残っているだけとかなのでしょうかね?

あまりまとまっていない文章なのですが、上記の質問についての回答や、私の心の持ちようなどについて、アドバイスを下さる方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

以下、数十人程度の人間を動かせる立場にいたわたくしの回答です。



「注意されるうちが華」なのは紛れもまなく事実です。


伸びる可能性があるうちは注意をします。
伸びる見込みがなさそう若しくは半人前で止まってしまった時点で、注意はしなくなります。
“半人前程度の仕事が出来ればそれで十分”という考えのもとに接するようになるからです。

“注意をする事”は、“将来へ期待”という思いが込められているのです。

ただし、ビジネスセンスが無く、愚痴の意味を込めて注意をする能力の低い人間がいるのも事実です。
そんな下らない注意は、聞き流して問題無いです。
この点については、御自身が見極めを出来るようにならないと、疲れてしまうでしょう。


現状の心の持ちようという点については、悲観する要素は全く無いでしょう。

仕事を始めて2年目という状況であれば、“その仕事に関する専門知識”、“職種を問わずビジネスセンスを身につける”という点で、覚えていくことは沢山あるはずです。
ですので、今は注意されて当然なはずです。

ただし、その注意に応えて、“自分自身を向上させる努力をすることが必須”となる事を忘れてはいけません。
これをしないと、いずれ“注意をする価値のない人間”になってしまいますからね。
具体的に初歩的な例を挙げると、“メモをとる”や“自分の言葉に置き換えて確認する”等が該当します。
他には“同じ質問を別の人にする”という小技もあります。
まあ、これらの例は難易度を問わず挙げると、きりがありません。

そして、注意された事に対して“反省をする事”は重要ですが、“後悔をする事”は全く意味の無い行為です。
これもまた忘れてはいけない事です。
後悔をしても得られるものは何もありません。


職種とその難易度にもよりますが、もし、貴女が御自身を磨き続け、そして幸運にも能力が高い上司若しくは先輩に巡り会う事が出来たとします。
その場合、貴女はずっと注意され続けるはずです。
ただし、その注意の内容は今よりも遙かに高度なモノになるでしょう。
そして貴女自身も、その頃には一人前若しくはそれ以上の能力を身につけているはずです。


他、“人間関係”や“公私の切り分け”については、質問の中に含まれていないので、言及しません。


蛇足ではありますが、同期のかたと比較をするのは、あまり意味が無い行為だと私的には思います。
立身出世も、変に意識をするのは些事です。

御自身が仕事にやりがいを感じ、短期的/長期的な目標を設けてその都度達成感を得ていくことが出来れば、仕事は自然と楽しくなっていくと思いますし、結果も勝手に伴ってくるはずです。
周囲と比較をして悲観をしても、“後悔をする事”と同様に得られるものは何もありませんからね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。

詳しく書いて頂いた、後悔とか、同期との比較とかは、よく私がしてしまう事です。
言われた事が初めから出来ていれば、結果はもっと良かっただろうし、その事で注意される事もなかっただろうに、何でそれに初めから気付けなかったんだろうと思ってしまう事がよくあります。
難しい気もするのですが、その気の持ちようを直す事が出来れば良いと思います。

とても前向きになる事が出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 10:59

注意ばっかりされると、いやになちゃうよね。

 
しかし、注意は注意。貴方の事お思い言ってくれてると思い、今は素直に受け止めて、経験を積んで置くほうが良いと思いますが如何でしょう。失敗が8 成功は2ぐらいの気持ちで良いじゃない。
注意してくる中にもいろいろ居る。自分の不利益に成るから言ってくる人、本当に貴方を思って言ってくれる人等それぞれタイプが有ると思います。大事なのは、その会社が人を育てる環境が整っているか だと思います。
口頭だけでマニュアルが無い、一度だけしか教えなし聞ける環境に無い、上司・先輩が言ってる事が各自違う。この様な会社では、なかなか人材は育ちにくいし、大きく成らない様な気がします。
10人十色とは昔の人は良く言ったものだと思います。仕事は覚えるのが速い人、決まった事言われた事しか出来ない人、覚えるのは遅いが、一旦仕事を自分物にすると伸びるタイプ等。

きっと5年10年と経験を積むと、言われた事が理解出来ているし、同じ事を後輩に言っていると思います。
自分でも親に言われたことを、今子供に言っているのですから。
頑張って下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。

