電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場に性格が良いけど繊細でいつもおどおどして声が小さいひとがいます。仕事が極端にできないというわけではないし、普通にこなせていると思います。でも自信がない態度なうえ、遠慮がちで優しく何でも引き受けてしまい、全く反論も意見も言わない。
そのせいで周りをたまにイラつかせキツく当られてる場面をみます。
わたし自身も性格のきつい人には言わないことも、ついつい強めに言ってしまい後で反省します。〔おせっかいなアドバイス的な、もっとこうしたほうがいいという内容)
もっと自信を持って物事ハッキリと言えないのかなと思うこともありますが、断らないので仕事を押し付けられがちで辞めてしまうんじゃないか思い詰めていないかとヒヤヒヤしています。
わたしはおせっかいな姉御肌で、ちょっと話を聞いてあげたほうがいいかなとか。気になってはいるものの、アドバイスしたところで性格を変えられるものでもないし、その子の良さもあるので黙っていたほうがいいのか、ちょっと気になってます。
わたしは正社員、その子は10歳下の嘱託職員、お昼は他の社員と食べに行くのでその子はいつも事務所で一人お昼を食べてます。
誘ってあげたほうがいいんじゃないかと何度か相談するものの、その子のほうが立場が違う人といっしょにご飯なんて気をつかうだろうからと言われ結局ずっと一人ぼっちでいます。
仕事は激務で無駄話をする隙は一切なく黙々こなさないとまわらないため、話しかけてあげることもあまりできず、、。
コロナの影響でゴールデンウィークは休みがあたるので、チラッと連絡しようかな、でも今から休み入るのに話すの嫌かなと気を揉んでます。
人間関係で涙を流していた場面もみたのでストレスはかなりかかっていると思います。
連絡とか話を聞いてあげたりはやめておいたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

話をするというよりも、話を聴くというスタンスで声を掛けて見てはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん声をかけてみてはとのことなので話を聴いてあげたいなと思います。

お礼日時:2020/05/02 07:42

貴女は素敵な人ですね。

管理職なのですか?
職場の円滑化?彼の体調管理、精神管理?
人として気遣っているなら、さらに素晴らしい人だと思います。

気になる事は相手に伝える事、そして、相手を理解して自分の思いを果たす事だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。中堅なのである程度指示する立場であり周りをみながら仕事をしているため気になっていました。過去に別の人との職場のかかわりかたで自身に反省点もあったことと、せっかくの仕事に対して努力家な良い面があるのに潰してしまわないかと心配で。
はじめて質問させていただきましたが、こんな質問でも回答していただけることにありがたく思ってます。

お礼日時:2020/05/02 07:50

自分の意見をハッキリと言える人や控えめな人、世の中にはいろいろな人がいて、時や場所によってそれが良いところであったり、そうでなかったりします。


気になるのなら、無理に話を聞き出そうとする雰囲気にならないように、ちょっと軽く声をかけてみる感じでどうでしょうか。それで、もしその子が答えてきたら、あなたはゆったりと構えてゆっくりと話を聞いてあげれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。たしかにさまざまな人がいて良いことと思っててもそうとらえられるとは一概に言えないかもしれません。自己満足な形にならないよう軽く声掛けしてみます。

お礼日時:2020/05/02 07:53

誰も味方がいない状況だとつらいと思うから、いつもは忙しくて話せないけど、ってさりげなく気にしてあげてる事を伝えたら喜ぶと思います。


ゴールデンウィーク中に会おうとかはやめた方が良いと思いますが。

私もおとなしい方ですが、分かってくれる人がいたら嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかってくれる人がいると嬉しいとのこと、そう思ってもらえるようさりげなく声をかけてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/02 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A