アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うまく話せない女はつまらないですか?

私は相手に慣れてこれば、おもしろいとか楽しいと言われますが、慣れないうちは
うまく話せず、あまり自分から話題を出しベラベラ話すことがなくなります。
たとえば職場で、4~5人までの少人数の飲み会なら大丈夫ですが、7~8人以上の飲み会でかつ、
そのなかに初対面の人がひとりでもいた場合などは、ものすごく無口になってしまいます。

そんななか、同僚が、周囲の人を笑わせて、チヤホヤされているのを見ると、そんなに
うまく話せるのが羨ましいし、話にうなづいて精一杯笑顔を出しながらも、内心はまったく
穏やかではなく、ねたましさでいっぱいになります。こんな自分は、性格が捻くれていると思います。
そのうまく話せてみんなを笑わせ、いじられているのが女性の場合のみ嫉妬してくしまいます。

職場の上司と付き合っていましたが、同僚の女の子を面白くて可愛いと絶賛し始めてから、
私はその同僚がねたましくてしょうがなく、結局私が耐え切れず、彼とは別れました。
その同僚も、私の元彼の話をしょっちゅう楽しそうにしています。
もしかした両思いなのかもと思うと、気が狂いそうです。

飲み会でチヤホヤされる女性たちは何かにびっくりする時も、キャーっとかヤダーとか甲高い女性らしい声を出して、
男性はみなそんな女性をチヤホヤします。
私はやっぱり性格が悪くて、イライラしてしまいます。

やはり、職場の飲み会の席では、おとなしい女より、みんなを笑わせて盛り上げていく、目立つ女の子
のほうが男性からすると印象がいいんでしょうか?
なれれば私だって面白いとみんなから言われるのに、くだらない女だとはじめに思われてしまって
いたら、不本意でなりません。

男性1人、私含む女性2人で話しているのに、男性が私以外の女性のほうばかり見て話していたりとか、
そういうのもとても傷つき、いちいち気にしてしまいます。

こんないちいち気にする弱い私に、いちいち嫉妬する馬鹿な私に、アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



まだお若いと察しますが、>うまく話せない女はつまらないですか?と言うタイトルに答えるならば、“そうでもないですよ”です。

飲み会などは、その場の空気や乗りでリードや笑わせたりする人は確かにちやほやされますが、もっと踏み入った環境になればそれは結局上辺のパフォーマンスの部位なんですよね。

貴方の場合、踏み入った環境の方が冴えると思われます。例えば3次会あたりの落ち着いてきた時やツーショットになった場合とかでしょうか。

嫉妬する気持ちは理解できますが、「私の舞台は別なのだ」ともっとおおらかに構えて最初は人間観察に徹すると嫉妬心も和らぎますし面白いですよ。

年齢を重ねてくるとパフォーマンスの部位はあまり意味を成さなくなってきます。って言うかその人の本質を見ようとしますし、結局は人を知ることが出会いですからね。究極男女2人が結婚に至る付き合いとなればちやほやしますかね?って事です。

貴方が人を寄せ付けない要因は、嫉妬心やイライラの方が深刻だと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>貴方の場合、踏み入った環境の方が冴えると思われます。例えば3次会あたりの落ち着いてきた時やツーショットになった場合とかでしょうか。

ご指摘のとおりです。

私の舞台は別、とおおらかに構えたほうがいいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 20:51

嫉妬したってしょうがないんですよ。


しゃべっていて楽しい人には、しゃべることが好きな人が寄って行くんだ。
面白いことを言える人には、面白いことが好きな人が寄って行くんですよ。
そしてしっとりした雰囲気が好きな人には、しっとりした雰囲気を作れる人が寄って行くんだ。
そういうもんですよ。

あなたがオタクでないとして、オタクトークができる人に寄っていきますか?
寄っていかないでしょ?
どうして寄って行かないの。
別に特にオタクネタがすきじゃないからでしょ。


会話は技術なので、色んなことが出来る人は好かれます。
しっとりした空気を作れて、面白いことも言えて、相手を気遣えたら、
会話の能力としては十分なんじゃないかな。
それがないなら磨くだけです。

きっと今まで会話を技術として捉えたことがないからあなたはそうやって嫉妬するのだろうと思いますが、
単にあなたが努力をしてこなかったから、
多様な人を惹きつける会話が出来る能力がないというだけだと思います。

これから努力すればいいんじゃないかな。
嫉妬する前に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 20:45