十人十色という諺を聞くと、私に注意する色々な人がいる事についても納得する事が出来ます。
周りから見た私も、その諺に入る1人ですよね。

とても前向きになる事が出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 19:00

自分の子供には厳しく接します。



他の子供にはやさしと思います。

わが子には責任と期待があるからだと思います・・・

答えではありませんが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。

その家庭の例を職場にも当てはめれば、やはり、注意される事は相手の事を思ってという事なのかなと思いました。

とても前向きになる事が出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 10:49

おばさんです。



注意されるうちが 華です。

注意する方も、大変に疲れます。
ストレス溜まります。

だから本当に分からない人には
教える気にもなれなくなります。

責任のある仕事に就いている人は
よく注意されることもあるでしょう。
その一つ一つを、気を付けていけば
いつか、注意されなくなります。
(仕事ができるようになったという意味で)

仕事ができない割に
あまり注意されてない人は
たいして責任のない仕事を
任されてる人ですよ。

だから、そんな人と比べても
仕方がないです。

私も人に言われて、
気付いたことですが

何でも自分がやらされる
なんで自分ばっかり・・・。
と思わずに、
自分が頼りになるから
必ずやってくれるから
色々仕事を任されている、
と思えばいいと。

実際、その通りですよ。
出来ない人には
教えてまで頼みたくないのは
当然ですからね。

だから、前向きに考えましょう。
あなたは、前途有望な社員です!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。

これまであまり考える余裕はありませんでしたが、確かに、注意する方も大変ですよね。
それに合う結果を出す事が出来れば良いと思います。

とても前向きになる事が出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 09:14

>「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」って、


本当にそうなのでしょうか?


そうですね、それは全くその通りです。

それはどういうことか、というと、注意をされる人間には、

注意をする側からすると沢山のポジティブな可能性を秘めていることが多いのです。

惜しい、と言うか何と言うか、あとほんの少し努力をすれば完璧に近くなる、

だから、ついつい注意したくなってしまうのだ、と思います。


私の教え子で頑張れば申し分のない成績を採れる子がいました。

本人も自負心が強かったため、実は人より上に行きたいのだろうな、

と見受けていたので、私も叱咤激励をしていたのですが、

やはり、途中でこちらの言う意味が理解出来ず

墜落して行く方向へ行ってしまいました。


しかし、それは本人が自分自身にいらついており自ら選んだ道なのですから、

私としては、それ以上、口を挟めなくなりますよね。

こうなると、いくら相手のことを思っていても言わなくなります。

勝手に考えなさい、と。

あともう一つ生徒に伝えていることは、人の言っていることを素直に受け止めなさい、と。

成績を上げたいとか、人より上を行きたいのなら、アドバイスをくれている人間の言うことを

ストレートに受け入れ実行すればそのまま軌道に乗って行くはずだから、と伝えております。

しかし、これがなかなか上手く行かないのですよね。

やはり、それぞれ意志がありますので。

質問者様も子供ではないのですから、良く考えてみてください。

注意をされない人間は、誰もが認めるほど完ぺきにモノをこなしているか、

相手にされていないかの二つに一つです。

その中間点にいるのが、今の質問者様であり、伸びるか伸びないかは、

本人のお気持ち一つだと思います。

徐々に質問者様の下に後輩などが出来てくれば、言っている意味が分かるように

なるはずです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。

分かり易い具体例ですね。
私に注意している上司についても、同じ様な気持ちでやっていてくれると思いながら話を聞いてみる様にしようと思えば、受け止め方も変わって来る様な気がして来ました。

とても前向きになる事が出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 09:16

こんにちは。



その通りです、「注意されるうちが華」なのです。
なぜか、それは、貴女に期待しているからです。

将来は、何も言わなくても、仕事の流れを覚え、
自らが率先して仕事を出来るようになってほしいからです。

私も、部下に仕事で注意をする側ですが、同じ事を何度も
注意するのってすごく疲れるんです。

現に、入社して4年目の部下には、もう注意しません。
注意しても改善の余地がなければ、馬耳東風でしょう。

貴女も、早く仕事が出来る1人前の女性として認められる
ように頑張って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。

