アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の飲み会でおとなしすぎる私。

飲み会の席で気の利いたことは何ひとつ言えず反応も悪い(頭が悪い)。
口ベタな女が飲み会でうまくやり過ごすには黙ってニコニコするくらいしか思いつかず、いつもそうしているのですがその席のメンバーに「静かですね」「全然発言しませんね」「いつもこうなんですか」と(たぶん悪い意味で)言われてしまいます。

マナーの本を読むと「女は口下手ならば無理にしゃべろうとせず、人の話を黙ってニコニコして聴く、相槌を上手にうつようにしましょう、そうすれば静かでも周囲をしらけさせません」と書いてあるのですが・・。


もしや、もしや会社の飲み会で『黙ってニコニコ』が許されるのは美人だけなのでしょうか??
フツ面の平凡な女はやはり盛り上げないと駄目なのでしょうか。

A 回答 (3件)

出来ない事・・苦手な事と言い換えますが・・を無理にすることはありません。


今まで通りで良いと思います。

>>もしや、もしや会社の飲み会で『黙ってニコニコ』が許されるのは美人だけなのでしょうか??
フツ面の平凡な女はやはり盛り上げないと駄目なのでしょうか。

考えすぎ・・

まあ、ある種の仕事と割り切って参加を続ければ良いと思います。
その内に人のあしらい方も身につくかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに無理して面白いこと言っても場が凍るだけだと思います。
今までとおり・・なんとかやってみます。。

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/07/10 14:55

貴女が盛り上げ様と気を使う必要は全く有りません


「呑み助」は勝手に自分で盛り上がります
 適当に相槌を打って受け流していれば良いのです、相手は全く気にしていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

適当に相槌打っているおですが・・そうですね。酔っ払ってみなが勝手にしゃべって勝手に盛り上がってくれていればそんなにこっちのことまでいちいち見てないですよね・・そう信じたい。

お礼日時:2010/07/10 14:54

「静かですね」いいじゃないですか。


飲み会で人の話にしらけた顔して横向いておられれば、どうかと思いますが、
相手の話を興味をもって(もったふりをして?)ふんふんと聞いて相づちがうてればいいと思いますよ。

無理をしておもしろいこといおうとか思うとかえってすべりますので、それはやめましょう。
聞かれたことに答えるだけでもOKだと思いますよ。

飲み会のなかでそんな人はいっぱいいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

美人じゃなくても興味もってあいづちうってれば、不快感を与えることはないのですね。

ただ私の外見は天海ゆうきさん(を100回殴った顔)や大田光代さん(でしたっけ?お笑いの人の奥さん)のようなやたら威厳のあるきつい顔立ちです。

こういう姿していると飲みの席でバンバン会話することを期待される気もします。

もし大田光代さんがニコニコ黙っているだけだとしたらなんか「外見に合ってない。カマトトぶってないでももっとしゃべれや」と思いませんか。

お礼日時:2010/07/10 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A