まあ、他の方も言ってますし、自分でも気づいていると思いますけど嫉妬とかそういう感情が裏目に出てる気がします。



現実自分が一番じゃないことはいくらでもあるし、それを自覚するのはいいのですが、それをどのように自分の行動に結びつけるかで変わってきます。

負けないように自分も同じようにするのか、
自分の長所を磨いてそれで自分を守るのか、
気にしないおおらかな心を持つのか、

どれでもいいと思います。ただ、負のエネルギーを溜めてしまうのはよくないです。
そこら辺はうまく発散する方法を考えましょう。

そこまでやる余裕が無いならとりあえず休みましょう。
焦ってもいいことは無いです。

あと、異性にちやほやされるのもいいですが、いい人が一人いればいいかな、と思うことが最近多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

異性にチヤホヤされるのもいいけど、いい人がいればいい、というのもそのとおりですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 20:52

私は、男性ですが、こと女性に関してはその逆ですね。


口八丁手八丁などの言葉があるように、人の語る言葉は、慎重に見極める必要があると思います。
言葉巧みな女性や、口先だけの女性、うわさ好きの女性、無駄口をたたく女性、八方美人の女性は、他の要素が良くても基本的に信用しません。
それだけ、言葉というものを通じて、人を見抜くことができるのです。
多くを語りすぎても要注意です。また、楽しいトークを話せるからといって、信用に値するかどうかは別問題です。
語るに落ちるという言葉がありますが、私のように見抜く眼差しを持った男性の前では、どんな巧みな話をする女性も、退屈しない愉快なトークをする女性も、それがゆえにふるいにかけられてしまうのです。
私は、職業柄、日頃から多くの女性と接する機会が多いのですが、「あんなに美人でも言葉がなあ・・・」とがっかりすることことの方が多いです。
人は語る言葉で信用を失うことがよくわかるのです。
信用ない女性には、冷たいほどに厳しく接するしかありませんね。それが、せめてもの情(なさけ)だと思います。
なので、下手な言葉巧みよりも、無口な方が好感が持てますね。
言葉にごまかされない・・・これ大切なことですよ!!
おれおれ詐欺なども、人が如何に簡単に言葉に心を奪われやすいかの典型ですね。
気安い言葉や軽い言葉、巧みな言葉などなど、語る人間はわからなくとも、聞く人間は、わかる人はちゃんと人間性を見抜いているのです。
あなたも言葉に落ちない人間になってくださいませ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>多くを語りすぎても要注意です。また、楽しいトークを話せるからといって、信用に値するかどうかは別問題です。

これ、とても深い言葉です。

どうもありがとうございました。


お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2010/08/28 20:48

>男性1人、私含む女性2人で話しているのに、男性が私以外の女性のほうばかり見て話していたりとか、



こういう場合、うまく話せるを目指すのではなく、うまく、話を引き出せることを目指すといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのとおりですね。

お礼日時:2010/08/10 04:49

自分も同じように沢山の人が居るとどうしても聞き役に回ってしまい、うまく話せないです。



確かに前は悩んでいた事もありますが、最近は気にしないようにしていますよ。

上手く話せる方が人も集まりますし、楽しい人と思われるかもしれません。
しかし、自分の場合は色々考えながら話すタイプなので、逆に常に話の中心に居ると疲れてしまうだろうな~なんて思い始めてから気が楽になり、要所要所で口出しできるように頑張っていますよ。

人それぞれ向き不向きがありますので、ワッと楽しく話せるタイプやじっくり相談できるタイプ等。

自分が実際どのタイプで、どうなりたいかを考える事でもう少し楽に考えられる事ができるようになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

はじめまして。


わたしも、以前そのようなことで悩んだことがあります。
同僚の子でかわいいくて面白い子がいて。
そのこのことは好きだったのですが
やっぱりいいなぁと嫉妬することもありました。

そして中には、
○○さんのようにもっと、自分を出せばいいのに
って私に言ってくる人さえいました。

でも、私はそのこのようにはなれないと思ったので、聞き手に回るようにしました。
そうしたら、少しずつ自分の話しもできるようになって、自分を出していけるようになりました。

そして、みんながみんな、目立って、騒いでいる子が好きなわけではないと思いますよ。

相手のことをしっかり見て、きちんと話を聞いてくれる人を好む人だって絶対にいると思います。

自分にもう少し自信を持ってその場を楽しむことができるようになったらあなたのほうにも人が集まってきますよ♪

って偉そうな事ばかり書いてしまいましたが、少しでも気持ちが楽になってくれたらなぁと思い、書きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人の好みも、それぞれですよね。

その場にいると、どうしても、話の中心になってチヤホヤされている女性が
人気者のようにみえてしまいますが、そうでないときもあるんですね。

もっと自分に自信をもたないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 04:51

別に嫉妬する事は悪い事でも、性格が悪い事でも無いので問題ナッシングです。


ここは必殺のボディータッチ攻撃しかないっすょ!
男は飲み会の時のボディータッチに弱いからなぁ(*_*)さりげに、お触りすると男性は大喜びで寄って来ますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボディタッチですか・・・
私には難易度が高そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!