何も言われない状態というのをこれまでに考える余裕はなかったのですが、今後に向けて改善して行く為には、指摘してもらった方が、誤りに簡単に気付く事が出来るのかなと思いました。
4年目という具体的な数字を出して頂いた事についても、緊張感が増しました。

とても前向きになる事が出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 09:18

現状ではあなたの同期の方が仕事を覚えるスピードが早いのかも


しれませんね。
まあ、それは一先ず措いておくとして。

「注意されるうちが華」かどうか。

当然そうでしょうね。
仕事を部下にふる場合はやらせれば出来るであろう、もしくはその相手に覚えさせ
たいという意思の現われなので。

それももちろん段階を踏みます。
いきなり100%きちんとこなすまでの要求はしませんよ、こちらの想像する7割方も
やってもらえれば御の字です。

そして仕事を上げてきた際に残りの1割から3割の不足部分を注意と言うか、指導
します。
注意され、ミスを修正することであなたの仕事の精度が上がるわけです。
それを上司は当然、期待しての事です。

指導する方も人間ですから、向上心のない人や仕事に対して真摯でない人にまで
教えませんよ。

注意する側の人たちも似たようなミスを以前に犯しているわけです、もしかするとあなた
以上の大きなミスをした人もいるかもしれない。
そのようなことになる前にあなたへ注意を促しているのかもしれないですし、何より
上司が長い経験で得た知識をあなたに無償で指導してもらえるなんてラッキーなこ
とじゃないですかね。

注意される=伸びシロがあると考えていいと思いますよ。
最終的にあなたは現在、注意されてる全てのことを難なくこなす様になるわけです。

当然なりますよ、いずれ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。

今私が注意されているレベルを考えてみて、あれでも完璧を求めていないかもしれないのかと一瞬落胆しました。
でも、完璧を求められていたら、もっと重たく伸し掛かって来ていると思うので、7割程度で収まっていて良かったと思う事にしようと思います。

とても前向きになる事が出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 09:21

注意するということは、実はものすごくエネルギーを消費しますし、注意する方もストレスが溜まるものです。


注意した後、嫌な気持ちになりますしね。

ですので、注意しないで、仕事の結果がどんなにへぼくても「いいよいいよ」と言っている方が楽なのです。
でも、それだと相手のためにはなりませんので、頑張って注意します。
注意には、「こうなってほしい」という願望が込められているので、その思いはきちんと受け止めて、しっかり精進されるべきでしょう。

他の方も仰っていますが、注意しても注意しても全く改善なしですと、最終的には担当替え、仕事の内容が極端に楽になる、あるいは仕事の内容が全く高度化しない(同じ仕事ばかりをずっとさせられる)などの対応ですね。

注意されないようにするには、やはり失敗を二度と繰り返さないこと、失敗から学習することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。

注意する側の気持ちとしては、その時の仕事をきちんと終わらせたいという事しか考えた事がなかったのですが、私への願望があるとすれば、それに答えられる様になりたいです。
上司が私に願望を持って注意して下さっていれば良いなと思いました。

とても前向きになる事が出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 09:23

はじめまして


本当です、他の回答者様も言われている様に、質問者様に期待しているから注意します。
2年目という事ですので、これからが勝負です。
頑張ってください。

同僚の注意されない方も、人に見えない所で注意されていると思いますよ。きっと(^0_0^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。

「注意されるうちが華」という事について、信憑性が付いて来そうです。
どの回答を読ませて頂いても、同じ事を言っていて、そうだと良いなと思える様になって来ました。

とても前向きになる事が出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 09:06

入社した時に社員教育は受けましたか?


OJTと云って仕事をやりながら教育・訓練していく方針でしょう。
正しいやり方を教えてもらって傷付くのは変です。
注意は「はい」「はい」と答えながら受け入れましょう。
注意された後は「有難う御座います」と云って下さい。
そう、今までネガティブに捉えていた注意をポジティブに
自分への贈り物と感謝を込めて受け入れましょう。

会社から帰宅する時は一人ですか?
同期や先輩・後輩とオシャベリしながら帰りましょう。
誘われたら、寄り道したり休日に会って遊びに行きましょう。
修道女のように神様・会社様・上司様にお仕えしてはダメです。
貴女の人生を豊かにする為の仕事で有り、人間関係です。
まだまだ、伸び代が沢山ある貴女は幸せになれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

社員教育は受けて、その時に習う様な定型的な事の誤りは少ない様に自分で感じるのですが、それ以外の、臨機応変に対応すべき事に出来ていない様に感じている訳です。
これまで、同期からも、何も言われないで私が注意されている場面を見られていたのですが、私の方から相談が出来る様になれば良いなと思いました。

とても前向きになる事が出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場でキツく言われる人と何も注意されない人

職場の同期にAさんとBさんがいます。

Aさんは、人当たりがいいのですが、少しおっちょこちょいな所があり、何かとキツく注意されているようです。ただ、積極的に雑用をしてくれます。

変わってBさんは、凄く真面目でしっかり者。プライドも高い様なので、失敗自体も少ないんでしょうが、キツく言われてる所は見たことがないです。また、自分の仕事だけに集中出来る時間も他の同期より多いです。

私は客観的に見て、正直Bさんは特してると思いますし、例えば雑用が滞って注意されるAさんと、自分の仕事ばかりするBさんを見ると不公平だと思います。

先日Aさんが「私が一番仕事出来ないって言われたし自分でも自覚してるんだ」と言っていて、何だか凄く悲しくなりました。多少のドジなら誰にでもあるし、Aさんは仕事が出来ないという訳ではないからです。

「正直Bさんと自分への言い方の違いに悔しくなる」とも言っていて、そりゃそうだろうとも同調しました。

私はバイトも含めて働いて来た中でどちらの立場にもなりました。

同じ事をしてもしなくてもキツく言われるAさん的な立場にも、ある程度の仕事をキッチリこなしていたら大きな結果を出さなくても良い子扱いされるBさん的な立場にも。ただし後者になったさいは学生バイトでしたが。

何故こういう立場の差が生まれるんでしょうか。また、長い目で見た時に評価が高いのはどちらのタイプでしょうか。

職場の同期にAさんとBさんがいます。

Aさんは、人当たりがいいのですが、少しおっちょこちょいな所があり、何かとキツく注意されているようです。ただ、積極的に雑用をしてくれます。

変わってBさんは、凄く真面目でしっかり者。プライドも高い様なので、失敗自体も少ないんでしょうが、キツく言われてる所は見たことがないです。また、自分の仕事だけに集中出来る時間も他の同期より多いです。

私は客観的に見て、正直Bさんは特してると思いますし、例えば雑用が滞って注意されるAさんと、自分の...続きを読む

Aベストアンサー

不公平ではない。
どう考えてもAさんが厳重注意されるのは当たり前。
おっちょこちょいで仕事をミスするのは、上司の立場からすれば1番性質が悪い。
ミスを犯した原因を教えても同じ事を繰り返すし・・・。
それに比べ、Bさんは真面目に仕事をし、ミスも少ない。
この様な人には、何故ミスを犯したを教えれば、今後はのミスが少なくなる。
それに、自分の仕事だけに集中できる時間が多いのは、仕事が速い証拠。
雑用も素早くこなさないと、自分の時間が持てない。

Aさんの回りが多少のドジなら誰にでもあると言う考えは良くない。
フォローにならないどころか、逆に成長を妨げる。
おっちょこちょいの性格が分かっているのなら、その性格を直す方法を考えた方が良い。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q注意される人、注意されない人について

職場の話、20代女性です

私が働く職場は体育会系なのですが、私は、社内で目立つというか浮くらしく、同じことをしている人がいても、私だけ注意されます。
その反面、目上の人に可愛がられることも多く、立ち振舞いが、動じず、どっしりしていると言われます。


周りは「注意される内が華。されなくなったら見放されてるんだよ」と言いますし、上司からいじられたりしている姿を「可愛がられていて幸福者だね!人徳だよ」などと言われます。

でも私は、上昇志向もなく、成長したいとか、出世したいとか、みんなから好かれたいとか、認められたいと一切思わないので、いまいちピンときません。

注意されながら長く勤めるくらいなら、注意されないままクビにしてくれたらいいのに…

とも思ってしまいます。
現に注意されずクビを切られた人もいます。

こんなやる気のない考えは、世間的には許されないとわかっているので、人に言えません。会社にも言えません。


仕事ぶりは上司から評価されるので、さらに葉っぱをかけられてプレッシャーです。

あまり周りとコミュニケーションをとらないタイプの人は、私と同じことをしていても注意されません。同じ給料なのに、いいなあ~と思います。


私と同じような人いますか?
どう、やりすごしていますか?

職場の話、20代女性です

私が働く職場は体育会系なのですが、私は、社内で目立つというか浮くらしく、同じことをしている人がいても、私だけ注意されます。
その反面、目上の人に可愛がられることも多く、立ち振舞いが、動じず、どっしりしていると言われます。


周りは「注意される内が華。されなくなったら見放されてるんだよ」と言いますし、上司からいじられたりしている姿を「可愛がられていて幸福者だね!人徳だよ」などと言われます。

でも私は、上昇志向もなく、成長したいとか、出世したいと...続きを読む

Aベストアンサー

annokonokoさん
ご回答ありがとうございます。

私の考えでは、あなたはレベルは分かりませんが、
出来る人だと思っています。
10かもしれませんし、1000かもしれません。
さらに言うなら、
誠実さ・努力・スキルという点で、
ポテンシャルの大変高い人だと思います。

なぜなら、出来ない人には上司は
大きな仕事は任せてくれません。
上司は本当にあなたに喜んで?もらいたくて、
仕事を任せてくれたんだと思います。

私は、同じような状況がさらに大きくなった時に、
精神的に病んでしまい、
上司とけんかしてしまいました。
あなたは何も分かっていないと
大変失礼なことを発言したことさえあります。

その時、上司は怒るでもなく、
なにを言うでもなく、大変悲しい顔をしていました。
私はその時になって初めて、
上司の気持ちが理解できました。

あなたは大きな仕事を任せられると、
大変なプレッシャーを感じるのだと思います。
よくわかります。

ただ、上司は「一人で絶対成功させろ」
と言っているのでありません。
「自分の出来る限りでがんばれ」
「全力を尽くして出来なければしょうがない」
「その時は俺が助けてやる」
という気持ちなのでしょう。

なので、大きなプロジェクトをまかせられたら、
先ずは何も考えず、全力で働きましょう。

また、コントラブルと、アンコントラブルを
はっきり分けて考えましょう。
誰にもできないことはあり、それを悩むのは
時間の無駄です。
たとえば、天気、お客様、配送状況などは
あなたがいくら頑張っても変わりません。
ただ、出来ることはやりましょう。
努力次第で成功する確率は高まります。

また、上司に情報共有をすることで、
今、あなたがどのような状況下にいるか
しっかり認識して頂きましょう。
間違いがあった時にリカバリーが速く出来ます。

そして、全力を出し切ったら、
後は考えるのをやめましょう。
一生懸命頑張ったんだ。
失敗したら、上司よ御免。
後はリカバリー世露死苦!
くらいの考えでいいと思います。

まぁ、適当にやっていきましょう。

annokonokoさん
ご回答ありがとうございます。

私の考えでは、あなたはレベルは分かりませんが、
出来る人だと思っています。
10かもしれませんし、1000かもしれません。
さらに言うなら、
誠実さ・努力・スキルという点で、
ポテンシャルの大変高い人だと思います。

なぜなら、出来ない人には上司は
大きな仕事は任せてくれません。
上司は本当にあなたに喜んで?もらいたくて、
仕事を任せてくれたんだと思います。

私は、同じような状況がさらに大きくなった時に、
精神的に病んでしまい、
上司とけんかして...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q上司から信用も期待も、もうしないと言われました

今年、新卒で社会に出た男です。金融機関に勤めています。

職場に女性上司がます。
以前から、私に対してだけ辛辣な言葉を投げられ、分からないことも分からないと言えず、聞きたいことも聞くことができず、時には理不尽な理由で詰められても、ただ「すみません」としか言うことができず、そのツケなのか、様々な大から小までのミスをしてきました。気が弱いのです。その人間関係のストレスからか、入社して半年で10キロも体重が落ちました。

そして先日、私の気の緩みから起きたミスで上司に恥をかかせてしまい、もうあなたには信用も期待も一切しない、と言い放たれてしまいました。
信用が第一の仕事をしているので、大変ショックでこの二日間その言葉が頭から離れません。

上司の言葉と顔を思い出すと、頭痛と吐き気が起き、ひどく孤独を感じ、泣きそうになります。この不景気の中、せっかく入社することのできた念願の金融機関なのに、辞めるわけにもいきませんが、これから40年近く働いていけるのか、いつか鬱病になってしまうんじゃないかと不安です。

こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

今年、新卒で社会に出た男です。金融機関に勤めています。

職場に女性上司がます。
以前から、私に対してだけ辛辣な言葉を投げられ、分からないことも分からないと言えず、聞きたいことも聞くことができず、時には理不尽な理由で詰められても、ただ「すみません」としか言うことができず、そのツケなのか、様々な大から小までのミスをしてきました。気が弱いのです。その人間関係のストレスからか、入社して半年で10キロも体重が落ちました。

そして先日、私の気の緩みから起きたミスで上司に恥をかかせて...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

辛らつなことを書きますが、あなたは自分に言い訳をしているから。
【職場に女性上司がいます。】男性でも同じようなことを言うなら納得がいくのでしょうか?
あなたは男性?
女に言われるから余計にプライドにひびくの?
どうして、【女性】上司と書く必要があるのでしょうか?

「気が弱い」・・・だから、きちんと質問することもできないで
ゴメンナサイで済ませてきた。
だから?
「気が弱い」というのはそれでオールマイティなのでしょうか?

【信用が第一の仕事】ではあなたの信頼すべき部分は
ナニ?
気が弱くて、【女性上司】だとうまく仕事を回していけない、
デ、自分をこの半年間どうやって、【信用が第一の仕事】として
取り組んできましたか?

言い訳を並べてもだめです。

我が家の娘が金融で3年目です。
おなじ支店に配属になった同期が一人やめてます。
あと一人は長期休暇を繰り返しています。
娘は3年目で転勤になりましたのでその後、長期休暇を繰り返している人がどうなっているかはわかりません。
最初の一ヶ月の研修期間に脱走者が複数いたというのもすでに
伝説です。

転勤先の支店での新しい同期は、9月の連休明けから体調不良です。

決して、娘も順調ではないです。
綺羅星大学の出身ではないからなおさらです。

でも、印鑑1つ顧客からもらい忘れたり、
渡すべき書類の控えを渡していなかったり、アレコレアレコレ・・・・・・。・・・。
どたばたしながら、修正して、訂正して、やり直して
IDを着替えたスーツのポケットに忘れて、弟に届けさせたりと。

一つ一つ、後戻りして訂正して、出直して、そのたびに
「スイマセン」からのやり直しです。

言い訳している暇があったら、どうやって、ミスを取り繕うか、
ミスをなくすかに全力です。

【これから40年近く働いていけるのか、いつか鬱病になってしまうんじゃないかと不安です。】

確かに採用側は「歩留まり」を考えているようです。
だとすると、淘汰されるほうにならないためには
「信用第一」で、できること、任せてもらうことを一つ一つ
増やしていくことでしかクリアできないです。

銀行は、資格を取るのも業務のほかにしないと
「座る席がないからね」と最初に娘は言われました。
これも、とり続ける。

まったくの畑違いの金融に娘が就職して、
するべきことがわかっているんだから、それをするようにすれば
問題ない、わからないことは事前に上司に聞くと、いっしょになって
考えてくれるし、顧客のまであたふたするより、同席してもらったりして
「これでいいですか?」と一部を背負ってもらうようなやり方がラクチン。
とか、言ってました。

先取りして、ラクにということがない。
そのつど目先のことをあわてずに落ち着いて、1つ1つ、確実に。
まとめてドーンとと言う仕事ではないなと。

以上、お気楽な、娘の極意です。

娘が指導した今年2年目になる前の支店での新人も
使えないといわれて、食堂でないていたと食堂のおばちゃんが
言っていたそうです。
背が大きい男の子だから目だったようです。

みんなイロイロ抱えて、残るのです。
楽な道はないです。
そして、3割は淘汰される。
もしかしたらそれ以上かもしれない。

そういう職場です。

>こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

辛らつなことを書きますが、あなたは自分に言い訳をしているから。
【職場に女性上司がいます。】男性でも同じようなことを言うなら納得がいくのでしょうか?
あなたは男性?
女に言われるから余計にプライドにひびくの?
どうして、【女性】上司と書く必要があるのでしょうか?

「気が弱い」・・・だから、きちんと質問することもできないで
ゴメンナサイで済ませてきた。
だから?
「気が弱い」というのはそれでオールマイティなのでしょうか?

【信用が第...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング